« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

ぎっくり胸。

部屋の模様替えを目的として、以前作ったPC台のようなTV台を
作ろうと思い、材料を自転車で買いに出る。
他のものもDIY店で購入し、材料の総重量は20kgくらいとな
る。

続きを読む "ぎっくり胸。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカウオ。

昨日(30日)のお話。
------------------------------
100円のアカウオが半額に値引き。(50円?)
思わず買ってしまった。
携帯でレシピをチェックして、煮付けにすることにした。
 20081230224011

 
 
 

続きを読む "アカウオ。 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/30

面白いBlog。

伯母から電話があり、いろいろ話をしていた。
ほとんどが連絡事項だったのだが、「ケイコのBlogを見たか?
」と聞かれて、何のことかわからなかったので、聞いてみると娘さ
んのケイコさんの(私のイトコ)のBlogが本になると言う。
(↑ハラショーな日々と言う。)
イトコがロシア人研究者と結婚したというのは知っていたが、Bl
ogの話は全く知らなかった。

続きを読む "面白いBlog。 "

| | コメント (1) | トラックバック (1)

年賀状。

結局年賀状は月曜日(29日)の深夜に完成。
職場の人に出す分にはまだ間に合うだろう。
(かなり希望的観測。) (^^)

続きを読む "年賀状。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪...。

土曜日の時点では、微妙に体がだるいと思っていた。
日曜日になると本格的に風邪の症状が襲ってくる。
喉が痛い、鼻水が出る。節々が痛い。

続きを読む "風邪...。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

飲み会。

土曜日の話。
------------------------------
無茶苦茶疲れていたが、友達と忘年会の約束があったので、明石ま
で出かける。
穴子で一杯引っ掛ける。

続きを読む "飲み会。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全にホワイトアウト。

金曜日の話。
------------------------------
朝から恐ろしいほどの雪地獄。
20m以上の風と雪。
そして雷。

続きを読む "完全にホワイトアウト。 "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

中島公園駅近くのインドカレー。

水~木曜日の話。
------------------------------
水曜日は微細加工のためのデータ作成をする。
データは明石でだいたい作成しているのだが、その配置などの作業
が札幌である。

続きを読む "中島公園駅近くのインドカレー。 "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不敬罪?

今週、火曜日の話。
------------------------------
ウチの会社は天皇誕生日なのに、出勤日なのだ。
その分が年末の休みに振り返られているそうだ。
会社の先輩は「これは天皇陛下に対する不敬罪に当る。」と言う。
確かにそうかもしれない。
陛下の誕生日は皆で祝うべきだ。

続きを読む "不敬罪?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

ムニエル。

土曜日の話。
------------------------------
最近、ご近所のスーパで土曜日の昼にヒラメや舌平目を馬鹿安で売
っていることに気づく。
そこそこ大きなのが1匹200円。
日曜日定休なので、土曜のお昼に魚介類が一斉に半額となる。
(↑だから100円。)
しかし、あまり刺身は取れなさそうである。

続きを読む "ムニエル。 "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

忘年会。

金曜日の話。
------------------------------
忙しい一因が忘年会。
金曜日の夜にあるので、そこは残業できない。
かなり必死に時間のやり繰りをしたが、忘年会に遅刻してしまった。
宴会に遅刻するのは最悪だと普段言っている私が遅れてしまうとは
...。 (;_;)

続きを読む "忘年会。 "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人権研修。

木~金曜日の話。
------------------------------
木曜日の午前に人権委員と幹部社員対象の人権研修があったらしい。
しかし、人権委員の私に連絡がなかった。
直接の上司ではない幹部社員から、「君、出席者名簿に名前があっ
たのに、来なかったよね?どうしたの?」と尋ねられる。

続きを読む "人権研修。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEM。

火~水曜日の話。
------------------------------
厚木に出張して他部署のSEMを借りる。
日立製のS-4700という一世代前の装置だが、非常に使い難か
った。
同じ日立製のS-4800という最新の装置を使ってそれなりに使
えていたのだが、今回は全く駄目駄目な絵しか撮れない。

続きを読む "SEM。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滅茶、忙しい。

滅茶、忙しい。
月曜日の話。
------------------------------
ちょっと前までやっていた仕事に関して、小さな業界では有力な試
験機メーカからメールで問合せがあった。
しばらく前に本社に成果を移管して、研究は終了となった仕事だが、
自分でも良い仕事をしていたと思っていて、研究を終了させるのは
もったいないと思っていた。
業界の集まりで同僚がその内容を講演したのだが、それに食付いて
きた形だ。

続きを読む "滅茶、忙しい。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

レッドクリフ

先週土曜日の話。
(すみません、ちょっとネタバレします。)
------------------------------
友達に誘われて、映画「レッドクリフ」を見に行った。
何か心に引っ掛かることがあって見に行かなかった筈なのだが?と
思い、映画館に着いて訳を一つ思い出す。
映画の題に小さく「part1」と書いてある。
そうだ...。
題をレッドクリフと書かれていながら、映画は赤壁の戦いの前哨戦
で終わっているとネット掲示板に書かれていた。

続きを読む "レッドクリフ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cpan?

先週木~金曜日あたりの話。
------------------------------
ウィルスより小さなサイズを加工するための加工機のCADがあま
りに使いにくいために、CADのASCIIファイルを直接Per
lで生成することにしていた。

続きを読む "cpan? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

流石、前幕僚長。

週刊現代12/20号に田母神俊雄氏の「米軍撤退 核武装宣言」
という記事が載っていた。
最初の半分が例の歴史観で、まあこれは今まで通り。
言いたいことはわかるし、およそ正しいと思う。
言論の自由は憲法で認められているので、自衛隊を退官した今とな
っては自由に発言しても良いと思う。

続きを読む "流石、前幕僚長。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

札幌の夜はスープカレー。

先週のお話。
12月2日の夜から札幌入り。

続きを読む "札幌の夜はスープカレー。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

日本語は駄目なのか...。

明石で作ったPerlのプログラムを北海道の大学で試してみた。
いくつかのプログラムはエディターで開くこともできない。
いくつかのプログラムはエディターで開くことができて、ちゃんと
動いてくれた。

続きを読む "日本語は駄目なのか...。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の効率化。

先週はプログラム言語Perlを使って、ほぼ1日1つずつプログ
ラムを書いていた。

続きを読む "仕事の効率化。 "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ありがたかった。

企業に勤める研究・開発者の義務として、特許の出願がある。
特許を出願する前に、まず既に同じ考案をだしている人がいないか
事前調査を行い大丈夫なことを確認する。
次に会社の特許の出願しても良いかどうかの審査会議を通過してよ
うやく出願となる。

続きを読む "ありがたかった。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこにネットはなかった。

今週火曜日から金曜日は北海道出張。
楽天トラベルで禁煙・インターネット有のホテルを予約した。
いつもの宿が取れなくて、激安の宿になった。

続きを読む "そこにネットはなかった。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »