« マルウェアの脅威とそこからの回復。 | トップページ | 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。(おまけ) »

2008/02/08

藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。

藻前らは雑誌やマスコミ、S.Jobsに騙されている。
SSDはそんな良いものではない。

まずはSSDを推すTech-On!記事を引用しよう。(以下、太字やリンクは引用部)
「HDDと比べたSSDの利点は三つある。一つは,ヘッドやモー
 タといった可動部がないため,耐衝撃性に優れること。もう一つ
 は,ヘッドを移動させるためのシーク時間や,ディスクの回転数
 を高めるスピンアップ時間をゼロにできること。最後は,HDD
 よりデータ転送速度を高められることである。ただし,一般にH
 DDと比べて容量当たりの単価は高い。」

この記事は確かに正しい。
しかしこの記事には何の意味もない。
「空は青いが、海の方がもっと青い。」と詩のような無意味な言葉
をつぶやいているに過ぎない。
記者なら意味があることを書いてほしい。
・耐衝撃性について。
 ノートパソコンを落っことして、即HDDだけが壊れてしまった
 ことがある人はいるだろうか?
 そんな奴、おらんやろう~。(滅多に)
 ノートパソコンを落として、壊れる部分は液晶ディスプレーだ。
 粗忽ものの私は何度(一例)も経験している。
 即壊れることは稀で、だいたいその場で取り出してバックアップ
 を取れば、何とかなる。

 例えばディスプレーだけ買ってきて交換する能力がある数少ない
 人間には意味があるが、この耐久性はそれ以外の人には無意味な
 能力だ。
・スピンアップやシーク時間について。
 そんなにたいした時間の差はない。
 この記事によるとウィンドウズの立上り時間でHDD84秒に対
 して、SSD74秒。
 藻前ら10秒が待てないほど、エロ写真に餓えているのか?
 この変態野郎っ!
・転送速度について。
 転送速度もリードはSSDの方が早いことが多いが、ライトに関
 してはHDDの方が早いことが多い。
 リンク先参照
・値段は高い。
 SSDの値段は高いですよ~。
 その割には容量が無茶苦茶小さい。

この記事には、実際に困る例が書いていないのが大変残念だ。
しかしながら、最近やっと最大の欠陥に関する良い記事を見つけた。

それがGIGAZINE「USBメモリの書き換え限界寿命が来
ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート」
という
題の記事。

何が大事かというとこのUSBメモリとSSDとは同じフラッシュ
メモリ技術でできていることなのだ。
書き換え回数が有限であること。
寿命がいつくるかわからないこと。
それが問題なのだ。
つまりSSDを使ったモバイルPCを持つ藻前らにはいつGIGA
ZINE記者と同じ不幸が起こっても不思議でないのだ。

HDDなら壊れる前の予兆があることが多い。
例えば五月蝿いとか、大事なファイルのいくつがなくなったり壊れ
たりとか。
また、フリーソフトのHDDHealthなどでも少しはどの程度
危ないかの指標はわかる。
しかし、SSDなどのフラッシュメモリはある日突然死するのだ。

どちらが良いか、考え直した方が良くないか?

P.S.
MacBookAirとかEee PCとかに採用されて、最近注
目のSSD。
しかし、こんな危険があることを言わずに売っているのはおかしい
と思う。
うっかり間違って買ってしまった人は消費者契約法第四条二項の2
「2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに
 際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連
 する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該
 重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知によ
 り当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。
 )を故意に告げなかったことにより、
当該事実が存在しないとの
 誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の
 意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、
 当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもか
 かわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。」

により、契約は誤認であったと解除可能だと思うのだが、教えて「
法律の中の人」。
 by 「法律の外の人」だが「HDDの中の人」

P.S.^2(追記)
特にヤバいのが、最近SSDに用いられているマルチレベルセルを
使用したフラッシュメモリ

従来は1セルに1つしか記録ができなかったのを、多値記録するこ
とで容量を大きくしてやろうというものだが、こちらの方が寿命が
短いと言われている。
知らずに買う人がとても心配だ。

|

« マルウェアの脅威とそこからの回復。 | トップページ | 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。(おまけ) »

コメント

同意出来る内容ですね。

投稿: a | 2011/04/07 10:19

なんかちょっと違う気がする。

個人的にはSSDにはOSしか入れないから、読み込み速度が重要。私の環境だと、HDDで起動54秒だったのが、25秒に短縮した。忙しい時もすぐに作業が開始できる。

省電力。ノートPCはバッテリで動くことが強みだが、2時間でバッテリが切れてたのが3時間に伸びた。

容量。OSしか入れないから、少なくていい。
寿命。容量ギリギリにして使わない限り、書き込み位置の分散により長持ちする。もし壊れてもバックアップしてあったOSを新しいのに展開するだけ。

耐衝撃性。ノートPCを落っことすなんて不注意も良いところ。そうじゃなくて、稼働中のHDDは「ノートPCをずらそうとして手が滑る、2cm落下」とか、「完全にスピン停止していないのに引き出しの中にしまった衝撃」程度でもヘッドクラッシュする時があるということ。さらには振動する車の中じゃ怖くて使えない。

HDDの設置は垂直or水平。斜めで使うとスピンドルの寿命が早くなる。ノートPCをモバイルで使う時って、必ずしも水平じゃないよね。

こんな感じで、良いところもたくさんあるよ。問題点としては、二流メーカーのSSDは性能がカスなのと、価格が高すぎることだね。

投稿: カラスの白昼夢 | 2013/11/10 08:27

現状ではおっしゃる通り。(@_@)

投稿: ごろー | 2013/11/10 19:12

SUPER TALENT FTM28GX25H 2.5インチ 128GB
これ、読み書きが引っ掛かる感じで壊れました。
なので、ほぼデータは大丈夫でした。
1個だけ写真データがダメになってました。
フラッシュメモリの障害ですかね?

RENECE X3 120GB mSATA
これ、突然読み書きできずBIOSからも認識できずで死にました。
SSDコントーラが故障でしょうか?

どちらも壊れるほど量は書き込んではいないものだったのでハズレ品ですね。

投稿: とおりすがり | 2017/04/13 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/40040505

この記事へのトラックバック一覧です: 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。:

» 過払い金返還請求の事なら [過払い@BACK]
20%以上の金利で5年以上借入れをしていると、あなたのお金が戻ってくることがあります。知らないと損をする「過払い金返還請求」私達が全面サポートいたします。 [続きを読む]

受信: 2008/02/08 18:44

» 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。(おまけ) [ごろーの日記]
正直言うと、SSDそのものは糞と思っている訳ではない。 SSDはちゃんとわかって [続きを読む]

受信: 2008/02/08 20:04

» こんにちは(*・∀・*)鐓� [アジアン&エスニック]
 アジアの家具・雑貨・料理、またエスニックに関する情報サイトです。 興味のある方はぜひご覧下さい♪ 掲示板は常時更新していきます。 [続きを読む]

受信: 2008/02/25 19:34

« マルウェアの脅威とそこからの回復。 | トップページ | 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。(おまけ) »