« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/22

北海道の思い出。

今週土曜日(3/21)の話。
------------------------------
LASIKの適用検査を受けたあと、目がおかしい。
細かいものが全く見えないのだ。
怖くて包丁を握るなんてとんでもない。
結局夕食として、北海道お土産の余りのピカンティのレトルトスー
プカレーを食べた。

続きを読む "北海道の思い出。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LASIK。

今週土曜日(3/21)の話。
------------------------------
宇宙飛行士の試験も終わってしまったし、視力矯正を受けるなら今
がチャンスだ。
三宮のレイ眼科クリニックに予約を取って、LASIK手術適応検
査を受けてみた。

続きを読む "LASIK。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

信用されていないのかなぁ。

火曜日(3/10)の話。
------------------------------
今まで室温、低温(5℃程度)の実験をやって、今やっている実験
が結構温度依存性がありそうなことがわかってきた。
そこでマイナスの温度での実験をやろうということになり、氷を準
備した。(会社の壊れかけの冷蔵庫なので、丸一日かかる。)

続きを読む "信用されていないのかなぁ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ferrari4000大Crash!

先週土曜日(3/14)の話。
------------------------------
ウチでメインに使っているノートPCのFerrari4000が
急に青画面となる。(2006年購入。)

続きを読む "Ferrari4000大Crash!"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/03/17

おいおい...。

LDHの資本金が1億円になってしまった。
びっくりだぜ...。
(↑旧ライブドア)
おいおい、株主の俺様が出している資本はどうなってしまうのだ?

続きを読む "おいおい...。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/16

おしゃれ。

私はおしゃれが苦手だ。
8割くらいの理系男子がそうだと私は思う。
自分の服は穴が開いていないのを着ていれば良い程度。

続きを読む "おしゃれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

映画「チェンジリング」

映画マニアの佐藤秀さんがBlogコメント欄で、「感動して言
葉がないです、ということで。」と書かれているので、見たかった。
1928年ロスアンジェルスのお話。
先に感想を言うと、僕は感動した。
(↓ここから先はネタばれするので、見てない人は読まない方が良
  い。)

続きを読む "映画「チェンジリング」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/03/09

カレー臭。

金~月の話。
------------------------------
金曜日の夕食は我流る(がるる)でカレーラーメン。
激辛で注文すると、店中の視線がこちらを向く。

続きを読む "カレー臭。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっと違うんだけれどなぁ...。

月曜日の話。
------------------------------
大学の先生にはプログラム言語Perlを使うことで、加工機の専
用CADを使うことを止めて業務が10倍以上効率化したという話
をした。

続きを読む "ちょっと違うんだけれどなぁ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばかった...。

月曜日の話。
------------------------------
朝いつものように大学に入ろうとすると、大学のIDカードがない。
これを無くすと大変なことになる。

続きを読む "やばかった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思った以上に。

日曜日の話。
------------------------------
全く初めての加工を一発で成功させねばならないという、かなりミ
ッションインポッシブルな実験。

続きを読む "思った以上に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園。

土曜日の昼過ぎの話。
------------------------------
閉園時間にギリギり間に合いそうだったので、旭山動物園に車をぶ
っ飛ばして行ってきた。
廃園寸前だった動物園が奇跡の復活をしたというので、ビジネス的
にとても興味があったのだ。

続きを読む "旭山動物園。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まずい...。

土曜日の話。
------------------------------
金曜日の夜と土曜日の朝に、出張先の大学の先生や研究員から、「
日曜日の実験に自分たちも出勤しなければならないのか?」とメー
ルで問合せが入っていた。

続きを読む "まずい...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

卒業制作みたいだ。

3日(火)~6日(金)までの話。
------------------------------
リストラ面談のせいで出張日程が6日金曜日から9日月曜日までと
短くなった。
そのためにサンプル作製等は自分でやらねばならないと思っていた
ら、皆が手を貸してくれた。

続きを読む "卒業制作みたいだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/06

リストラ面談。

木曜日の話。
------------------------------
本日午後、リストラ面談があった。
一応、本人の希望を聞き、どういう志向性が強いかというを話を聞
きたいということと、スキルシートを書けというものだけだった。

続きを読む "リストラ面談。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/04

もっと憂鬱...。

出張に出ている筈だったのに、月曜日に急に予定が変更になった。
何と木金で人事とリストラ面談をやるらしい。
これが物凄く憂鬱だ。

続きを読む "もっと憂鬱...。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/01

来週が憂鬱...。

来週の火曜日から出張なのだが、その準備が全然できていない。
先週の金曜日夕刻に、新しい加工方法が打合せで私に指示される。

続きを読む "来週が憂鬱...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告。

先週の話。
------------------------------
月曜日の話。
先週の日曜日(2月22日)に税理士の叔父から連絡があり、3月
1日に青色申告の相談をしようと言う。

続きを読む "確定申告。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »