« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

長崎観光。

先週の月曜日の長崎観光について思ったこと。
------------------------------
タクシーで長崎の町を観光した。

回った主なところは、平和公園、出島、眼鏡橋、大浦天主堂、グラ
バー園。
車窓から見たところとしては、原爆落下中心地、如己堂、孔子廟、
オランダ坂、崇福寺等。

続きを読む "長崎観光。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐が柔らかくて頭にくる。

昨日の話。
------------------------------
スーパに行って、ゴーヤを発見。
ゴーヤチャンプルを作ろうと思い、いつもの木綿豆腐を探したのだ
が、見つからない。
普段使ったことが無い豆腐の中から選択したのだが、家に帰ってガ
ッカリ。

続きを読む "豆腐が柔らかくて頭にくる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

「きぼう」なし。

JAXAから受験票が届く。
少しどきどきで、あまりに要件に合わない場合はここで不合格も有
り得たので、一安心。

続きを読む "「きぼう」なし。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

理系の人のための交渉術。

正直、自分は交渉上手とはちっとも思わない。
もっと上手な人たちを一杯知っている。
今やっている仕事は会社の上層部から、何故か「あいつは交渉上手。」
との間違った印象で与えられたものだ。

続きを読む "理系の人のための交渉術。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しくて本当に目が回っている。

木、金、土曜日の話。
------------------------------
また木曜日夜出で、東京の辺境部に出張だ。
金曜日午前に他社との打合せに出席して、午後に厚木で議事録作成。
という、いつものルーチンをこなしていたのだが、疲れがにじみ出
ていたのだろうか。

続きを読む "忙しくて本当に目が回っている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

長崎県人は凄い!!

月曜日の話。
------------------------------
長崎にも用事があったので、それを昼過ぎまでに済まして、直ぐ家
に帰るつもりだった。
それが全然うまく行かなかったので、自分の中で気分転換。
今回は観光に来たことにする。
本来の用事は、私の中では無かったことにした。

続きを読む "長崎県人は凄い!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/22

高千穂のタクシーの運転手さんと雑談した。

昨日からの高千穂での不満をいろいろ運転手さんに話してみると、
不満はわかると言う。
運転手さんもつい最近まで東京に居たのだが、農家を継ぐために高
千穂に数年前に戻ってきたのだそうだ。

続きを読む "高千穂のタクシーの運転手さんと雑談した。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高千穂峡は素晴らしい。

日曜日の話。
------------------------------
亡くなったウチの父は、「凄いところだ。説明は上手くできない。
でも、一度は見るべきだ。見ればわかる。」と言っていた。
そのまんま東知事もお勧めの場所だし、行ってみた。

続きを読む "高千穂峡は素晴らしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高千穂の最初の印象。

土曜日の話。
------------------------------
熊本からバスに乗って、高千穂に向かう。
もう既に日も落ちかかっているのに、バスから見える光景が雄大だ
った。
日常からの隔離を感じて嬉しい。
バスは午後5時1分に出て、高千穂峡には午後7時48分に着く便
だった。

続きを読む "高千穂の最初の印象。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ。

土曜日の話。
------------------------------
鹿児島中央駅から九州新幹線のツバメに乗る。
しかし、運が悪いことに当日は梅雨前線のせいで、熊本近傍で河川
が増水し、ツバメも新八代までとなった。

続きを読む "つばめ。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

鹿児島ザボンラーメン。

土曜日の話。
------------------------------
鹿児島での昼の用事を済ませて、ちょっと遅いお昼の時間となる。
鹿児島中央駅にざぼんラーメンというのがあったので、食してみる。
焦がしたにんにくと豚骨の風味がグーッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島王将。

金曜日の夜の話。
------------------------------
鹿児島で宿についてから、その日の用事を済ます。
用事を済ますまでの1時間程度の間に晩御飯を食べようと目星を付
けた何軒かの店が、宿に戻るまでのわずかな間にもう閉店である。
田舎の夜は早い。

続きを読む "鹿児島王将。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創立記念日。

6月20日は会社の創立記念日でお昼で仕事が終わる。
そのために特許抽出会も中途半端な時間で終わった。
午後2時過ぎに会社から解放され、4時過ぎに家を出て、鹿児島に
向かう。

続きを読む "創立記念日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オモローな発明。

金曜日の話。
------------------------------
オモローな発明をすることを人生の市場目標においている俺様。
金曜日の午前中に会社の特許抽出会があった。

続きを読む "オモローな発明。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

我がまま大王。

ちょっと疲れたので、しばらくお休みの予定。

続きを読む "我がまま大王。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

何が惨めかってことについて、ちょっと語ってみる。

何が惨めかってことについて、ちょっとだけ語ってみる。
貧乏が惨めなのではない。
隣より貧乏なのが惨めなのだ。

続きを読む "何が惨めかってことについて、ちょっと語ってみる。"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

俺って、馬鹿だねぇ...。

本日朝から頭が痛くて、今日はいつもより早めに帰宅した。
(とは言え、午後7時過ぎだが。)

続きを読む "俺って、馬鹿だねぇ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりしたなぁ、もう。(笑)(2)

小飼弾さんの記事の各項目にいちいち反論してみる。

うざい奴ですみません。 
「先進国のあなた一人を助ける手間暇で、途上国の貧困者なら100
 人助かる」
(以下リンクと太字は引用部)

これは「びっくりしたなぁ、もう。(笑)」で反論したので、割愛。

続きを読む "びっくりしたなぁ、もう。(笑)(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

びっくりしたなぁ、もう。(笑)

アルファブロガー小飼弾さんがオメガブロガーの私のトラックバッ
クに記事を書いてくれましたヨ。
びっくりしたなぁ、もう。(笑)
地味なBlogもアクセス数も新記録を達成しました。

続きを読む "びっくりしたなぁ、もう。(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/15

働く女性は素晴らしい。

小飼弾さんのBlogを通して、西原理恵子さんと勝間和代さんの
対談を知る。
内容はあまりに素晴らしく、感動で涙が出ちゃう。
だって、男の子なんだもん。
ってボケをかませてみる。

続きを読む "働く女性は素晴らしい。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イスラムって素敵。

最近良いなぁと思っているのが、イスラム的な生き方。
自分のチョンボがあると、日本人的な考え方では激しく自分を責め
る。

続きを読む "イスラムって素敵。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株主よ、このままで良いのか?

この時期になると、いくつも株主総会の案内が来る。
ほとんどの会社は平日開催なので、もちろん参加できない。

続きを読む "株主よ、このままで良いのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同僚が合コンをセッティング。

土曜日の話。
------------------------------
同僚が合コンをセッティングしてくれる。
近日中に結婚するそうで、幸せのお裾分けのようだ。
その同僚夫婦(予定)と私を含めた男女2名ずつ。

続きを読む "同僚が合コンをセッティング。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

時系列げちょげちょ日記。

酔っ払いのように時系列がげちょげちょの日記を書いてみる。
------------------------------
水曜日の話。

私が所属していた明石の会社の野球チームのオーナと飲み会をした。
↑オーナといっても、本人の自称。
 チームの発起人兼初代監督。

続きを読む "時系列げちょげちょ日記。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーッ...としていた。

金曜日の話。
------------------------------
朝から東京の辺境地の企業を二つ回った。
一つ目を回る前に、同行する派遣先の幹部社員に「今日二つ企業を
回るのだが、今日中に議事録を出す必要があるか?」と聞いてみた。
前回打合せの時に、今回は時間が遅いので議事録は明石に帰ってか
らで良いと言っていたので、確認のつもりだった。

続きを読む "ボーッ...としていた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

45歳研修。

この火~木曜日会社の45歳研修を受けてきた。
(↑とは言っても、実は私はまだ45歳ではない。)

続きを読む "45歳研修。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/10

自宅のDVDプレーヤ(日立製DV-DH1000W)が絶不調。

一昨日の話。
自宅のDVDプレーヤ(日立製DV-DH1000W)が絶不調。
番組が消せないのだ。
消せないということは新しく録画ができない。

続きを読む "自宅のDVDプレーヤ(日立製DV-DH1000W)が絶不調。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕食は。

昨日、札幌空港で夕食を取った。
店は「きたみなと」というかに料理の店。

続きを読む "昨日の夕食は。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

さて、出張出発。

4泊5日予定の出張に出発だ。

続きを読む "さて、出張出発。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/08

意外と見られているのね。(2)

先日TASPOの話題を書いたところ、それを見た会社の野球のチ
ームの方から、あのBlogはあんたのではないか?との問い合わ
せが入る。
(↑足の捻挫の具合が治りきらないので、野球は現在休止中。)

続きを読む "意外と見られているのね。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と見られているのね。(1)

近所で友達と立ち話をしていた。
そこに老婦人が通りかかり、我々の話に入ってきた。
友達は誰にでも気安く、ウチの近所でもご老人には人気者。
住んでいるところは姫路とウチのご近所と全く関係ないのに。

続きを読む "意外と見られているのね。(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷句誠さんの提訴に対して思うこと。


「金色のガッシュ!!」
の作者である雷句誠さんが小学館を提訴
れた。

続きを読む "雷句誠さんの提訴に対して思うこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

常識が無い...。

今朝伯母が亡くなり、先ほどまでお通夜があった。
今日のお昼の連絡と突然だったので、全く準備ができず、かなりど
たばたしてしまった。
まずお香典をいくら出せば良いかわからない。

続きを読む "常識が無い...。"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/06/04

出張で疲れた...。

出張で疲れた...。
派遣先の厚木ももったいぶらずにもっと早く家に帰してくれよ。

続きを読む "出張で疲れた...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

劇痩せした筈なのに。

本日は健康診断。
皆さんが病気か?と心配してくれたくらい一気に痩せたのだが、メタボ基準の85cmは軽くオーバー。

続きを読む "劇痩せした筈なのに。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日も出張。

本日も東京の辺境部に出張。

続きを読む "本日も出張。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断結果がグーーッ!

ここ最近、公私共に忙し過ぎて、ほとんどの飲み会を欠席していた。
家でも忙しくて、ほとんど飲まずに勉強&書類書き。

続きを読む "健康診断結果がグーーッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TASPOがいる?冗談じゃねぇ!

会社の隣席の同僚が「TASPOがいる?冗談じゃねぇ!馬鹿じゃ
ないのか?」と怒り狂っていた。
どうしたんですか?と聞いてみると、社内のタバコの自販機の話ら
しい。

続きを読む "TASPOがいる?冗談じゃねぇ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »