« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/25

逆算できていなかった。

月曜日の正午までに提出という期限付きの資料作成の仕事があった。
月曜日の午前中にやれば良いやと思っていた。
金曜日の夜は深夜までヘロヘロになるまで仕事をしていて、大事な
ことに気づいていなかった

続きを読む "逆算できていなかった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

最近の大前研一氏は何かおかしい。

大前研一氏は日本を代表するような賢人だ。
しかし、最近の大前研一氏は何かおかしい。
何かおかしな政治的意図を感じる。

日経BP「“拉致問題は解決済み”という現実 (2007/11/14)」
というコラムを発表していた。

続きを読む "最近の大前研一氏は何かおかしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のそばに。

今日も会社を出るのが午前様。
しかし、試してみたいことがあった。

続きを読む "会社のそばに。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

やばかった...。

何故か加ト吉が連日ストップ高。
正直、今期は加ト吉を筆頭に株式運用がほとんど失敗しており、そ
のため早期リタイア計画も無理かも?と考えていた。

続きを読む "やばかった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

学校で教えてくれない機械工学(13)

非常に精密な測定には圧縮空気は使えない。
これはいろいろな人から異論があるとは思うが、あえてこのまま書
きたい。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学(13)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

本日は肉体的疲労。

普段の仕事は気と時間を使うのだが、本日の仕事は肉体と気を使う
仕事となった。
本日かなり先鋭的な設備の機能の半分だけまず納入してもらう予定
だった。

続きを読む "本日は肉体的疲労。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえない忙しさだ。

先週土日からえらくBlogの間隔があいてしまった。
先週はありえない忙しさだった。
前半はそれなりの忙しさだが、木曜日に事件は起きる。

続きを読む "ありえない忙しさだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

家中LAN。

日曜日の夜のお話。
ロケーションフリーベースステーションLF-PK20とPLCア
ダプター (LAN1ポートタイプ+LAN4ポートタイプ)HN
-VA40Sを買った。

続きを読む "家中LAN。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/10

技術系サラリーマンを良くするワークシェアリングについて。

日本の企業の研究開発者は自分たちで実験をするし、ものも作る。
そのことは別に悪いとは言わない。
生に物を触ることで気づくことは、山ほどあるからだ。

続きを読む "技術系サラリーマンを良くするワークシェアリングについて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極端から極端に走りやすい日本人。

小沢一郎民主党党首の行動が批判に晒されている。
皆、自民党の罠に嵌っている希ガス。

続きを読む "極端から極端に走りやすい日本人。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構疲れている。

仕事は今準備段階でまとまった結果があまりない。
結構仕事の時間はしているのだが...。
(↑次の実験のための準備と、新規のシミュレーションのためのイ
  ンフラ作り。
  結構ちまちまとして面倒な作業が多く、イライラが募る。)

続きを読む "結構疲れている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれない機械工学(12)

最近、超精密な組立てにオートコリメータを多用している。
オートコリメータとは光を使った傾きを調整する装置だ。
(やっと使い方がわかってきたヒヨッコのくせに猪口才な。)(^^)

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学(12)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

パワーポイント?でも、そんなの関係ねぇ!

ノートパソコン買った。
エクセルもワードも入ってる。

でも、プレゼンするのにパワーポイント入ってない。
あぁあああ~、サラリーマン失格だ~...!
下手こいた~っ!

続きを読む "パワーポイント?でも、そんなの関係ねぇ!"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/11/04

顔チェキ(2)

最近、あまり食欲が無く、普通の人並みとなってしまった。
そのせいで、顔の形が全く変わってしまったと人は言う。
(↑自分ではわからない。)
酷い人は「前は顎が無かったのに、いつの間に顎ができたのだ?」
などと言う。(↑失礼な。)

続きを読む "顔チェキ(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売中の週間プレイボーイの記事を読んで。

「病院はすでに死んでいる!!」という医療現場の医師看護婦不足
に関するルポなのだが、なかなかに衝撃的。

「院長も同様。『60歳の私が月に100時間以上残業やっている
 んですよ』と苦笑いする。」
「『大げさではなく勤務医の仕事は今24時間365日態勢になっ
 ている。』」
などの現場の医師の刺激的な告白が連続する。
(↑100時間の残業は頭がおかしくなるレベル。
  立っているのも困難な疲労度。)

続きを読む "発売中の週間プレイボーイの記事を読んで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

R30を見て。

R30を録画で見た。
「おしりかじり虫」のクリエータとして、「うるまでるび」さんと
いうご夫婦の方が出演していた。
大ヒット曲「おしりかじり虫」ができるまでのエピソードや、「ウ
ゴウゴルーガ」
などで発表された今までの作品などが紹介されてい
た。

続きを読む "R30を見て。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/02

会社の蚊はどこから来るの?

もう冬なのに、毎日のように会社の中で蚊に刺される。
最近特に酷い。
あまり外で見ないような小さな蚊が多い。
何故なのか理解不能で、会社の中が暖かいから暖かいからかなぁと
かなり間抜けなことを考えていた。

続きを読む "会社の蚊はどこから来るの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »