« 地方に道路は必要だ。 | トップページ | 頭が痛い...。 »

2008/02/01

法律相談。

昨日(木曜日)の夜の話。
------------------------------
ドコモの携帯電話使用に関するトラブルを相談するのに、明石の法
律相談
を利用した。


このような法律相談はどこの地方にもあるそうだ。
弁護士会が運営しているらしい。
明石の場合、相談料は30分5250円とリーズナブル。

本日会社を少し早めに帰らせてもらい、法律相談に向かった。
途中で携帯に電話連絡があり、弁護士の先生が電車事故で遅れると
言う。
私も同じ人身事故の影響で、約束の時刻ギリギリに到着。
結局30分遅れの相談開始となる。

私の主張
・そもそもドコモがPHS定額データ通信サービスを1/7に勝手
 に終了したのが発端。
・そしてPCでネットに繋げるための相談をドコモにしたが、デー
 タ通信用USBケーブルを売りつけて、パケット代の説明しかし
 なかった。
・データ定額制を携帯電話でも使用したかったが、機種変更が必要
 と知り諦める。
 (↑今の機種は結構気に入っている。)
・パケット代の説明しかされていないので、携帯電話をPCに繋い
 で使用した時にパケット代しか発生しないと思っていた。
・しかし実際の請求は全く説明のなかったデジタル通話料金で、た
 った2日で5万5千円の使用料金だった。
 ほんの数ページを閲覧しただけなのに、この料金は納得いかない。

PCやPHS、携帯電話、インターネット、料金定額制、パケット、
時間従量制とかなりややこしい案件で、弁護士先生もなかなか理解
してくれない。
まだ先生がPCを使い、エッジでデータ通信をし、ドコモの携帯を
使い、たまにはインターネットをしていたから、時間が掛かっても
話になった。
これが携帯電話を使っていなかったり、ラクラクホンだったりした
日には永久に話が通じなかっただろう。

ラッキーだった。
(↑先生が見た目50歳前後で若かったというのも、ラッキーだっ
  たかもしれない。
  しかし、説明に無茶苦茶疲れた。)
先生の判断は、
・法律的な解釈では、消費者契約法4条2項によりその契約を無効
 として解除し、お金を払わないことは可能。
 理由は重要事項の説明不足。
・ただし、その請求の文書を弁護士が作成すると、1~3万円掛か
 る。
 更に弁護士の名前を表に出して、文書作成をすると3~5万円と
 なり、全く割が合わなくなる。
・自分で文書を作成して、内容証明郵便を出すのが吉。
 それでドコモが折れる確率は高いが、駄目な可能性もある。
 相手側の当事者が自分の不利益を防ぐため、嘘を言って逃げる可
 能性がある。
 (↑本件は証拠があるが、数が少ないため都合よく言い繕うこと
   は不可能ではない。)
 あと同様の案件があまりにたくさんある場合、他への影響を恐れ
 て強引に払わない方向にくる可能性がある。
・ドコモのような大企業の場合、自分側に非がある場合は風評被害
 を考えて引く可能性が高いだろう。
 確率的にはお金が返ってくる可能性は高い。
とのことだった。

先生が乗り気でなかったので、仕方がない。
自分で内容証明郵便の書面は作成しよう。
正直、私は納得できないことに関しては、損得抜きで戦う方なので、
最初っから先生に書面を作って貰っても良いくらいだ。
結果が出たら、またこのページで報告する。

法律相談を利用した感想としては、自分で法律を調べても消費者契
約法に辿り着けただろうが、結論を出す時間を大幅に短縮できた。
その意味では30分5250円はお得感がある。

P.S.
弁護士先生もドコモに対してはだいぶん問題ありと感じているよう
だった。
説明が悪いため、あとで自分の意図と違うと、契約を変えたことも
複数回あったようだ。

P.S.^2
今回の法律相談は法律相談だけが目的なのではない。
弁護士先生の名刺を手に入れるが、もう一つの目的なのだ。

ウチの実家は人に貸している土地があった。
それが原因で、詐欺や恐喝、夜逃げ、工事代金の不正請求の被害に
あった。
そんな不意不測の事態にもっとも役に立ったのは弁護士さん。
(↑そんな有能な弁護士さんだったが、某悪徳企業の顧問弁護士を
  していて、しかも悪事の片棒を担いでいたとして、弁護士とし
  ての活動を停止されていた記憶がある。
  悪い人ではなかったと思うのだが...。)

ウチの親からできる限りたくさんの弁護士の名刺をゲットしておけ
という遺言に従ってみたのでした。

|

« 地方に道路は必要だ。 | トップページ | 頭が痛い...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/17920119

この記事へのトラックバック一覧です: 法律相談。:

» 電子内容証明郵便。 [ごろーの日記]
頭痛と発熱に悩まされながら、文章は何とか法律の本とネットを見 ながら、事実関係と [続きを読む]

受信: 2008/02/02 22:43

» ドコモとの話合い。 [ごろーの日記]
本日は会社を定時退社して、ドコモショップに行く。 NTTドコモの人と待ち合わせを [続きを読む]

受信: 2008/02/14 22:52

« 地方に道路は必要だ。 | トップページ | 頭が痛い...。 »