« 膀胱炎の思ひで。 | トップページ | ガストは友達。 »

2007/04/03

新人倍速教育法(開発・研究向け)

ウチの会社にも新人が入ったそうですが、ウチには新人は来ないで
しょう。
お金が無いからです。
金が無いのは首が無いのと同じだ。
私が本社にいる頃、発明した新人教育法です。
備忘録的に書いて見ました。
リーダやサブリーダクラスでしか使えない技なのですが、威力は絶
大です。
しかしながら、効果が無くとも、また新人に嫌われても、責任は一
切取りません
悪しからず御了承下さい。

基本は簡単で、新人を大人扱いし、自分では一切教えない、という
スタンスで教育します。

(1)いきなり自分の仕事を選ばせ、責任を持ってお任せする。
 自分のグループの仕事と現在の人員を紹介し、人員各人の仕事を
 紹介します。
 そして、「これらの仕事のうち、何をやりたいか?」と聞きます。
 私は基本的にやりたい仕事をやっていただくスタンスで、仕事を
 振っていました。
 そして、やりたい仕事は新人さんから旧人さんという順で選んで
 もらっています。

 選んだ仕事に対して、期限付きの仕事をお渡しします。
 そこそこな人ならできるだろう期限をぎりぎりで検討します。

 ただし、本当に期限いっぱいの仕事をお任せすると、グループ自
 体の機能が停止しかねないので、最悪その人が投げても大丈夫な
 スケジュールを作ってからお願いしましょう。

(2)仕事の教え方。
 選んだ仕事は、基本的にはお任せで自分からは一切教えません。
 教科書やマニュアルだけ渡し、期限を切った仕事を渡します。
 仕事の計画も自分で作ってもらいます。
 そこだけはしっかりチェックしましょう。

 仕事の内容に関して質問してくれば、自分では答えず、「○○さ
 んがエキスパートだから、彼に聞け。」と他の達人に振ります。
 そのエキスパートはなるべく自分のグループから遠く、そしてで
 きるだけ広く知られている有名人が良いです。
 後にも述べますが、その人にも聞かれたことしか教えないように
 お願いしておきます。

 自分だけが超エキスパートの仕事の場合は、聞かれなければ最低
 限の情報だけ渡す、聞かれてもなるべく自分の頭で考えてもらう
 方向で最低限の要点だけ説明します。

(3)裏でのフォロー。
 表向きは、一切仕事のフォローはしていない振りをします。
 もちろん、それではうまく行く訳は無いです。

 影で仕事の進み方や中身はチェックしておきます。
 もちろん、誰々に聞けと言った達人にも、どんなことを聞いてき
 たかとか、どこまでわかっていると思われるかとか、細かいこと
 を聞きます。
 そして、なるべくそっけなく必要以外のことは教えないようにお
 願いしておきます。
 人は一度教えてしまうと、それ以外の方法はあまり覚えないので
 すが、放っておくと新人でもマニュアルや教科書を見ながら凄い
 方法を編み出すこともあります。

 また、仕事に直接関係無い事務の女の人とか、派遣社員とかにお
 願いして、何をどのように作業しているかスパイしてもらいます。
 自分が顔を出すと態度を変えるけれど、知らない人なら気にせず
 サボっているかもしれません。

 実は、この作戦は裏でのフォローが大変で、達人にもスパイにも
 ただで働いてもらう訳には行かず、結構飲み代やお昼をおごった
 りとか、大変です。

(4)仕事の取りたて。
 ちゃんと期日には仕事を取立てをします。
 遊んでいても、真面目にキリキリ仕事をしていても、同じです。
 新人という甘えは、泣いても許しません。
 そこで、もし期限に遅れたなら、「なぜできなかったのか?」と
 「なぜ遅れると早めにアラームを出さなかったのか?」を厳しく
 問います。

 これは会社生活の基本なので、後になっても役に立ちます。

(5)仕事のでき。
 仕事のできに関しても、きっちり評価しましょう。
 悪いところは全て悪いと糾弾した上で、少しでも評価できる点は
 大袈裟なくらいに評価します。

 仕事のチェックは、間違いや抜けに関しては入念にチェックしま
 す。
 その上で内容が間違えていなければ言葉遣いなどには拘らず、私
 は無責任にOKを出し、そのまま上司にチェックを上げます。

 上司は上司のチェックポイントがあるので、一度では報告書も図
 面もOKが出ません。
 その上で受けたチェックに対しては、どうすれば次は一発で通る
 か一緒にに考えます。
 その心は、こちらで上司の再チェックに通るように直したつもり
 も、なかなか直らない。
 でも、一度チェックに引っかかると、次回からは自分からチェッ
 クして欲しいと言ってきて、何がチェックポイントか自分から聞
 いてきます。

(6)他の新人との扱いの違い。
 なぜ、自分だけこんなに辛い扱いを受けるのか?と聞かれるかも
 しれません。
 用意した答えは簡単です。

 「君は優秀だ。他の有象無象とは違うんだよ。期待しているよ。
 」と耳元で囁いてあげましょう。
 君は他とは違う存在なんだから、こうなんだよ、というと結構納
 得してもらえます。

(7)メリット
 仕事は多分手取り足取りの他の新人よりはるかに早く身に付けま
 す。

 あと、本人の癖が早めに見極められます。
 皆、配属直後は普通猫をかぶってますが、(一見上司の目が届か
 ない)自由行動で化けの皮が剥がれます。
 早めに仕事を終わらせる人、ギリギリでもきっちり終わらせる人、
 始めから文句のつけようが無い品質の人、抜け抜けだらけで笑っ
 てしまうほど酷い人。
 手取り足取りの指導では、本性はなかなか見えてきません。

 グループ内のスキルが重なることなく、新人を成長させることが
 可能です。
 これは誰かに指導されると、どうしても最初はその人のミニ版の
 ような人が育ってしまうので、グループ内で新たなタレントが育
 ちにくい欠点を回避できます。

(8)デメリット
 新人ができ過ぎ君の場合、旧人が馬鹿にされる可能性があります。
 私はこれを否定しません。
 (↑自分が否定されても。)

 あと、新人には確実に嫌われます。
 「なぜ私に辛く当たるのか?」「他の新人は手取り足取り教えて
 もらっているのに。」とか、涙ながらに訴えられます。
 でも、本当に優秀な人は後から意図にだいたい気づいてました。

これを読んだら、激怒する人がいっぱいいるだろうなぁ...。
(当時の私が指導した新人達。)
まあ、いいや。
怒る人はあまり見込みの無い人だ。

P.S.
この作戦は、私が本社から研究所に出向になった時に受けた扱いで
思いつきました。
その当時、出向先の上司は天才的な人でした。
しかし、何も教えてくれませんでした。
仕事はくれるのですが、何も教えてくれない。
最初に渡されたのが、何と論文とシミュレーションの生プログラム
だけ。
そして、「仕事は今の設計から設計値***で、公差が今の○○以
下になるように改善して。」との指示だけ。
自分で悩んで質問したりすると、「あぁ。それはもう俺がやっちゃ
ったんで、次はこれをやって。」と言われる。

新人ながら、プライドはもうズタズタでした。
だって、期限前なのに、与えられた仕事は勝手にその上司が終わら
せているなんて。
当てにされていないの丸出しで、酷い。
新人でも当てにされたい、仕事で感謝されたいのは、はっきり感じ
ました。

でも、その時に新人は教えない方が育つと、身を持って勉強できま
した。

P.S.^2
この作戦は新人は目的通り成長するのですが、指導者の私が何もし
ていないと思われて、発展途上の有望な新人を奪われてしまうこと
がシバシバありました。

これが実に悲しくて、私自身はこのスキルの後はこれかこれとプラ
ンを立てていて新人を大木に育てる予定が、まだ盆栽レベルの間に
他のグループに奪われていました。
(↑ごめんね。
  僕の下に配属された新人の人達。
  僕はもっともっと大きく育てるつもりだったんだ。
  あんなに早く摘み取られるとは思ってもいなくてさ。)

今から思えば、上司から見て何もしていないと思われていたのが最
悪で、その辺をアピールできればもっともっと大きく育てられたと
思います。

P.S.^3
何も知らない他人から見れば、私は「どS」の大変態なんだろうな
ぁ。
違いますよぅ~。
ど変態かもしれませんが、「どS」じゃありません。

あえて、「変態ごろー」の汚名を着て。

|

« 膀胱炎の思ひで。 | トップページ | ガストは友達。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/14502911

この記事へのトラックバック一覧です: 新人倍速教育法(開発・研究向け):

» 手取り収入最大化!? [ホスピタリティ・ライフ]
 読んでて、ワクワクする~ 『お金のバイブル』 を発見しました! 『お金持ちになり... [続きを読む]

受信: 2007/04/12 21:22

» 確実に稼ぐには… [確実に稼ぐ!耳寄り情報♪]
「たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!」そう、ホントにそれだけなんです!確かにこの方法ならハズレることはナイっていう感じです。私もここ1年くらいかけて試行錯誤を繰り返してきましたが、月に稼げるのはせいぜい1~2万が限界でした。しかし、この商材に書いてある通りにやって飛躍的に成果がアップしました♪このノウハウを実行して2日目に早速1件売れ、その後は続けて平均1...... [続きを読む]

受信: 2007/04/21 13:29

« 膀胱炎の思ひで。 | トップページ | ガストは友達。 »