« 出張大好き。 | トップページ | 携帯電話二題。 »

2008/01/12

NTTドコモが憎い...。

この1/7でNTTドコモがPHSサービスを終了した。
このPHSサービスは定額制を採用していたためとても便利で、代
替サービスがすぐに思いつかない状態で、今回の水木金の出張とな
った。

ドコモに契約変更の相談に行ったのだが、現在のサービスはパケ放
題で月途中での契約変更ができないと言う。
パケ放題は携帯電話のパケット通信はやり放題なのだが、PCのデ
ータ通信はパケットに応じて課金される。
(↑そのパケット代金は通常料金よりは割引がある。)

相談の結果、とりあえず今回の出張の3日間ならPC利用でもたい
してパケット料金がかからないと思われるので、パケ放題のプラン
をそのまま続けることにした。
そこで様子を見て、翌月以降の契約を見直そうと考えたのである。

そして、水曜日一晩と木曜日少しネットをPCで使った。
(↑木曜日少し使った時点で室内の有線LANに気づいた。)
使ったのは、どちらの日もメールチェックと5~6人のブログチェ
ック、宿周辺の地図を確認、ニュースサイト3つのチェックくらい。
そんなに無駄に使った記憶は無い。
(↑パケットで課金なので、時間は関係ないだろうと、携帯の充電
  も兼ねて夜通し繋いでいた。
  それが悪かったのかなぁ...。

  そうだ、PHSとプロバイダはつなぎ放題の契約になっていた
  けど、プロバイダは携帯で繋いだ時の料金はどうなっていたの
  だろうか?
  そちらの請求も少し怖いな...。)

しかし、今日ドコモから届いた葉書を見て、目が飛び出しそうにな
る。
5万5千円?
なんじゃ?そりゃ?
二度とドコモの携帯ではデータ通信をしない。
そう決めた。

携帯電話での高速通信も興味があったが、もう早速イーモバイルと
契約した。

P.S.
NTTドコモの気に食わない点。
・勝手にサービスを終了する点。
・パケット代金が高かった点。
 (↑客の錯誤は明らかだろうが。
   少しは割引を適用しようとかしろよ。
   つーか、とりあえず絶対ごねてやる。
   覚悟しておけ。)

|

« 出張大好き。 | トップページ | 携帯電話二題。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/17667480

この記事へのトラックバック一覧です: NTTドコモが憎い...。:

» 法律相談。 [ごろーの日記]
昨日(木曜日)の夜の話。 --------------------------- [続きを読む]

受信: 2008/02/01 18:54

« 出張大好き。 | トップページ | 携帯電話二題。 »