« 糞兵庫知事選挙。 | トップページ | スーツケース »

2009/07/06

ライブドア問題

ライブドアが大赤字なのに高額配当を出してきた。
株主として、当然議決権は行使して、高額配当を出す件にも取締役
の選任の件にも否決で葉書を出していたのに、配当されるとは残念
だ。


しかしこの配当が実は自分の年収より多いというやっかいもので、
税法上どう処理したらいいかわからない。
「当該配当金は『資本剰余金』を原資とするため『資本の払戻し』
となり、税務上の『配当所得」には当たりません。
また、『みなし配当』にも該当しませんので、その取扱い等につい
て、ご案内させて頂きます。」と書かれた紙が配当と一緒に入って
いた。
多分、非課税なんだろうが、税理士さんと相談しなければならない。

配当が100万円毎に分かれていて、これまた面倒。
(↑100万円以下の端数はまた別に分かれていた。)
株の配当を受け取ったことがない方はご存じないと思うが、これは
通常は配当の紙を郵便局に持って行って受け取る。
その場合は登録している判子を表の決まった場所に押していけばい
いだけなので、そう面倒ではない。
しかし、今回の配当は実は私の年収より多い額なので、一度には受
け取れない。

仕方がないので、銀行振込みを考えたが、これも書くところが多く
て面倒臭い。
先ほどの判子以外に、配当の裏に口座名義人、その振り仮名、銀行
名、支店名、銀行コード、支店コード、口座種類、口座番号、電話
番号などを書き込まねばならない。
項目が多過ぎる...。
一部ゴム判を使って少しだけ手を抜いたが、とても疲れた。
手が痛いよ。

P.S.
配当は黒字が出た時に出すものだろう?
無能経営者が。
剰余金は普通設備投資に使うものだろう。
なぜホリエモン以外の株主は現経営陣に駄目出しをしないのだろう
か?

|

« 糞兵庫知事選挙。 | トップページ | スーツケース »

コメント

すごい!年収より多いってよくまあ買いましたね。私は結局7株で、温泉でも行こうかなと思っているところ。ライブドアについては平松さんが取締役を辞退してでも社長に就任した時にかなり諦めムードになってしまっていましたから。大株主のホリエモンがなにもできないのならどうにもしょうがないですよ。
前回の株の買い戻しの話は旧ライブドア・マーケティングの方でした。失礼。こちらにも数十万突っ込んだけど、配当どころか、完全に空っぽになっていました。ハイエナに食い尽くされた感じですね。たかがちっぽけな粉飾の疑いくらいでどうしてこうまでされるんでしょうね。
故人や無関係の人から3億円を超える献金を受け取っていたという人が次期首相になるかもしれないというのに。

投稿: さなえ | 2009/07/06 22:24

馬鹿で~す。
ライブドアという会社は、物凄い資産があったので、これは絶対にお金になると思ったのです。
まさか、馬鹿の現経営陣にあんなに貴重な資産を食い潰されるとは思ってもいませんでした。
何であんなに簡単に高額の賠償に応じるかなぁ~。(T_T)
自分のお金だったら絶対払わないと思うんだが。
P.S.
お金と同時にライブドアの将来も信じてました。
これもチリチリバラバラに売り飛ばされて、とても悲しいです。

投稿: ごろー | 2009/07/07 19:43


あーんもーーーチン子大爆発しちゃうよ!!!!!!
軽く呼びかけるだけで即 ハ メ出来るようになってから仕事中ムラムラしすぎて我慢出来ないんだよね(´;ω;`)
てかよく考えたら金には困んねーんだから仕事辞めりゃいいんかwww

http://zebu.iphone5.net/1ge62E2/

投稿: うっっっほっほっっ! | 2009/07/07 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/45557289

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア問題:

« 糞兵庫知事選挙。 | トップページ | スーツケース »