« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

会社を何時に帰れば良いかわからなくなってしまった...。

自分でもわかっている。
私は「空気嫁」機能がかなり壊れた人間なのだ。
それゆえなかなか社会で生きていくには骨が折れ、「社会のルール
」と「自分のルール」をうまく使って、他の人に大きな迷惑を掛け
ないよう生きている(つもり)。

続きを読む "会社を何時に帰れば良いかわからなくなってしまった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

日系大手企業を信ぜよ。

私はHDDや光ディスクを作っている中の人だが、そんな私も割合
最近まで知らなかったことがある。
HDDや光ディスクのデータが死んで、データ復旧というと専門業
者をつい探してしまうが、国内大手ITハード系企業はだいたい系
列企業でそういうことを専門にやっている会社を持っているのだ。

続きを読む "日系大手企業を信ぜよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/03/28

サラリーマンは気楽な稼業?

「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~。」とスーダラ節を歌
い上げた植木等さんがお亡くなりになられた。

つい最近まで、「そんな奴はおらんやろ~、チッチキチー。」と歌
のサビの部分には何となく反発を感じていた。
サラリーマンでいることはサラリーマンが搾取されているから、会
社が成り立っていると。
今でもサラリーマンってしんどいなぁと思っている。

続きを読む "サラリーマンは気楽な稼業?"

| | コメント (0) | トラックバック (49)

2007/03/25

土曜日

土曜日の話。
飲み会でだいぶ飲み過ぎて、起きたのがお昼前。
しかし、どうにもふらふらしていて、非常に神経を使う今の実験は
すぐには無理。

続きを読む "土曜日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金曜日。

金曜日の日記。
会社の野球の同好会の主力選手の壮行会の飲み会があった。
その人は年は私より確か7つ下だが、私のプロセスの師匠で仕事は
できるが、なぜか数奇な人生を歩んでこられた。

続きを読む "金曜日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の「たかじんのここまで言って委員会」を見て。

関西が誇る「たかじんのここまで言って委員会」というTV番組が
ある。
関東では流れない。
残念ですねぇ。
今日は武田邦彦名古屋大学大学院教授という資源材料学の専門家が
出ていらっしゃった。
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本を出版されたそ
うだ。
今のエコ活動は全くの無意味か逆に環境を悪化させるという主張。
環境問題の今までの常識を覆す爆弾発言の連発。
しかも大学の先生だけあって、科学的には正しそうな内容の話が多
い。

続きを読む "本日の「たかじんのここまで言って委員会」を見て。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/23

馬鹿馬鹿しい世の中だ。

ライブドアによる証券取引法違反(粉飾決算など)で主犯と裁判所
に認定された宮内亮治被告が1年8ヶ月の実刑判決。
一方、従犯と認定された堀江貴文被告は2年6ヶ月の実刑判決。

なぜ従犯の方が主犯より刑が軽いのか良くわからん。
主犯の方が罪は重いと思うのだが。

続きを読む "馬鹿馬鹿しい世の中だ。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/03/21

ウィンドウズの拡大鏡機能。

最近覚えたウィンドウズの機能で、拡大鏡機能を便利に使っている。
実験室でPCの画面が小さいのに、2~3m離れたところから画面
を見ながら操作しなくてはならない状況だった。
目が悪い私にはどうしても文字が見えない。

続きを読む "ウィンドウズの拡大鏡機能。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

光るキーボード。

仕事場が暗室なのに、結構文字入力しなければならないことが多い。
無茶言うなよ...。と思うけれど、それはまあ仕方が無い。
私はアルファベットや数字はブラインドでも打ち込めるけど、記号
などはとても覚えてはいない。

光るキーボードなんて無いかな~、しかも手元でON/OFFがで
きる機能があれば都合良いけど、そんなのはある訳無いな、と思っ
ていた。

続きを読む "光るキーボード。"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

鴨志田穣氏、お亡くなりになる。

鴨志田穣氏、お亡くなりになる。
といっても知らない人も多いだろう。
フリージャーナリストでカメラマン、戦場ジャーナリスト橋田信介
さんの弟子筋の人だ。
しかし、それより無頼派過激漫画家の西原理恵子さんの夫として知
られる。
(↑西原さんとの共著「アジアパー伝」や「鳥頭紀行」で世に知ら
  れるようになった。)

続きを読む "鴨志田穣氏、お亡くなりになる。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/03/20

ライブドア元社長の堀江さんのインタビュー記事。

今週の週刊プレイボーイに「堀江貴文はまだホリエモンなのか イ
ンタビュー 独占90分」
と言う題のインタビュー記事が載ってい
た。
(以下、太字とリンク部分は引用部。)

続きを読む "ライブドア元社長の堀江さんのインタビュー記事。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/17

堀江さんは少し可哀想だったな...。

ライブドアでも裸の王様、堀江さん(ライブドア元社長、被告)。
有罪判決(執行猶予無し)が出たが、そこでも宮内被告が主導した
犯罪だったとの判決文だった。

続きを読む "堀江さんは少し可哀想だったな...。"

| | コメント (1) | トラックバック (5)

たった、一つだけ合わないところ。

だんだん焼け糞になってきた。
誤解されても構わない。
これが原因でクビになっても仕方が無い。
正直、上司とはほとんどの部分で意見は一致している。
また一致はしていなくとも、だいたい理解はできる。

一つだけ全く合わない意見がある。

続きを読む "たった、一つだけ合わないところ。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

閉店、ガラガラ...。

今日は午前中は一応順調にデータ取得。
午後になって、急に装置廃却に関する作業が割り込んでくる。
何やら不要装置を廃却するために、通路を確保しなければならなく
なった。
数キロから数十キロのものを、大量に整理整頓した。
相当に披露困憊。

続きを読む "閉店、ガラガラ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/16

分散演算アプリ「Folding@home」って...。

「SCEは、アメリカ・スタンフォード大学が推進する分散コンピ
 ューティングプロジェクトを支援するPS3向けアプリケーショ
 ン『Folding@home』の提供を開始する。」
そうだ。
(以下リンク部や太字部は引用部。)

何でも「分散コンピューティングプロジェクトとは、『Foldi
ng@home』を導入した各端末に膨大な計算を並列処理させる
というもの。」
だそうだが、何か名前が気にならないか?

続きを読む "分散演算アプリ「Folding@home」って...。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/15

ハケンの今昔。

ハケンの品格の最終回を見た。
(↑いつも通り録画倍速で。
  もう日テレは信用していなくて、ずっと30分余計に録画して
  いて、今日は尻が切れなかった。
  日テレ、馬鹿じゃない?
  いまやリアルな時間にそのまま見れるほど余裕がある奴なんて、
  極少数派なんだよ。
  毎週決まった時間にしておけば、ちゃんと見れるのに。)
何回か取り損ねた回もあったが、それなりに面白く見れた。

そして、昔を少し思い出した。

続きを読む "ハケンの今昔。"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/03/14

寝坊してしまった。

本日、会社を寝坊してしまった。
いつもは眠れなくて朝方に急に眠くなり、結局起きられないことが
多かった。

続きを読む "寝坊してしまった。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何かシティーグループのやり方はせこいと感じる...。

日興コーディアルの不透明な上場存続を受けるような形で、日興株
TOB価格を当初予定の1350円から1700円に引き上げる
と発表があったそうだ。
せっ...。せこい...。
どうせ最後までセコセコ値段をケチって、買取価格を上げていくん
だろ?

続きを読む "何かシティーグループのやり方はせこいと感じる...。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/03/08

吉野家、ふざけんな!!!

私は「吉野家の牛肉の安全性について」という社長の言葉や、「吉
野屋の考える『安全』と『安心』について」
という吉野家のHPを
信じて、吉野家の株をボーナス何回分購入した。


続きを読む "吉野家、ふざけんな!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/07

叔父さんにお話を聞く。

45歳早期定年退職制を利用して、早期リタイアを検討中である。
今より収入が減っても、肉体的に楽な仕事で、通常の定年より長い
期間現役で働けることが目標。
資格を取ってのリタイアを考えていたが、思った以上に良い資格が
無い。

続きを読む "叔父さんにお話を聞く。"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007/03/05

私生活が。

私生活が相変わらず忙しい。
今日は税理士(兼公認会計士)の叔父夫婦と弟と確定申告の打合せ。
本日、実家に叔父夫婦が車で来てくれたのだが、何と途中で不発弾
処理
のための大渋滞に巻き込まれてしまったそうだ。

続きを読む "私生活が。"

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007/03/01

私生活もトンでもない感じ...。

「地主残酷物語(負の遺産)...。」で書いた件で、今、私生活も
激忙しい。
困ったことに、その処理の仕方で弟と意見が真っ向対立した。
(↑「忙しい...。」で書いた内容。)

続きを読む "私生活もトンでもない感じ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

株価が大変なことになっている。

中国発の株の大暴落で、日経平均が515円も下がった。
(↑終値は1万7604円12銭。)

このショック1発で、ボーナス1回分をはるかに超える額の損失を
こうむった。

続きを読む "株価が大変なことになっている。"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

何か体調が...。

何か体調が変...。
別に病気じゃないんだが...。
アレルギーなのか全身が湿疹でピンクの水玉模様。
喉も痛痒いし、洟も垂れる。
下唇と上顎が痒くて仕方が無い。
会社の保健婦は花粉症かシックハウスじゃないかと言う。

何が悪いんでしょうね。
おかげで夜寝付けないのが困ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »