« 電子内容証明郵便。 | トップページ | 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。 »

2008/02/07

マルウェアの脅威とそこからの回復。

ある日、PCでネットをうろうろしていると、急にPCから「管理
者権限でコンピュータをシャットダウンします。」とメッセージが
出て、六十秒のカウントダウンが始まる。

その時点ではたいした事態とは考えていなかった。
しかし、カウントダウンは何をやっても止められず、最初のシャッ
トダウン。

その後、PCがWindows起動画面の途中で、エラーコード0
x00000024の青画面になり、後はその繰り返しとなる。
単なる故障とウィルスの両方の可能性があったため、LANケーブ
ルを取り敢えず引っこ抜く。
(↑LANケーブル経由の他への汚染防止。)

WindowsXPHomeだったのだが、メーカインストール品
で起動ディスクがついていない。
仕方がないので、ヤフーオークションで格安でライセンスキーのな
いディスクを購入した。

購入したディスクで立ち上げて、修復インストール(回復コンソー
ル)で復活させるつもりだったが、うまく行かず。
わずかながら前より早くシャットダウンを繰り返すようになった。
ディスクの中をDirコマンドで見ることもなぜかできない。
妨害されているのだ。

再び購入したディスクで立ち上げ、今度はchkdskコマンドを
試みる。
これは成功。

ウィンドウズは一応立ち上がるようになった。
しかし、管理者であるはずの私の行動が制限されている。
NortonAntiVirusが潰されていた。
貧弱な奴めっ!
信頼していたのに。
次は別のを買おう。
そして、ウィンドウズのスタートメニューに見慣れないソフトウェ
アの「prism wireless lan configuration」というのが追加されて
いたので、迷わずアンインストール。
マルウェアの除去のためネットにつなごうとしてもつながらないの
で、見てみると訳がわからないLanカードがわんさか接続されて
いることになっている。
これが削除できない。

幸いにもメール以外の大半のデータは残っていた。
メールは他のPCにバックアップは取っているし、すぐに困ること
はない。
時間がある時にHDDを入れ替えて、残ったデータをそこに移して
いこう。
数ヶ月前のHDDなら取ってあるし、損失は限定的となった。

P.S.
壊れた部分からして、マルウェアなのは間違いない。
一応ちゃんとウィルス対策などもしていて、そうおかしなページも
見ていない筈なのにやられたのは、がっかりだ。

皆さんも余っているHDDにバックアップは取っておこう。

|

« 電子内容証明郵便。 | トップページ | 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/40023773

この記事へのトラックバック一覧です: マルウェアの脅威とそこからの回復。:

» あくびとPC不調はうつる? [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
いつも巡回しているブログで、マウスが故障とか、ウィルスにやられたとか、プリンターがダメになったとかの記事を読み、寒さと故障は関係するのかなあ、やたら故障の記事が多いなあと、のんびり、さて、仕事にでもかかろうかと思ったら、昨日のことですが、ない。ない。な....... [続きを読む]

受信: 2008/02/09 15:26

« 電子内容証明郵便。 | トップページ | 藻前らっ!SSDは糞だ。気をつけろ。 »