« NTTドコモが憎い...。 | トップページ | 自民党は低脳だ。 »

2008/01/17

携帯電話二題。

携帯電話のトラブルが続いている。
------------------------------
お金も無いのに、1/1~10の間の携帯電話の通話料が5万5千
円との連絡が来る。
ケチな私が気を失いそうになる額だ。

月曜日は祝日で窓口が休みなので、火曜日の夜に明細書の請求を電
話でドコモに依頼するが、ドコモショップの窓口に行けと言う。

仕方が無いので、水曜日は早めに会社から帰ってドコモショップの
窓口に行き、明細書を請求する。
その際に窓口でいろいろ聞き取り調査をされたので、
・今まではドコモのPHSでデータ通信をしていた。
・この1/7にいきなりサービスの終了をされたので、代替手段と
 して仕方なく携帯電話でのデータ通信の利用を考えた。
・データ通信用のケーブルを購入する際に、しつこいくらい通信料
 についての相談をしたのだが、結局現在のプランに落ち着く。
・ほとんど利用していないのに、この価格は納得いかない。
・請求は通話料となっているが、私はほとんど通話しない。
 パケット代なら理解できるが、この請求は間違いではないのか?

それに対して、窓口の女性はだいぶん困ったようで、「しばらくお
待ち下さい。」と奥に引き込んでしまった。
本社と相談しているようである。
回答は
・本来明細書の発行をするには発行代を取っているが、今回の事情
 を鑑み、発行代金は無料とする。
・今回の請求代金の増大は、私がデータ通信をパケットではなく、
 デジタル通話で行ったせいだと思われる。
 その際は通話時間に対し課金され、その課金は30秒当たり20
 円となる。
 それだと、ごろーの自己申告の使い方と課金額がほぼ一致する。
・明細書の発行は一週間くらいのお時間を頂きたい。
とのことだった。

私は
・料金に関して不安があるから、事前に相談に行ったのだ。
 その際にパケット代金の話は聞いたが、デジタル通話の話は聞い
 ていない。
 (そもそもPHSサービスの終了が無ければ...。)
・そもそもそのデジタル通話代金も恐ろしく高いのではないか?
と言ってみる。

しかしながら、窓口の女性は
・当日の対応者の名前はわかるか?
 わかるなら、そのものと相談してもらう。
・デジタル通話は例えばテレビ電話など一般通話より密度が高い通
 話に対して課金されるので、今回の料金は適正。
とお答えになる。

客観的に見るとこの窓口女性は実に優秀。
私みたいな怪しい客に対して、実に誠実な対応をしてくれた。

しかし5万5千円の請求は私としてはありえない額なので、何らか
の方法で抗議するつもり。
------------------------------
今、F902iSを使用している。
この素晴らしいところは、指紋認証であらゆるセキュリティをコン
トロールできること。

しかし、この度この最も大事な機能が異常をきたす。
指紋認証機能が機能しなくなったのだ。

お馬鹿な私はイロイロなサイトのIDもパスワードも覚えてはいな
い。
株取引にも、銀行取引にも影響を及ぼす。
(↑携帯電話は使えない。)

困っているので修理に出そうかと思ったのだが、修理が1~2週間
程度かかると言う。
それより困るのが、修理に出す時に個人情報は全て削除してからメ
ーカに送るとのことで、電話帳やi-modeのブックマークなど
は全て消されてしまうのだ。
電話帳はmicroSDカードに転送可能だったが、ブックマーク
は指紋認証システムから却下される。
つまり修理に出すと個人情報の大半が削除されるのが間違いない状
況なのだ。

しかし、指紋認証が働くようにしていると、解除するにも指紋認証
しかなく、どうにもならない仕様だ。
ブックマーク等の個人情報のバックアップなども指紋認証が必要な
ので、バックアップもできない。
困った、困った...。

|

« NTTドコモが憎い...。 | トップページ | 自民党は低脳だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/17722729

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話二題。:

» ★漬物刑事Neo METAL 着メロ 着モーション [ほったらかしBlog 厳選 情報商材 紹介,携帯電話二題。]
▼ 漬物刑事Neo http://tubotuke.hp.infoseek.co.jp/i/index.html そこらへんの何派な着メロとは一味違います (自画自賛w) メロディ重視の硬派なMETAL系に特化です ★今日のオススメ 着メロ 着モーションです 次がいつか本人にもわかりません もうないかも、、、...... [続きを読む]

受信: 2008/01/17 14:34

« NTTドコモが憎い...。 | トップページ | 自民党は低脳だ。 »