« キャノンのプリンターiP-2700の代替インクカートリッジについて | トップページ | 取っ手が取れる~、ティファールについて。 »

2017/09/08

難読症のテスト対策について

私には2人の甥っ子がいる。
(↑妻の系統で血は繋がっていない。)
仮に甥っ子A、Bとしよう。

甥っ子Aは一流の私学の高校に行き、そこでの成績も普通。
そのまま一流の私学大学に進学できるだろう。

甥っ子Bは二流の私学中学に行ったが、そこでの成績も悪い。
下手すると高校に行けないかもしれない。
しかしBは話をする限りは頭は悪くなく、記憶力も非常に高い。
サンシャイン池崎やエグスプロージョンなどはすぐ完全耳コピしてしまった。
一生懸命で頭が悪くないのだが、ただ勉強が苦手なのだ。

Bはたまに家に遊びに来たら、私が勉強を見ている。
そこで気づいたことは数学の文章問題ですらちゃんと読めていないということ。
そこで、星新一のショートショートを黙読して内容をまとめて説明できたら、
お小遣いをあげようと提案してみた。

しかし、Bは音読で全部読み、全く意味の説明ができない。
Bはどうやら難読症であるようだ。

直近では日本史のテストで赤点を取ってしまったようで、その対策を急いでし
ないといけない。
仕方がないので、ボイスレコーダーを買い与えた。
(↑パナソニック ICレコーダー 2GB ブラック RR-US330-K

作戦としては、日本史を語呂合わせにして、癖が強い読み方で読み、それを自
分自身で真似をさせるというもの。

上手く行ったのかその後日本史の赤点の相談は無かった。

|

« キャノンのプリンターiP-2700の代替インクカートリッジについて | トップページ | 取っ手が取れる~、ティファールについて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/65765120

この記事へのトラックバック一覧です: 難読症のテスト対策について:

« キャノンのプリンターiP-2700の代替インクカートリッジについて | トップページ | 取っ手が取れる~、ティファールについて。 »