« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

橋下ちゃん、貧乏人はどうしたら良いんだ?

スポーツ報知の記事によると
「持参した分厚い資料をめくりつつ、橋下氏の冗舌ぶりは止まらな
 い。『大学経営って、160億円も使ってやることか。私は大学
 は私立がやるものと思っている』併せて、教科成績以外にスポー
 ツなどのクラブ活動歴での評価を重視する、府立高校の多様な入
 試制度プランも明かした。まるで、府立の名門進学校・北野高校
 でラグビーに汗を流し、大学は私学の雄・早大で学んだ自らの『
 人生=成功例』をアピールするかのよう。」
(引用部分)

続きを読む "橋下ちゃん、貧乏人はどうしたら良いんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザだろうな...。

先週火曜日からずっと高熱が続き、まだ直らない。
昨日なんて朝起きたら、布団のあちこちに白濁や黄濁した粘液が散
らばっていた。
どうやらクシャミや咳で、痰や鼻水が飛び散っていたようなのだ。

続きを読む "インフルエンザだろうな...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

自由な発想。

先週の大学の恩師宅での忘年会でのお話。
先生が元学生の子供に構っている時に、その子供(小学生低学年の
男の子)に以下の問いを出された。
「1メートルの射程の銃が10メートル先の的に当たった。さて何
で?」

続きを読む "自由な発想。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、3/4死に。

朝起きると、前日の予想通りかなり酷い状態となっている。
(↑て言うか、息が苦しくて夜も眠れなかったよ。)
目眩がするし、節々が痛い。

続きを読む "本日、3/4死に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

今週はもう駄目ポ...。

------------------------------
主に水曜日の話。
体調が低調ながら、火曜日は普通に出勤する。
夜になって風邪を引いていることに気づく。
喉が痛いし、鼻水が垂れてきている。

続きを読む "今週はもう駄目ポ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

月曜日はダウン...。

結局そのまま先生の家に泊まってしまった。

続きを読む "月曜日はダウン...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も忘年会。

日曜日の話。
------------------------------
大学の恩師宅で忘年会をやると言う。
私は幹事と集金係を任命されていた。
第一部は餅搗きで、午後3時集合だった。
早めに行って準備を手伝おう午後2時ごろ行ったら、すでに皆様お
集まりだった。

3時前に餅米は蒸し上がり、餅搗きとなる。
「カメラ係ですから。」と搗くのは遠慮していたが、結局搗くこと
となってしまった。
体力に期待されている私は結構ヘロヘロになるまで搗くことになり、
とても疲れました。

続きを読む "本日も忘年会。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日、忘年会。

土曜日の話。
------------------------------
友達が忘年会をやろうと言うので、人に話を聞き下調べをした。
明石駅前の小料理屋のたこ懐石が美味しいと言うので、そこを予約
した。

続きを読む "本日、忘年会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

嫉妬が無い人に激しく嫉妬する。

小飼弾さんがBlogで「思いつき - 嫉妬の生物学的な意味」
いう題の記事を書いてられた。
「ところが、『嫉妬』に関しては今までさっぱりわからなかった。
 『アマデウス』を見ても、なぜサリエリがモーツァルトに切れた
 かは解るが(屁はないだろ屁は)、これは『憤怒』としては理解で
 きてもそれが『嫉妬』化するところがずーっとわからなかったの
 だ。」
(引用部)

続きを読む "嫉妬が無い人に激しく嫉妬する。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日出張。

金曜日の話。
------------------------------
 F1000028

 
 
 
 
本日神奈川県川崎市への出張。
スポンサーである本社に現状の開発状況の説明をしに行く。
ところが朝からガスが出ない。
冬は朝風呂で始まるのが私の生活だが、ガスが出ないとどうにも調
子が出ない。
人一倍汗臭さや体臭が気になる私は、朝にシャワーもなしと言う状
態は耐えられない。

続きを読む "本日出張。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紺屋の白袴。

木曜日の話。
------------------------------
設備の棚卸の順番が回ってきた。
作業としては、自分が管理している設備を探し出し、バーコードリ
ーダで読み取って、作業完了のシールを貼り、管理台帳にチェック
をつけるだけだ。

続きを読む "紺屋の白袴。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ撮影について。

水曜日の話。
------------------------------
我々が作っている試験機の使い方を説明するビデオマニュアルを製
作することとなった。
一応マニュアル的なものは製作し、所要時間などは書いているのだ
が、それでは詳細がわからないとのスポンサー(本社)のご意見に
従ったものだ。

続きを読む "ビデオ撮影について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

絶滅危惧種「自転車屋」を救え。

日曜日の話。
------------------------------
自転車を修理しなければ翌日からの出勤にかかわる。
バスに乗り駅まで出て、自転車屋にパンク修理をお願いする。

続きを読む "絶滅危惧種「自転車屋」を救え。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤、下げ下げ進行。

土曜日のお話。
------------------------------
土曜日は休日出勤

実は私のドジでメインの装置に激しいダメージを与えてしまってい
た今日この頃。
本来は私が装置の較正データの取得をしなければならないのだが、
ついでがあると先輩がやってくれることになった。
その代わりにその様子をビデオ撮影することとの交換条件だった。
ビデオマニュアルとするものだ。

続きを読む "休日出勤、下げ下げ進行。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、会社の忘年会。

金曜日のお話。
------------------------------
無茶苦茶忙しくて、正直3/4死に位の状況。
しかしながら、本日部の忘年会。

続きを読む "本日、会社の忘年会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

大阪人の悲劇。

大阪の人間価値判断基準は面白いかどうか。
そこに悲劇が集約される。

続きを読む "大阪人の悲劇。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/09

地球温暖化と歴史。

最近のwired vision記事で知ったのだが、1000
年ほど前は今より2度ほど気温が高かったらしい。

続きを読む "地球温暖化と歴史。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

totoは潰さないで。

「渡辺は赤字が積み上がっているのを理由に日本スポーツ振興セン
 ターを潰す気だが、文科省は徹底抵抗。すでに赤字が264億円
 に膨らんでいるのに、『今年の売り上げが520億円あり、11
 0億円の利益が上がり、95億円を返せる』(文科省)として、
 『平成22年に判断したい』(渡海文科相)と先送り戦術に出た
 。」
(引用部)

続きを読む "totoは潰さないで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のそばにダイソーがやってきた。

ほとんどが昨日(土曜日)のお話。
------------------------------
金曜日午前様になるまで仕事を続けていたが、同僚が残してくれた
実験メモの意味がどうしても一部わからない。
本当は実験を一応終了させて帰りたかったが、仕方が無い。
帰る直前にメールを同僚に投げておくと、深夜にもかかわらず返事
を返してくれていた。

続きを読む "会社のそばにダイソーがやってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

労組との面談。

昨日のお話。
------------------------------
ウチの会社の労組が会社のポチなのは労組幹部がどう取り繕っても
隠せない事実。
大半の人間が諦めているのだが、私は会社から睨まれることになっ
ても文句があれば直接言う。

続きを読む "労組との面談。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

ケータイの使い方。

最近、ミツカンブリシャブのCMを見て、一度WEBでレシピ
検索して食べてみたら美味しかった。
またやりたいと思い、スーパーに買い物に行った。
しかしながら、材料うの水菜もブリの刺身用ブロックも無い。

続きを読む "ケータイの使い方。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鳥は嫌い...。

私の休日の楽しみは晴れた日に布団を干すこと。
しかし、昨日は酷い目にあった。

続きを読む "鳥は嫌い...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/02

上手に焼けているでしょう?

私は実は秋刀魚が大好き。
さすがに三食秋刀魚はちょっと無理だが、2日に一度は全然OK!

写真の秋刀魚を見て欲しいのだが、皮の破れも無く素人にしては上
手に焼けているでしょ?
F1000025_2




続きを読む "上手に焼けているでしょう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

ここ2週間。

ここ2週間はとてもきつかった。
もう少し続きそうで憂鬱。
自分に運が無いこともわかったし、皆にも嫌われているような気が
する。
しばらくUPがなかったのも、そういう訳で。

続きを読む "ここ2週間。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »