« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/27

私の株の楽しみ方。

私はギャンブル大好きだが、父が亡くなるまでは株はやらなかった。
大学では株関連のサークルにも入っていて、仮想的な運用をしてみ
ていたが、現実に取引するのが怖かったのだ。
しかし、父が亡くなった後、財産として3つの証券会社の口座を引
き継いだので、現金を得るには結局株を売るしかない。

続きを読む "私の株の楽しみ方。"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

吉野家の他のメニューも試して見た。(1)

牛丼はもちろん美味い。
眞鍋かをりお奨めの豚丼も美味かった。

続きを読む "吉野家の他のメニューも試して見た。(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/26

無茶苦茶セールス。

ある休日の午前中、急に電話がかかってくる。
中年女の声で会社名を告げ、「ご主人様ですか?お宅の浄水機の点
検をする日なのですが、いつお伺いをすればよろしいでしょう?」
と、さも当然の権利があるように聞いてくる。

続きを読む "無茶苦茶セールス。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

意外と良いね。

今日も吉野家の牛丼に間に合う時間に帰宅できなかった。
豚丼も美味いけど、さすがに飽きてきた。

続きを読む "意外と良いね。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/24

最近の私のエコロジー活動。

打ち水、行水、浴衣(っていうか綿素材の薄着)。
江戸時代からの知恵だ。
これは劇的にCO2発生量に効いていると思う。

続きを読む "最近の私のエコロジー活動。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魚の鰭が焼け焦げないわけ。

先日、大学の恩師宅でいろいろご馳走になった時の議論をふと思い
出した。

まず、魚の網に酢などの酸を塗っておけば、魚が焦げ付かない。
これは魚の表面の蛋白質が酸によって先に固まってしまい、焼けて
もぼろぼろに崩れないのではないかという結論となった。

続きを読む "魚の鰭が焼け焦げないわけ。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/23

心の機微。

皆、心の機微がわかっていないな、と思う。
死ぬかもと思ったような事故をしても、平気な顔をしているのはふ
ざけているのでも、鈍感なのでもないのに。

続きを読む "心の機微。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

吉野家。

金曜日の話。
------------------------------
ここのところ仕事で遅くなり、帰宅時間には定食屋が閉まっている。
一ヶ月ほど前に駅前に吉野家が出来たので、良く利用している。
今日は遅くなり過ぎて、牛丼タイムに間に合わず、豚丼を注文。
とは言っても、豚丼が牛丼に劣る訳ではなく、豚丼も美味い。
眞鍋かをりも夜中に食べたくなるスペシャルな美味さだ。

続きを読む "吉野家。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

頭が良くない人を相手にするのは。

木曜日のお話。
------------------------------
研究員には年間何件とかの特許のノルマがある。
一応、私も無い知恵を絞ってアイディアを出すのだが、出願前に特
許関連部署の人たちのチェックが入る。

続きを読む "頭が良くない人を相手にするのは。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

超忙しい一日。

水曜日のお話。
------------------------------
朝から事故の後始末。
会社の実験室で掃除機と拭き掃除の格闘。
拭いても拭いても、粉や砂のようになった破片が湧いたように出て
くる。
汗でパンツまでずぶ濡れになるほどの肉体労働で、午前中を過ごす。

続きを読む "超忙しい一日。"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007/06/19

日常の中に危険があった...。

いつもよりかなり手の込んだ実験をやろうとしていた。
防爆壁を外した状態で、実験のセッティングをしていた。
あると邪魔になって、セッティングに時間がかかり過ぎるのだ。

続きを読む "日常の中に危険があった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

丸山弁護士は何をやりたいのかね...。

「行列ができる法律相談所」というバラエティー番組で、丸山弁護
士が出ている部分だけカット
されていた。

続きを読む "丸山弁護士は何をやりたいのかね...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パチンコ業界が厳しいそうな。

会社の近所のパチンコ屋キコーナが潰れて、ほっとしていた。
パチンコ屋から出てくる車は、気が立っているせいか無茶苦茶な運
転をするので、早く無くなって欲しかったのだ。
(↑赤信号回避のために、角地のコンビニの駐車場を斜めに突っ切
  ろうとしたりする。
  歩道を自転車で走っていて、何度か轢かれかけた。)

続きを読む "パチンコ業界が厳しいそうな。"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/06/17

ライブドアがISP事業から降りた?

ライブドアがフリービットに個人向けISP事業を譲渡
(気づくのに遅れて、糾弾に出遅れた。)

何だそりゃ?
ライブドアといえば、無料ISPで名前を売った会社。
それがその事業を売却だと?

続きを読む "ライブドアがISP事業から降りた?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

脱税許すまじ。

ハリー・ポッターの翻訳で知られる松岡佑子さんが35億円の申告
漏れで、7億円追徴が「確定」したそうだ。

続きを読む "脱税許すまじ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく休んですみません。

家庭内LANが不調で、ネットが出来ませんでした。
ごめりんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

ふと、思い出したこと。

昔、会社の補助で英会話のクラスを受講していた。
そこの講師はもちろん英語圏の外人。

続きを読む "ふと、思い出したこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

本日、先生宅で...。

本日大学の恩師宅で飲み会があった。
目的は夏に恒例の先生宅での飲み会のための幹事の打合せだったが、
結局皆ヘロヘロになるまで飲んでしまい、打合せは最後の30分程
度で、後は5時間ずっと飲んでいた。

続きを読む "本日、先生宅で...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

携帯依存。

私は携帯電話は持っているが、必要な時にしか電源を入れない。
不意に鳴る電話が怖いのだ。

続きを読む "携帯依存。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/03

今日の「ここまで言って委員会」を見て。(環境編)

「ここまで言って委員会」を見ていたら、あの「環境問題はなぜウ
ソがまかり通るのか」で有名になってしまった武田邦彦中部大学教
授が出演していた。(以下、武と略。)
放送後25万部の馬鹿売れだったらしい。

続きを読む "今日の「ここまで言って委員会」を見て。(環境編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

国会議員さんは誰も突っ込まないのかね?

J-CASTニュースによると、
「先日5月27日の日本ダービー。安倍首相が観戦したことが話題
 になったが、本来ならば競馬の監督官庁である農水省の大臣が首
 相をエスコートするのが通例だ。ところが松岡大臣は、2日前の
 金曜日に欠席を連絡。このあと熊本に帰郷。母親に会ったり墓参
 りをしており、番組では『最後の別れに行ったのではないか』と
 推測していた。」

続きを読む "国会議員さんは誰も突っ込まないのかね?"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

鯨肉給食の復活を...。

IWCで日本の沿岸捕鯨の要求が否決されたそうだ。
IWCなんて糞食らえ、エスキモーに捕鯨を許し日本には許さない
ダブルスタンダードのアメリカは糞だ。
(↑最近の私は、完全に嫌米だ。)

続きを読む "鯨肉給食の復活を...。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »