« ベランダで野菜栽培 | トップページ | ルンバのエッジコーナーブラシが1分間に1回転くらいしか回らなくなった。(@_@) »

2015/03/03

「腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物」を読んで

「腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物」を読んだ。
いわゆる実用書の類で、入院中の妻にこんなのを読んだらと薦めたら、逆に先
に私が読んで、後で自分に回してと言う。

まあ、食物繊維を取りなさいとかアルコールを取るなとか、当たり前に思える
内容がほとんどなのだが、理由を科学的な根拠に基づきエビデンスを示して丁
寧に解説している。

そこで意外にも悪いとされているものの中に、
「ヨーグルト」
「アロエ」
があり、ショックを受ける。
アロエヨーグルトをしょっちゅう食べている私って一体どうなっちゃうの?

また植物油も悪いそうで。
オリーブオイルをモコミチ並に進めておりました。
(↑豆腐にもかけろとか。)

面白い本でした。
人にも進めます。
Img_20150303_131904


|

« ベランダで野菜栽培 | トップページ | ルンバのエッジコーナーブラシが1分間に1回転くらいしか回らなくなった。(@_@) »

コメント

毎朝、ヨーグルトを欠かしませんし、晩酌もほぼ毎日。父は94歳でなくなりましたが、数十年毎朝ヨーグルトを食べ晩酌をしてましたよ。ま、バランスですよね、取りすぎない、偏らないってことで。
恐怖ビジネスって美味しいので各種出ては引っ込み、次々に新しい流行になるので、また新しい学説が出たと前説が否定されていくので、丸ごと信じない不信心者ですw。
奥様、入院中ですか。大変ですね。お大事に。

あ、そうそう、オリーブ油を植物油の代わりに多用していたらコレステロールが大幅に増加、医者に言ったら、オリーブ油も油ですよと言われましたw。なるほどw。

投稿: さなえ | 2015/03/04 06:19

学説はしょっちゅう変わります。
それに振り回されるのは確かに疲れます。

ヨーグルトは脂質が多いのが問題視されていたかな?
発酵食品としては漬物が薦められてましたね。

投稿: ごろー | 2015/03/04 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/61223758

この記事へのトラックバック一覧です: 「腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物」を読んで:

« ベランダで野菜栽培 | トップページ | ルンバのエッジコーナーブラシが1分間に1回転くらいしか回らなくなった。(@_@) »