« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

ガソリン税は一般会計に。

ゲンダイネットの記事によると、
「ガソリン税を原資とする道路特会(道路整備特別会計)で、国交
 省の2割の職員の人件費が賄われ、子育てにも使われていた。そ
 の総額は、道路特会をつくった1958年度から06年度までの
 49年間で、ゆうに約2兆3400億円にも上る。」
(太字は引用部)
と、勝手に道路特定財源が国土交通省の役人に好きなように使われ
ている。

続きを読む "ガソリン税は一般会計に。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/24

恥をかいた...。

今朝は朝5時にハンマーで下腹部を殴られるような腹痛で目覚めた。
トイレによろよろと駆け込むと、腹を激しく下した。
出勤前にもう一回ビッグウェーブが来たが、何とか収まる感じだっ
たので出勤した。

続きを読む "恥をかいた...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

宮崎にはやはり道路は必要。

週刊プレイボーイに「東国原サン、高速道路なしでもこんなに快適
でした」という記事が出てしまい、そこまで言って委員会という番
組でも宮崎哲弥さんがそのことに言及する。

続きを読む "宮崎にはやはり道路は必要。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京でオリンピックは無理でしょう...。

オリンピックの日程が少しずつ迫ってきているが、解決していない
問題が多過ぎる。(太字とリンクは引用部)

続きを読む "北京でオリンピックは無理でしょう...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い世の中になりつつありますな...。

児童ポルノ法改正に関してのGigazineの記事小寺信良さ
んのコラム
を読んで、恐ろしい世の中になりつつあることにやっと
気づき始めた。

続きを読む "怖い世の中になりつつありますな...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

日本はUSAの属国。

横須賀タクシー運転手刺殺事件の容疑者と思われる脱走米兵が身柄
確保
されたらしい。
まずはご近所の方は安心されただろう。

続きを読む "日本はUSAの属国。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

秋田児童連続殺人事件について思うこと。

私が思うことはいつも間違いばかりだと思う。
けれど、今回の事件について思ったのが、畠山鈴香被告も可哀想な
女だなぁと。
(もちろん一番哀れなのは何の罪も無い二人の被害者なのだが。)

続きを読む "秋田児童連続殺人事件について思うこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

こんなアホ宰相に国を任せる訳には行かない。

毎日新聞の記事でも「社説:田波氏提示 首相も知恵がなさ過ぎる
という題の記事で以下のように批判している。
「民主党の対応は明らかなはずなのに、なぜ福田康夫首相は田波氏
 を提案したのか。やはり首をひねらざるを得ない。」

(以下、リンクと太字は引用部。)

続きを読む "こんなアホ宰相に国を任せる訳には行かない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

歯医者。

先々週の日曜日にチキンライスを作って食べたのだが、おこげの部
分を噛んでしまい、それが歯の詰め物の部分を曲げてしまい、ずっ
と歯に違和感を感じる状態になってしまった。

続きを読む "歯医者。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BIG!

サッカーくじのBIGに多額のキャリーオーバが発生している。
実は前回のくじが4等に当っていて、1万2千円ほど入ってくる。

続きを読む "BIG!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/17

本日も飲み会。

本日も飲み会。
野球チームの仲間の歓送会だ。

続きを読む "本日も飲み会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

また捏造かよ。

「韓国でまた論文捏造 サイエンス誌に掲載」

続きを読む "また捏造かよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり竹島は日本のものだった。

「『石島=独島』説否定の記述見つかる」と言う記事があった。

続きを読む "やっぱり竹島は日本のものだった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楳図かずおさんの家、格好良いやん。

「デザイン変更訴訟の楳図かずおさん宅“除幕”」を見て、素直に
格好良いと思った。

続きを読む "楳図かずおさんの家、格好良いやん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法的措置より実力行使を。

「捕鯨妨害の米環境保護団体、豪政府が起訴を検討」という記事を
見た。

続きを読む "法的措置より実力行使を。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝のHD DVD撤退に対して思うこと。

副題:Blogの大前研一さんは少しおかしい...。

しばらく日記を更新していなかったのに、なぜかアクセス数が減ら
ないどころか少し増えている。
(↑普段は更新しないと半減する。)
不思議だなぁと思っていると、2ch以前書いたことに関してリ
ンクが貼られていた。
大前研一氏がblogに書いていることが、スラッシュドットで批
判されていて、2chではそれに対して賛否両論(否が多い)出て
いるようだ。

続きを読む "東芝のHD DVD撤退に対して思うこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリ大根。

本日作った手抜きブリ大根は上出来だった。
写真とともにレシピをアップ。
 F1000031

 
 
 

続きを読む "ブリ大根。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/15

休日出勤ありがとうございます。

本来、この土日は両方とも休日出勤予定日だった。
今年の設備廃却で捨てる製造装置に付帯している給排水設備、ガス
配管、分電盤などの電気設備を撤去工事しなければならなかった。

続きを読む "休日出勤ありがとうございます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告の証拠書類。

金曜日、飲み会から帰ってからの話。
電話の留守録に叔父さんから何度か留守録が入っていた。

続きを読む "確定申告の証拠書類。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況。

私生活が忙しいのもあって、しばらく日記が空いてしまった。
------------------------------
水曜日の話。

続きを読む "近況。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

自民党も民主党も馬鹿。

これ以上、日銀総裁問題で株価を下げないでくれ。
馬鹿自民党にアホ民主党。

続きを読む "自民党も民主党も馬鹿。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公明党は頭がおかしいのか?

「太田・公明代表と韓国大統領が会談…地方参政権付与求める」
いうニュースを見て仰天。

続きを読む "公明党は頭がおかしいのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この糞御用労組が...。

「時間外割増率の引き上げ、電機連合が断念」との糞ニュースが。
「都内で10日に開かれた電機連合の中央闘争委員会で闘争方針を
 決めた。時間外割増率については、『引き上げることで残業が減
 る』とする組合側と、『引き上げると、むしろ残業は増えるので
 はないか』などとする経営側の主張が対立し、最後まで溝が埋ま
 らなかった。」
(太字とリンクは引用部。)

続きを読む "この糞御用労組が...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/09

オートペディア。

オートペディアというWikipediaに似せた偽百科事典サイ
トを試してみた。
まず「ごろー」で検索すると、かなり出鱈目で面白かった。
(リンクと太字は引用部)

続きを読む "オートペディア。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇ!?HOPEって止めになったの!?

何気なく「宇宙ステーションに物資送る 欧州が無人補給機」とい
うニュースを見ていた。(太字とリンクは引用部)

ふーん、ヨーロッパもなかなかやるもんだ、と感心していた。

続きを読む "えぇ!?HOPEって止めになったの!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

自民党は潰れれば良い。

自民党も公明党も潰れると良い。
民主党もついでに潰れろ。

続きを読む "自民党は潰れれば良い。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眠くなる...。

今週はずっと肉体労働があった。
部からまた人員の流出があったため、結果として実験室や事務所の
1人当りの面積が広くなってしまったので、それらの縮小を命じら
れたのだ。
実験装置やステージや治具類などたくさんのものを捨てなくてはな
らなくなり、連日午前中(日によっては午後も)に数時間の肉体労
働となる。

続きを読む "眠くなる...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

確定申告の季節...。

確定申告の季節でもの凄く疲れた。
日曜日税理士の叔父が夫婦でウチに来てくれた。
弟を交えて、申告書作りに必要なものを確かめ合う。
今年は地主残酷物語で書いたように、収入の何倍も支出があったの
で税金は払わなくても済むだろうが、そのために申告はしなくては
ならない。

続きを読む "確定申告の季節...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クジラの肉は牛肉より環境に優しい」らしい。

「ノルウェーの捕鯨推進活動家は3日、捕鯨が畜産よりも環境に優
 しいことが調査を通じて分かったとし、クジラを食べることが地
 球を救うことにつながるとの見解を示した。
 捕鯨船の燃料消費に焦点を当てた同調査では、鯨肉1キロ当たり
 の温室効果ガス排出量は1.9キロであり、牛肉の同15.8キ
 ロ、豚肉の6.4キロ、鳥肉の4.6キロに比べて少ないと指摘。
 『牛肉の食事1回分による温室効果ガスの排出量は、鯨肉の食事
 8回分に相当する』としている。」
(リンクと太字は引用部分。)

続きを読む "「クジラの肉は牛肉より環境に優しい」らしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

@nifty Mobile BB。

家の中のネットワークのうち、急にPLCの調子が悪くなり、今の
メインマシン(ノートパソコン:Ferrari君)がネットに繋
がらなくなる。
長いLANケーブルで接続しても良いのだが、そのままにしておく
と酔っ払った時に引っ掛けて大惨事になりそうだ。

続きを読む "@nifty Mobile BB。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでは足りんだろう?

「病児・病後児保育への支援強化=08年度から補助引き上げ」
いう記事を見て、どんだけあがるんだろう?と思ったら、たったの
「年間312万円から441万円に」上がるだけなのだ。
(リンクと太字は引用部分)

続きを読む "これでは足りんだろう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »