« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

宇宙飛行士はパイロット?

くっそ~~っ!
今回選ばれた宇宙飛行士候補は両名ともパイロットだった。
どのような宇宙飛行士が選ばれるかミッション毎に違うという。
(↑モーニングに連載中の宇宙兄弟の後ろにJAXAの人へのイン
  タビューが書いてある。
  そこにそう書いてあった。)

続きを読む "宇宙飛行士はパイロット?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横飯。

中川金融財政相の辞任は、お酒を飲む席で外人と仕事したことがあ
る日本人としてはちょっとだけ可哀想に思った。

続きを読む "横飯。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

泥棒に追い銭だが。

経済振興策を思いついた。
泥棒に追い銭だが、北方領土をロシアから金で買い戻すのだ。

続きを読む "泥棒に追い銭だが。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストラ。

火曜日の話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分が北海道でやったウェハの微細加工を顕微鏡で探す作業をして
いて、なかなか見つからず事務所で一時休憩を取っていた。
そんなまったりした午後にいきなり職場の人間全員が比較的大きな
会議室に呼び出される。

続きを読む "リストラ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/15

何と...。

土曜日の話。
------------------------------
北海道に行くと言ったら、じゃがポックルというお土産を買ってき
てくれと言う依頼を受けた。
OKと安請合いしたら、実は激レアアイテム。

続きを読む "何と...。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の自然を壊すのは。

木曜日の話。
------------------------------
北海道の行きの飛行機に乗っている時に、下界を見ると能登半島ち
ょっとの西側の自然が広がっていた。
能登半島に近づいていくと、急にいくつもゴルフ場がたくさん下界
に現れる。

続きを読む "日本の自然を壊すのは。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/13

札幌の歩き方。

・住所表記
 札幌市内はほとんどの交差点に南○条西△丁目となっている。
 かなりの方向音痴でも道に迷わない。

続きを読む "札幌の歩き方。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スープカレー。

前回の出張時に気になっていたスープカレーの店に行ってみた。
何が気になったかというと、ネット検索にもかからないし、本にも
紹介されていないのに、結構お客が入っている。
店構えが良い。
どのように良いかというと、外から良く見えるし、店内が暖色系で
落ち着いた雰囲気。
そして、店の前に漂う香りが良い。

続きを読む "スープカレー。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

失敗した~...。

木曜日の話。
------------------------------
北海道出張にはいろんな意味でミスが許されない。
実験サンプル、持参するべき実験データ、実験ノート、ANAカー
ドやJALカード(←飛行機を使う出張の場合、会社規則で必要)、
出張先のカードキー、携帯電話(←会社のメールを読むのに必要)、
ノートPC(仕事にもプライベートにも使う)、背広にネクタイ、
下着類...などなど。

続きを読む "失敗した~...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

明日から北海道。

今ウチの会社では原則休日出勤と深夜残業は規制されている。
月曜日深夜残業にかかるギリギリまで北海道出張で行う加工のため
のデータ作りをしていた。
風邪で体調絶不調だったのだが、仕方が無い。

続きを読む "明日から北海道。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

お願いだから。

今日の「たかじんのそこまで言って委員会」を録画で見た。
丹羽春喜(大阪学院大学名誉教授)が出ておられて、政府発行貨幣
の話をしていた。

続きを読む "お願いだから。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/02/07

チェ 39歳別れの手紙

(少しネタバレするので、この映画を見てない人は読まない方が良
 いかも?です。
 歴史的事実を扱っているので、面白みがそう変わるわけではない
 と思いますが。)
この作品はチェの二部作の後編。
世の中に意味がない二部作が多いが、この二部作は二部作として大
変意味があった。

続きを読む "チェ 39歳別れの手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

不夜城の筈が。

金曜日の話。
------------------------------
緊急経済対策の施策が会社からいろいろ出たが、その中に週2回定
時退社をしなさいというのがあった。

続きを読む "不夜城の筈が。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗したかなぁ...。

月曜日の話。
------------------------------
去年の4月に部内の別のグループの仕事をリストラされて、今の仕
事をやっている。

続きを読む "失敗したかなぁ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

刑事告訴?

「小室哲哉が騙したのは、誰?」と言う記事を昨年11/9に書い
たところ、昨日小室哲哉被害者を名乗る方から「削除命令」という
メールが届いた。

続きを読む "刑事告訴? "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/04

体調イマイチ

北海道に行くと、どうも体調が悪くなる。
先週はずっと風邪気味だった。

続きを読む "体調イマイチ "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »