« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

学校で教えてくれない機械工学(15)

仕事をしていく上で最新の機器が欲しくなることは良くある。
ウチの会社のような1部上場企業の研究子会社でも、必要なものに
対してなかなか予算が出ない。
タイミングを逃して、研究そのものがポシャることも良くある。
そこでどうするか?

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学(15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

バーサーカか馬鹿か?

体調の超低空飛行がまだ続いている。
調子が良い体調が100%とすると、約40%かそれ以下レベルだ。

続きを読む "バーサーカか馬鹿か?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とても疲れている。

木曜日金曜日の話。
------------------------------
木曜日。
今までやっていた仕事の最終報告会として神奈川県川崎市の本社に
出張。

続きを読む "とても疲れている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRもどんどん良くなっている。

水曜日の話。
------------------------------
昼過ぎに、明石に着く。
溜まりに溜まった勤怠関係の申告をPCでこなしていくが、社内の
OAシステムがわかり難く何度も電話をかける。

続きを読む "JRもどんどん良くなっている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味かった。

水曜日の話。
------------------------------
朝、本厚木を出発して、明石に向かう。
明石を離れて2週間近くなり、厚木では申請できない勤怠管理の申
告が溜まっている。
勤怠管理の締めの日でこの日を逃すと、始末書を何枚も書かねばな
らない。

続きを読む "美味かった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い景色でしょ?

出張に出て厚木に出張に行って、バスに乗り間違えて変なところで
降りて歩く羽目になりました。
(↑時間通り来ないんだもの。)

続きを読む "良い景色でしょ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

本日、やっと...。

本日も午前は資料作り、午後打合せ、夕刻議事録作り。
技術的な仕事ではあるが、既に研究ではない。

技術的な派遣社員そのものだ。
メイテ○ク辺りに頼むよりは安いし、技術レベルもわかっているか
ら安心てなもんだろう。

続きを読む "本日、やっと...。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厚木は困った町だ...。

今日は厚木に出張中。
厚木自身は好きな街ではないが、今回は楽しみにしていることがあ
った。

続きを読む "厚木は困った町だ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

中国人にオリンピックは無理っ!

前は中国でオリンピックをやることは条件付で賛成だった。
しかし、今の状態を見ると、もう中国でオリンピックをやるのは大
反対。

その理由はフランス相手のデモ行動にある。
特に酷いのは「痛いニュース」で見た、フランス国旗に以下の文言
を書いて行進したデモ。
(以下、リンクと太字は引用部。)

続きを読む "中国人にオリンピックは無理っ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/19

あんたら、騙されてますから...。

ある定食屋での店主との雑談。
店主が店の直ぐ前で起きた事故について語り始めた。
(以下、店長は「店」、ごろーは「ご」、他の客は「客」。)

店「(お酒を)飲んだら車に乗ったらあきませんで。」
  実は、ウチで(お酒を)飲んでいた客が、そのまま車に乗った
  んや。
  もちろん、ワシはお酒を出す前に車に乗ってないかどうか確認
  して、乗ってないって言うからお酒を出したんや。
  嘘を言われたら、どもならん(どうにもならないの意味)。」
私「せやな(そうですね)。
  ほんで(それで)?」
店「その客が車をそろそろバックで出そうとしたところ、別の車が
  ぶつかって来てな。」
私「ほっほう。それから?」
店「車の中から出てきた怪しげな奴が、首が痛いと言うんや。
  それで、警察に行こうと言う。
  飲んでいた方はもちろん警察は困ると言う。」
私「ふーむ。
  そりゃ、当り屋やがな(当り屋ですね)。」
店「せやろ(そうだろ)。
  そんで途方にくれていた客に、相手は即金で50万円で手を打
  とうと言うんや。」
私「それは、はろたらあかん(払ったら駄目です)。
  警察に行った方がまだマシ。」
客「でもな、警察行って、人身だったら、会社首やろ?
  そら、行ったらあかんのちゃう?」
私「そんでも、行くべきや(それでも行くべきです)。」
店「客もそんな金は当然持ってない。
  店に難波金融道みたいな、トイチかそれ以上の金利の金融屋が
  きとってな(来ていてね)。
  そんで、10万円マージンくれるなら、即金で50万円貸した
  るって言うネン。(貸してあげると言うんだ)。
  利息はトイチより何倍か、ずっと高かったと思う。」
私「アカン、最悪やん(いかん、最悪だ)。」
客「そら、でも、しゃーないやろ(しようがないだろう)。
  50万円でクビを免れて、それっきりで済むなら。」
店「せやで。」

あっま~~~いっ!!
店長も他の客も甘い
Too sweet!
さて、あなたはこの会話の中のどこに問題があると私が考えている
かわかりますか?
また、私が考えている対策はどこにあると思いますか?
------------------------------

続きを読む "あんたら、騙されてますから...。"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「ぼく、オタリーマン。」

Bookoffで1500万の帯に魅かれて、つい買ってしまった。
流行りものに弱いのだ。
エンジニアも世の中の流れについていかないと、いつの間にか取り
残されてしまう。

続きを読む "「ぼく、オタリーマン。」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張者残酷物語...。(2)

金曜日の話。
------------------------------
打合せは先方に朝9時待合せ。
少し余裕を持って、宿は7時過ぎに出る。
打合せは順調に進み、先方にはこちらのやって頂きたいことは伝わ
っているようだった。
伝わっているようだったというのは、私は仕事を引継ぎの途中でま
だ全然中身を理解しておらず、他の人の会話を追いかけるのに必死。
メモをB3一杯に細かい文字で取っていて、発言は2~3言。
担当者として、本当はこれではいかんのですけどね。

続きを読む "出張者残酷物語...。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出張者残酷物語...。(1)

木曜日の話。
------------------------------
明示されている仕事は、昨日の資料の直しがいくらかと、月曜日火
曜日の講習会の出張報告。
明示はされていないが、他の人の仕事を邪魔せず自分一人で仕事が
進められる環境作り、新しい仕事の情報収集などがやらねばならな
い雑用。

続きを読む "出張者残酷物語...。(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

長時間移動は疲れるね...。

電車移動で富山を朝出で、厚木に昼過ぎ着を目標にすると、ホテル
を朝7時に出なければならない。
朝6時前に起きて、朝食を取る。
宿泊した富山マンテンホテルはこと朝食に関しては最高だった。
バイキング形式で、地元の名産品のホタルイカの酢味噌和えはある
は、白エビの南蛮漬けはあるは、お米はコシヒカリで美味しいはで、
言うこと無し。
あと普通のメニューも焼き魚やサラダなども充実していて、朝から
満腹になるまで食い倒した。

続きを読む "長時間移動は疲れるね...。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが大学品質なのね...。

月曜日から火曜日の話。
------------------------------
そもそもこの月曜日からの講習会の注意事項の連絡があったのが、
土曜日。
クリーンスーツ(クリーンルームで着るモジモジ君のような変な服
)が必要だという。
仕方が無いのでブツブツ文句を言いながら、土曜日はクリーンスー
ツを会社に取りに行く。
普通営業日ではない土曜日に連絡しても連絡が取れないので、平日
の金曜日の夕方5時までに連絡するのが企業の常識。
大学は違うのね...。

続きを読む "これが大学品質なのね...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学での講習会。

月曜日の話。
------------------------------
本日(月曜日)は富山の大学での講習会。
朝7時半に家を出たところ、バスに乗る直前に会社支給のJR清算
カードと携帯電話が無いことに気づき、家に戻る。
携帯はすぐに見つかったが、JRの清算カードが見つからない。
仕方が無いので、携帯電話を使って、電車の予約を取り消して、朝
8時に再出発だ。
現地到着は少し余裕がある筈だったが、肝心の講習会の教室が見つ
からない。
増改築を繰り返したため、不思議な構造の建物となっていた。
原住民に案内を頼み、時刻ギリギリに講習会に到着。

続きを読む "大学での講習会。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/14

iPodより、俺はウォークマン派。

どこかで見た記事で、急に欲しくなりウォークマンを買った。
(↑日経のWEB記事の何かだと思うが、思い出せない。)
今は小型のビデオデバイスはiPod全盛なのだが、なぜこれを買
ったか。

続きを読む "iPodより、俺はウォークマン派。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/13

デジタルデバイド。

明日から富山に3日間の出張。
(↑その後、厚木に2日間で、結局平日は家に帰れない。)

続きを読む "デジタルデバイド。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

山形弁は美しい。

山形弁辞書の著者の「そなわり」という山
形弁を紹介されていた。
この言葉は日本語の中の美しい諦観を表していると思います。
関西弁だと何だろうなぁ...?
「しゃーないやん。」(しょうがないでしょう。)

続きを読む "山形弁は美しい。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あんまりなので、もう笑ってしまった。

木曜日の話。
------------------------------
早朝出発で、昼過ぎ厚木の研究所着。
私の出張先と、仕事の進め方の打合せだ。
ウチからの同行者は、ウチの部の幹部社員達と、私と同じように派
遣されている研究員。

続きを読む "あんまりなので、もう笑ってしまった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

谷亮子をなぜ選ぶ?

勝ったものを選考しないで、なぜ負けた方を選ぶ。
しかも前も負けているのに。

続きを読む "谷亮子をなぜ選ぶ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない...。

本日はアウェーの厚木への出張。
眠れない...。

続きを読む "眠れない...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張報告。

金曜日の出張に対して、かなり激辛の出張報告を書いたつもりだっ
たが、肝心の幹部社員の方々にはあまり伝わらなかったようだ。
まだ味が薄かったのだろうか...。

続きを読む "出張報告。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔剃り。

「米国『エスクワイア』誌の4月号の表紙は、歌手のジェシカ・シン
プソンのヒゲ剃り顔である。」
という記事がライブドアニュースに
載る。(以下、リンクと太字は引用部。)

続きを読む "顔剃り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

プライベートが忙し過ぎ...。

本日は風邪を引いたのか微妙に体調が悪く、頭が痛かったり寒気が
したりしていた。
しかし、本日の予定は皆様の善意の上に成り立っている話なので、
絶対休む訳には行かない。
朝起きたらすぐに熱めの風呂に入って、体がポカポカするまで暖め
た。
すると何とか調子が出てきたので、最初の予定に入る。

続きを読む "プライベートが忙し過ぎ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

娘が理系に進みたい?是非そうしなさい!

日経ビジネスに「娘が『理系に進みたい』あなたが親なら、どうし
ます?」
という記事が出ていた。

続きを読む "娘が理系に進みたい?是非そうしなさい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日は本社で...。

金曜日のお話。
------------------------------
金曜日は本社で成果報告会があった。
これはスポンサー(本社)への成果報告とともに、若手への教育の
意味合いもある。

続きを読む "金曜日は本社で...。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/03

出張。

今から川崎の本社に出張じゃ。
着くのは9時前くらいかのー?
じゃあの。

携帯からUp。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞め時かなぁ...。

実は今やっている仕事に予算が下りなくなり、別の仕事を命じられ
た。
しかしながら、命ぜられた仕事に技術者として全く納得いかない。

続きを読む "辞め時かなぁ...。"

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »