« 自宅のDVDプレーヤ(日立製DV-DH1000W)が絶不調。 | トップページ | ボーッ...としていた。 »

2008/06/12

45歳研修。

この火~木曜日会社の45歳研修を受けてきた。
(↑とは言っても、実は私はまだ45歳ではない。)

幹部社員ではない45歳相当の社員を集めて行う研修ということで、
早く辞めろとかもう会社人生は諦めろ的な研修ではないかとやる前
は思っていた。
(↑ウチの会社は馬鹿なので、社員への配慮が0なのだ。
  これは逆に幹部社員に行う研修に「幹部社員向け」と書けば済
  む話で、わざわざ非幹部社員向けの話は書く必要がないのだ。)

受けた後の結論としては、非常に面白かった。
要は自分が何を求めているかを明確化して、自分に対するモチベー
ションを如何に上げるか、更に他人のモチベーションも如何に上げ
るかというセミナ。
担当しているのはファイブスターズアカデミーという会社だが、ウ
チの会社の研修と同じ内容になるとは限らないので、ご注意を。
ウチの会社向けに内容がアレンジされているのと、今回の講師はそ
この社長だったのだが、最近は社長業に集中して縁がある会社しか
講師を引き受けないそうだ。

研修内容の目次だけ挙げておくと
1日目
・オリエンテーション
1.今の自分を見定める(I)~自分の立ち位置を確認する
2.今の自分を見定める(II)~自己再認識
3.今の自分を見定める(III)~EQ力
・まとめ:セルフチャレンジとは「自分の今」を知ることから始ま
 る。

2日目
・オリエンテーション
4.自分力構築(I)~職場対応力
5.自分力構築(II)~モチベーション マネージメント
・まとめ:自分力構築は自分自身を見つめ直し、不足分を補うこと
 から始まる

3日目
・オリエンテーション
6.自分力構築(III)~自己表現の基本
7.自分力構築(IV)~自己表現力
・補足
・まとめ:自分力とは自分で語れる「信念」があること

講義の中身は正直私も今まで薄々感じてきて、それなりに実践して
きたことがほとんどだったが、体系化され整理されているので非常
に使い易い。

講義の中で落ち込んだのは、「自分が何を求めているのか?」とか、
「EQセルフチェックシート」とか、「パーソナルタイプ分析表」
という3つのアンケートで自分がどういった人間かあぶり出す仕掛
けになっていたのだが、(薄々とは気づいていたが)見たくない自
分が浮き彫りにされた。
特にパーソナルタイプ分析が痛かった。
これは人は明るく楽しい「感覚型」、おとなしく温和な「協調型」、
クールで物静かな「分析型」、強くてエネルギッシュな「支配型」
の4つに類型されるというものだ。
私は自己分析で「支配型」と分類される。
私は自分の仕切り屋的な部分が嫌いで、なるべく最初の一歩は踏み
出さないようにしている。
その後、グループ内討議で「分析型」と分類され、まだ一安心して
いた。(↑それも違うと思いたかったが。)

その後、分類されたグループで、課題に関する結論を出す演習を行
ったのだが、かなりの違和感を感じる。
皆、自分の意見をそれぞれに持っているが、自分からはなかなか言
わない、誰もまとめようとしないし、人の意見も認めない。
後から講師に、「あなたはどちらかというと支配型ね。」とばっさ
り切り捨てられる。
うーん、やはりそうだったのか...。

支配型の人間は部下にすると暴れ馬のような難しい存在だそうで、
乗りこなすのは難しいらしい。
上手く乗りこなせると良い馬になるようだが、私の上司で私をうま
く飼い馴らしてくれた人は少ない。

P.S.
足立好穂さんという講師の方が実に面白かった。
Blogに写真が出ているが、実物はもっと大きく存在感がある。
IKKOさんを女にして、ボリュームを3倍にした感じ。
講義を聴かなくとも、見るだけでも価値があると思う。

|

« 自宅のDVDプレーヤ(日立製DV-DH1000W)が絶不調。 | トップページ | ボーッ...としていた。 »

コメント

ブログ拝見しとても興味を持ちました。
もっと詳しくパーソナルタイプ分析表について知りたくメールしています。
教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: 俵純子 | 2012/05/21 16:26

コメントありがとうございます。
しかし、携帯電話番号や(女性の)氏名をさらしているのはあまりに危険なので、そこは削除させて頂きました。
僕の実際の人格はかなり慎重な人間です。
もし、どうしても連絡をお取りになりたいなら、HPに書いてあるメルアドを探してメールして下さい。

あと、具体的な情報をお知りになりたいなら、記事中にあるファイブスターに連絡を取れば良いと思います。
面白い会社だと思いますよ。
ここのノウハウを明かすのは商売の妨害になるので、僕はやりません。

投稿: ごろー | 2012/05/21 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/41512538

この記事へのトラックバック一覧です: 45歳研修。:

« 自宅のDVDプレーヤ(日立製DV-DH1000W)が絶不調。 | トップページ | ボーッ...としていた。 »