« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

学校では教えてくれない機械工学。(10の番外編)

昨日の話。
(私の都合につき、、少しフィクションが入ります。)
同僚に精密ハンダ付けの極意を教えてやって欲しいと上司から命令
があった。
以前にやった仕事で今の上司と関係していたので、いかに泥臭い超
精密ハンダ付けをしていたか、ちゃんと把握されていたのだ。
このハンダ付けは10月初旬の私も関係している仕事なので、協力
しない訳にはいかない。

続きを読む "学校では教えてくれない機械工学。(10の番外編)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/28

眠れない。

事故のせいか頭痛がする。
今日はなぜか蕁麻疹が酷い。


続きを読む "眠れない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイアフォックスの検索窓。

ファイアフォックスの検索窓を使っての、ヤフーとかグーグルの検
索は便利に使っていた。
このまどにWikipediaとか使えたら便利なのになぁと思っ
ていたら、ありました。

続きを読む "ファイアフォックスの検索窓。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/24

実は。

事故で全然大丈夫なつもりだったが、結構ダメージを受けたようで、
実は土日はまっすぐ歩けない状態だった。
自転車に乗るのもかなり危険。

続きを読む "実は。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田首相にお願い。

しばらく農水大臣は自殺した松岡大臣以外カスばっかり。
それぞれ誰とは言わないが、やる気が無いか、実力無いか、ずさん
か、そのどれか。
あまりに酷い。

続きを読む "福田首相にお願い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍ちゃん、大丈夫か?

本日、安倍ちゃんが病院から記者会見。
見たところ、かなりおかしい。

続きを読む "安倍ちゃん、大丈夫か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ。

歌がそれなりにうまいせいか、カラオケ好きだと思われてます。
しかし、あれは宴会芸で、本当は人が多い席でのカラオケは苦手で
す。

続きを読む "カラオケ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/23

話題の「しょこたん☆ぶろぐ」を見に行ったら...。

中川翔子というアイドル歌手がいる。
新ブログの女王として有名な方だが、アイドルのブログに特に興味
が無かったので、見たことは無かった。

続きを読む "話題の「しょこたん☆ぶろぐ」を見に行ったら...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原さんとあろうお方が...。


田原さん
ともあろうお方が、「崩壊か、再生か 総裁選で占う自民
党の未来」
というコラムで以下のように格差社会を肯定している。

「 今、日本は非常に危ないところにきている。
 例えば、一人当たりのGDPは、日本は94年までは世界1位だった。
 一度落ちたが小渕さんのときにまた上がった。今は18位だ。もう
 先進国とは言えないほど下がっている。株も下がりっぱなし。特
 にヘラクレスやマザーズは下がり続けている。
  日本は今、非常にパワーを失いつつある。
  それを今の世論、マスコミは、『格差』などということを言っ
 て、パワーを弱める方向を求めている。そういう方向に乗ってい
 くと、日本の経済は苦しくなる。」

(太字・リンクは引用部)

続きを読む "田原さんとあろうお方が...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

ポスドク問題解決法。

ポスドク問題はポスドクを指導する大学の先生に問題があるような
気がする。
象牙の塔で純粋培養された人に育てられた人は、社会人として必要
な常識が身につくだろうか?
そんな人を使いたいとは思わない。

続きを読む "ポスドク問題解決法。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝起きたら...。

朝、息が苦しくて目が覚めた。
ぎえぇ~~っ!
右手と顔が血まみれだ。
(グロが嫌いな方はここから先は見ないで下さい。)

続きを読む "朝起きたら...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

杉村君、君はとても正しい。

「太蔵議員、自民を批判『ついていけない』」という記事があった。
(以下、太字部とリンクは引用部。)
「小泉チルドレン・杉村太蔵衆院議員(28)が16日、“家出”
 した。同日午後、自民党本部で行われた小泉チルドレンら1年生
 議員で作る『新しい風』(武部勤会長=66)の会合に出席。各
 派閥が雪崩をうって支持を表明した福田氏へと流れる同会の状況
 に『ついていけません』と反発。ただ1人、会合途中で中座した。」
 (中略)
「杉村氏は『誤解しないでほしいのは、だからといって麻生太郎さ
 ん支持ではありません』と強調した上で『派閥単位で物事を進め
 る今回のやり方を、ずっとおかしいと思っていた』とプロセスを
 批判した。」

 (後略)

続きを読む "杉村君、君はとても正しい。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/09/17

ニュース番組はもう少し気をつけて報道した方が良い。

日曜日にバンキシャというニュース番組を見ていてビックリ。
寺沢被告が西武新宿線を爆破することを検討していたという。
そこまでは報道としてなんら問題ない。

続きを読む "ニュース番組はもう少し気をつけて報道した方が良い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太郎ちゃん、元気ないな!

太郎ちゃんがなぜか元気がない。
安倍ちゃんに「騙された。」なんて言われたせいか?

続きを読む "太郎ちゃん、元気ないな!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/16

やっと、直った?

先週の土日から風邪を引きずっていて、先週の火曜水曜は会社を休
んでしまった。
頭痛が酷いのを誤魔化し誤魔化し仕事をしていたが、今日、気づい
てみるといつの間にか頭痛が消えていた。
やっと、直ったかな?

続きを読む "やっと、直った?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国が何だか怖い。

「中国、ステルス戦闘機『殲11B』の開発完了」だそうだ。
恐ろしい。
この戦闘機はスホイ27という超高性能な戦闘機をベースにしてい
る。

続きを読む "中国が何だか怖い。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/14

康夫ちゃんよりは...。

康夫ちゃんよりはローゼン閣下の方が良いなぁ。
康夫ちゃんだと面白くなさそうだもの。
康夫ちゃんで選挙が勝てるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

史上初、自爆テロ首相。

首相の安倍ちゃんがついに辞任した。
みんなわかっていないなぁ。

続きを読む "史上初、自爆テロ首相。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

瀕死の安倍ちゃんに奉げる大逆転策。

あぁ、もう駄目だ...。
何も考え付かないと思ったが、良い案があった。
アメリカと北朝鮮に逆切れするのだ。

続きを読む "瀕死の安倍ちゃんに奉げる大逆転策。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

給油が駄目なら辞職って、あんたGSの店長かよっ!

気持ちはわかるが、「『給油継続』だめなら内閣総辞職も、首相が
示唆」
って、あんたガソリンスタンドの店長かよっ!

続きを読む "給油が駄目なら辞職って、あんたGSの店長かよっ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

貧乏人は麦を食べない。

最近残念に感じたニュースが、「都民税免除、見送りへ=低所得者
向けの知事『公約』-東京都」

石原君、言ったことは守らんといかんよ。

続きを読む "貧乏人は麦を食べない。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マスコミはいつまで大本営発表をそのまま流すのか...。

「[警官暴行]拳銃形ライター所持の高2男子を殴る」事件の当初
のマスコミ報道は
「男子生徒が回転式拳銃の形をしたライター(全長36センチ)を
 乗客に向けていたため、鶴ケ峰駅で下車後に『いたずらしてはだ
 めだ』と注意したところ口論になった。」
だった。(リンクと太字は引用。)

続きを読む "マスコミはいつまで大本営発表をそのまま流すのか...。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ヤフー八分?

私はポータルとしてヤフーを主に用いている。
理由はあまりにGoogleは商業的過ぎる気がするからだ。

しかし、今日驚くべくことがあった。

続きを読む "ヤフー八分?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

元ちとせを聴いて。

元ちとせの「あなたがここにいてほしい」を聴いて、感動した。
新報道プレミアAでテーマ曲になっている曲だ。
番組のバックで静かに流れている分には、ただ普通の良い曲だとし
か思わなかった。

続きを読む "元ちとせを聴いて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

迷惑電話の対処法。

本日休まなくて良かった。
月報会で、会社にかかってきた迷惑電話の対処法を教えてくれたの
だ。

続きを読む "迷惑電話の対処法。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

本日、月報会。

2ヶ月に一度プレゼンテーションの技術向上を兼ねた、自分の業務
の報告会がある。
(↑開催は毎月だが、分担で2ヶ月に一回の割合となる。)
これが月報会という。

続きを読む "本日、月報会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

女はなぜエッチなものが嫌いなのか?

女はなぜエッチなものが嫌いなのか?
あるいはそのふりをするのか?
理解不能。

続きを読む "女はなぜエッチなものが嫌いなのか?"

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2007/09/02

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見て。

ちょっと前に「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」をレイトショ
ーで見た。(ちょっとネタばれするかもしれない。)
レイトショーは映画館が夜遅くにやっている映画で、値段も安い。
どうしても見たかったが、チャンスが無かったので、会社の帰りに
見に行った。

続きを読む "「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見て。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢の行方。

ちょっと前のニュースのお話。
ライブドアが東証の上場廃止となった直前に、結構な額のライブド
ア株を買った。
もちろん勝算があったからで、その元となっていたのが「ファイナ
ンス部門」と「弥生」の好業績と、弥生の元社長の平松氏の社長就
任だった。
BlogなどのWeb2.0関連で有名な会社だったが、それはお
金になるとは当時は思わなかった。

続きを読む "夢の行方。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

早く良くなって欲しいなぁ...。

報知新聞によると、
「『解離性障害』の治療でモンゴルに帰国している横綱・朝青龍(
 26)=高砂=が、再来日時に復帰会見を行う意向を持っている
 ことが分かった。」
(以下、太字とリンクは引用部。)
だそうだ。

続きを読む "早く良くなって欲しいなぁ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »