« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

学校で教えてくれない機械工学。(12)

会社の打合せで、かなり職責の高い人が「一所懸命に平坦化をして
おります。もうRa(平均粗さ)がほぼ0となって数字では評価で
きない領域に入っています。現在の障害に対して、更なる改善には
どうしたら良いか...。」と言っていた。
そこで、Ra(平均粗さ)だから見えていないので、他の指標を使
ったほうが良いと言えなかった私。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(12)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかついたから書いてしまおう。(2)

またセンチュリー21から電話がある。
また、会社には私信を送ってはいけない決まりになっているから送
らないでくれと言っているのに、会社に資料を送りつけてくる。
(↑これは今後重要な証拠になる予定。)

続きを読む "むかついたから書いてしまおう。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

本日、出張。

本日は神奈川県の浜川崎に出張。
本来10月に納入される予定の装置がまだ納入されておらず、更に
遅れるというメーカの説明を聞きに行った。
確かに開発要素は多い話ではあったが、プロジェクトそのものは今
年の頭から始まった話であり、あまりに遅過ぎる。

続きを読む "本日、出張。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

疲れた...。

本日は取締役も出ている部長級会議で、自分たちがやっている仕事
を私がプレゼンテーションすることになってしまった。
一応、金曜日に発表用資料を作って、上司のチェックを受けて直し、
更にチェックが入ったので土曜日出勤して直した。

続きを読む "疲れた...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

今日の晩御飯。

朝の土井善晴さんの朝の番組でエリンギの揚げ漬しを作っていた。
あまりの美味そうだったので、本日の晩御飯に登場。
(↑食感がコリコリサクサクって感じだった。)
エリンギだけだともったいないので、ナスも一緒に揚げ漬し。
(↑調味液は簡単で、醤油2:酢1:酒1)
想像通りの味で、美味い。

続きを読む "今日の晩御飯。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚釣り。

かねてからの約束なので、友達を釣りに連れて行った。
仕掛けは投げ釣りで、餌は私にお任せと言う。

釣りなんぞにお金をかけるのは馬鹿馬鹿しいという持論の私は、賞
味期限切れのイカの塩辛を用意した。
釣り餌は結構高くて、納豆のパックサイズで500~1000円も
するのだ。

続きを読む "魚釣り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

むかついたから、書いてしまおう。

センチュリー21ってもっとまともな会社と思っていた。
しかし、この金曜日で凄くインチキな会社に印象が変わった。

風邪で頭の調子がおかしい状態で会社で仕事をしていたら、センチ
ュリー21から電話が入る。
神奈川県の川崎駅前のマンションを買って賃貸をしろというよくあ
る不動産投資の話だ。
まあ、素直に興味がないので電話を切りたい旨を告げた。

続きを読む "むかついたから、書いてしまおう。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

HDDは放置していても壊れない(最近のは)。

「はてな」に誤解を招きそうな質問が出ていて、ちょっとHDD
中の人としては困惑している。

確かにちょっと昔のHDDでは放置しておくと立ち上がらないこと
が良くあった。
最近のは絶対にそんなことはない。(ここ1~2年の)

続きを読む "HDDは放置していても壊れない(最近のは)。"

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007/10/25

ちょっと辛い。

ずっと風邪気味だったが、ついにダウン。
頭痛が酷く、鼻水がズルズル。

続きを読む "ちょっと辛い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれた機械工学。(4)形状記憶合金

授業ではなく卒業研究で教わったこと。
卒業研究はX線構造解析だったのだが、本当は形状記憶合金のX線
構造解析のはずだった。
研究としては失敗したのだが、毎日毎日サンプルを作って評価して
いたので、扱いには慣れている。

続きを読む "学校で教えてくれた機械工学。(4)形状記憶合金"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/23

藻前ら、PCは2台以上買え!

世間ではPCのウィルス感染による情報漏えいが話題になっている。
私はそれがとても不思議だ。
君たち、自分の情報が漏れるのが怖くないのかと。

続きを読む "藻前ら、PCは2台以上買え!"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

年金、払いたくない...。

カンブリア宮殿というテレビ東京の番組を見ていると舛添厚労大臣
が出ていて、「年金は預けたお金が1.7倍になって返ってきます
。こんなお得な保険はありません。」というようなことを言ってい
た。

続きを読む "年金、払いたくない...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/21

笑ろた。

発売中の週刊現代を何気なく買った。
(以下、引用部分は太字。)
「アメリカで味噌汁」という1ページのコラムを見て、定食屋の味
噌汁をブーッと吹くほど笑った。

続きを読む "笑ろた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

機械工学の楽しさ。

大学進学の時に、機械工学を選択して良かったと思っている。
・やっぱり動きがあるものは楽しい。
 ルーツCMの「男とはスーツを着た子供にすぎない」でわかるよ
 ね。

続きを読む "機械工学の楽しさ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれた機械工学。(3)

x機械系の学校では設計の実習の授業がある。
(↑確か車のクラッチと、手動エレベータだった。)
他の連中は大先輩のレポートを見つけてきて、ほとんどそれに数字
を変えるだけのようなことをしていた。
(↑課題の数字は学籍番号を使用して、同じ学年では一人として同
  じ課題ではないようにしている。
  しかし、学生のネットワークを馬鹿にしてはいけない。
  学生には何十年の蓄積があるのだよ、先生。)

続きを読む "学校で教えてくれた機械工学。(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明けて...。

一夜明けて、今日の状況。
朝起きると、目が目やにでまともに開かない。
目を開けると、目が痛し、涙が垂れ流し。
テレビや雑誌を見るのも辛い感じ。

続きを読む "一夜明けて...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理系のチームでの仕事。

金曜日のお話。
------------------------------
もともとチーム内では月曜日から回ってくる筈の全員の能力をフル
に使うお仕事。
私を含めたメカ屋(機械設計者)やエレキ屋(回路設計者)、ソフ
トウェア開発者全員集合だ。
ところがチームの他の事情で、急に金曜日から始めることに、前日
の木曜日変更になった。

続きを読む "理系のチームでの仕事。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/19

がっかり...。

まさにぬか喜びだった...。
新規ビジネスの部署から製品を製造する担当部署の預かりになった
ということで、自分のアイディアが会社に採用されたと私は信じ込
んでいた。

続きを読む "がっかり...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

本日、成績評価。

本日は成績評価の日だった。
前の期は一所懸命やってきたが、結果が糞なので、成績評価は全く
期待していない。
しかし幹部社員と直接長時間話をする機会はなかなか無いので、思
いの丈を全て激しくぶつけてみる。

続きを読む "本日、成績評価。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

超ウケる~~。

今日もウンザリしながら仕事をしていた夕刻に一本の電話が入る。
「××(私の本名)さんですか?本社の新規ビジネス担当の○○と
 申します。」以下○。
私「はい、そうですが。」
  知らない人が何のようだ?

続きを読む "超ウケる~~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

学校で教えてくれない機械工学(11)

学校では強度の計算の仕方や設計や製図の方法は教えてもらった。
しかし、ウチのようにしょぼい現場でも、あまり実践的ではないと
思った。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学(11)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/14

私が早期リタイヤしたい理由。

私は父も母も早くに病気で亡くした。
父は癌、母は脳内出血だったので、寿命といえるだろう。
(↑どちらもちょっとした医療事故もあったが、それが延命にそう
  大きな影響は無かったのではないかと思う。)

続きを読む "私が早期リタイヤしたい理由。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性懲りも無く。

ウチの会社には平社員にも新規ビジネス提案の機会がある。
条件はゆるく、主な条件は「社員であること」、「数年以内に黒字
が出せる見込み」、「公序良俗に反しないこと」くらいだったと思
う。

続きを読む "性懲りも無く。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/10/13

ライブドア、不安だ...。

実は、ライブドア上場廃止直前に株を買い増しした私。
その理由は、ライブドアにたった一つ残された希望である平松康三
さんが社長になったからだった。

続きを読む "ライブドア、不安だ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

最近のキーエンスの装置が非常に気に食わない点について。

良い物を作っているので、相変わらずキーエンス装置は買ってしま
うが、最近非常に気に食わない点がある。

続きを読む "最近のキーエンスの装置が非常に気に食わない点について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

少し嬉しい。

会社員として新人の頃のお話。
当時は本社でHDD(ハードディスクドライブ)のヘッド媒体の記
録再生の評価をしていた。
主に、他社が作った次世代の記録ヘッドの評価だったが、その中に
MRヘッド(MR=磁気抵抗効果)と呼ばれるものがあった。

続きを読む "少し嬉しい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

初音ミクとクラシック。

私は結構クラシックを聞く。
実利を期待してのことで、例えば気分を落ち着かせたい時はヨハン
・ゼバスチャン・バッハ
(通称:大バッハ、JSバッハ)、気分を
良くするにはモーツァルトを聞く。
(↑最近、モーツァルトでも効かないんだよね...。)
著作権の問題がほとんどないMIDIデータを入手すると、ただで
聞けるのだ。
(↑クラシックだと、作詞作曲は著作権者の死亡後50年で権利フ
  リー。ただし、演奏者の権利はあるので、HPでの使用規約は
  守る必要はある。)

続きを読む "初音ミクとクラシック。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

全国の猫の飼い主に告ぐ。

私は生き物博愛主義者だ。
ゴキブリや蝿、蚊、蛾(衣類につくやつ)くらいしか殺さない。
キアゲハがイタリアンパセリを丸裸にしても、そのままに放ってお
いたくらいだ。

続きを読む "全国の猫の飼い主に告ぐ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

音楽CD。

友達から「普段、音楽は何を聴いている?良かったらCDに焼いて
くれ。」と言われる。

CD-Rに最近の音楽を焼くと著作権法違反になるので、クラシッ
クを焼くことにした。
クラシックもCDから焼くと演奏者の著作権の問題でお縄になって
しまう。

続きを読む "音楽CD。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

極楽デー。

本日の義務は、月に一度の月報という報告書作成だけ。
上司もいないし、ある意味極楽。

続きを読む "極楽デー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

地獄ウィーク。

------------------------------
月曜日のお話。
火曜日に本社の幹部社員が視察にお越しになる。
その時に、私が今やっている実験をウチの幹部社員はどうしても見
せたいらしく、恐ろしいほどの鞭が入る。
駄馬の私もここは競馬で言う第四コーナーなのはわかるので、それ
に一応応えたいところ。

続きを読む "地獄ウィーク。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/03

Life hack!

[10/4追記あり。]
私は大量のデータ処理に自信がある。
それにはマクロを使うのだ。

私がよく使うのは以下の二つ。
1.エクセルのマクロ
2.Free macro!

続きを読む "Life hack!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

うーむ...。

体調が微妙に悪い。
胸が痛い。
たぶん不整脈が出てきている。

続きを読む "うーむ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかりです。

日曜日のお話。
-----------------------------
結局、同僚氏のお手伝いをして、特許の出願依頼手続きが終わら
なかった。
日曜日も出勤して、上半期の特許ノルマをこなすことにした。

続きを読む "がっかりです。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »