« 信じられられん。 | トップページ | なかのひと.jpの結果を見て。 »

2007/08/29

HDD交換大好きな人にお勧めのフリーソフトウェア。

HDDを容量の大きいものに交換すると、パーティションもいじり
たくなる。
しかし、フリーのソフトで良いのが無かった。

私はパーティションマジックとかHDDを買った時についてきたパ
ーティションエキスパートなどを使ってパーティションをいじって
いたが、これがなかなか頭にくる代物。
一番頭にくるのは、シリアル番号を入力しろ!と言ってくる。
しかし、整理が悪い私がそんなものをちゃんと保管している訳も無
い。
過去に何度か同様のソフトを購入しているので、神経衰弱のように
組合せを順に試してみるが、合わない。
そのうちにぶち切れて、上品な私が「舐めてんのか?わりゃ~!」
とCDを割ってしまうこととなる。
しかもせっかく動いたと思ったら、パーティション操作に失敗して、
またコピーからやり直しとなったりして。

やっと良いソフトを見つけました。
GPartedLiveCD。
紹介記事はITproGIGAZINEなどに出てます。

1.このページからisoファイルを入手して、それをCD-Rに
  コピーします。
  GPartedLiveCDをダウンロードして下さい。
2.そして、そのCDからPCを立ち上げます。
  立ち上げ途中の画面はこんな感じ。
  ほとんどはデフォルトのエンターキーで良いです。
 P1000163

 
 
 
 P1000164
 
 
 
 
3.私は言語は日本語を選択しましたが、これが大失敗。
  漢字がすべて文字化けしました。
  デフォルトのエンターキーで、英語にする方が良いと思います。
 P1000166

 
 
 

4.実際の操作画面は以下。
  何箇所か文字化けしてますよね。
  操作は簡単で、リサイズして、アプライです。
  この例では見ての通りC:、D:の二つのドライブのC:が一
  杯なので、C:を増やしたい。
 P1000169

 
 
 

  ここで注意が必要で、まずD:を空いているところに移してか
  らでないと、C:が広げられません。
  しかも、一度では動かすことができず、D:を動かしてから、
  C:を広げるということになります。
5.まず、D:を選択した画面です。
  この画面上のスライダで移動することができます。
  容量も少し増やしておきました。
 P1000170

 
 
 

6.そして、D:が動いた後の画面です。
 P1000171

 
 
 

  C:を選択して広げるだけです。
 P1000172

 
 
 

  こんな感じに広げました。
  もう余裕しゃくしゃくです。
 P1000173

 
 
 

  文字化けしていて、何が言いたいかわからないですが、アプラ
  イを選択。
 P1000174

 
 
 

  酷い文字化けですね。
 P1000175

 
 
 

  これで終わったかと思った。
 P1000176

 
 
 

  しかしながら、念のために確認すると、C:が広がっていない。
  そこでC:を広げる操作をしました。
 P1000177


 
 
 

  これでC:に100G、D:に50G割り付けました。
 
 P1000178

 
 
 
 
  最後はこういった画面になり、再起動です。
  P1000179

  
  
  
  

パーティション操作専用のLinuxのようですが、ちゃんとマウ
スやキーボードが使え、とても便利なソフトです。
お試しあれ。

P.S.
同じページからUSBでやるタイプのものなどもダウンロードでき
ます。

P.S.^2
HDDは日本のメーカのものが良いです。
韓国製や米国製なんて...。
ププッ。(^v^)

|

« 信じられられん。 | トップページ | なかのひと.jpの結果を見て。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/16276571

この記事へのトラックバック一覧です: HDD交換大好きな人にお勧めのフリーソフトウェア。:

» browns valley california car insurance [browns valley california car insurance]
Eichmann relegate:suzerainty pains?tapering [続きを読む]

受信: 2007/09/21 16:15

« 信じられられん。 | トップページ | なかのひと.jpの結果を見て。 »