« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

「太田総理と秘書田中ダメな日本を大清掃!幸せ願って大激論SP」を見て。一部のみ抜粋。

「太田総理…秘書田中。」のスペシャル版。
番組中太田光からの提案で、「憲法9条を世界遺産に。」というマ
ニフェストが出た。
言っちゃ何ですが、同名の太田光著の本の番組宣伝。
まあ、でも、鈴木紗理奈が面白いことを言ったので、そこからの議
論のみ抜粋して切り出す。


続きを読む "「太田総理と秘書田中ダメな日本を大清掃!幸せ願って大激論SP」を見て。一部のみ抜粋。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

プリンターって、使わないよね...。

28日から今日にかけての話。
28日はPM3:30と早めに会社を終わった。
6:30から忘年会(社外の人と)があるので、それまでの間に時
間があった。
まだ年賀状を書いていないので、年賀状を書くために半年振りにプ
リンタ(Canon BJ-M40)を立ち上げた。

続きを読む "プリンターって、使わないよね...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の核保有に関して。

 「日本が小型核弾頭を試作するまでには少なくとも3~5年かか
る」とする政府の内部文書が24日明らかになった。「核兵器の国
産可能性について」と題した文書によると、日本にはウラン濃縮工
場や原発の使用済み核燃料の再処理技術・設備はあるが、技術上の
制約から核兵器にただちに転用できないとしている。北朝鮮の核実
験を機に日本国内では一部に「非核三原則」の見直しや核武装論が
出ているが、日本が仮に核武装する決心をしてもほぼゼロからの開
発にならざるをえない、という現実を確認したことになる。

産経新聞記事からの引用。
 詳しくはリンク先に。)

やっと正しい認識が出てきたと思う。
自衛隊出身の某が「1年以内に可能。」とか言っているのを、常々
嘘だと思っていた。

続きを読む "日本の核保有に関して。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から休み。

今日から会社が休み。
会社の休みは3日までだが、用事があるので4日まで休みを取る予
定。
会社人としては余分に休みを取っている場合ではないのですが、社
会人としては休みを取らねばならない。
板挟みです。(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと、PC不調が直りました。

12月頭くらいからPC不調で困っておりました。
症状は、どんなアプリを使っていても、仮名漢字変換中に急にアプ
リが異常終了してしまう。
NGワードがいくつかあり、「会社」「社会」など。
それを避けても、Blogを書くのにもだいたい1行書く毎にダウ
ンする。

続きを読む "やっと、PC不調が直りました。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/24

真言の家には...。

小学校低学年の頃に、父に聞きました。
「ヨソのウチにはクリスマスの日は晩ご飯が豪華になって、サンタ
という人がプレゼントを持ってくるって聞いた。ウチにはなぜ来な
いの?」
父曰く、
「ウチは真言だから、毛唐のお祭りは関係無い。」
今までウチにはサンタは現れたことは無い。
ケーキは25日に安売りされているのを、買って来たときはあった。
「クリスマスに大量生産されるケーキは不味い。二度と買わない。」
とそれ以来はクリスマス時期に、ウチではケーキは見たことが無い。

今日は頂きもののボジョレーヌーボーを飲んでしまいたかったので、
世間のクリスマスに便乗して、Aコープのオードブルを晩ご飯にし
た。
ローストビーフや鴨のロースト、蒸し鶏などの詰め合わせ。
なかなか豪勢です。

一人でカラオケを歌いながら、ご飯を食べてます。
(↑「クリスマスイブ」や「粉雪」など。)

いつも通りの寂しいクリスマスでした。
真言の家にはサンタは来ないのでしょうか?
最近はあまり悪事は働いていないのですが...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/23

イノベーション25戦略会議。

官邸のホームページを見ると、イノベーション25戦略会議が
「『こんな発明、こんな社会の仕組みがあったら、こんな人がいた
 ら、私たちの暮らし方、仕事の仕方、学び方は、こう変わる!!!』
 など、イノベーションでつくる2025年の社会について、皆様
 のご意見をお聞かせ下さい。
 (締め切り:平成18年12月31日) 」

意見を募集している。


続きを読む "イノベーション25戦略会議。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアは酷い...。

昨日のお話。
昨日はお酒を飲んでUPできなかったので、遅れ馳せながら今日
UP。
------------------------------
結局他に用事ができたため、ライブドアの株主総会に参加できなか
った。
仕方が無いので、ストリーミング放送を見ていたのだが、酷い代物
だった。

続きを読む "ライブドアは酷い...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/22

ライブドアにしてやられた...。

ライブドアの株主総会の日が12月22日だとの報道を聞いて、す
ぐにその日に有給休暇の申請をする。
ライブドアには言いたいことが山ほどあったからだ。

続きを読む "ライブドアにしてやられた...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/21

肉体労働。

やはり3の倍数月は甘くない。
きっちり収穫の取り立てがあるので、慌てて装置の組立中。
前にも増して重量アップした部品で、肉体労働も増加中。
結構働いているのだが、僻地の実験室なので誰も気付いていないだ
ろうなぁ...。

P.S.
大変なのは肉体労働だけでは無い。
自働ステージだけでも20軸以上ある装置を制御するのは、頭脳も
使うし精神も疲弊する作業だ。
早くプログラムを組まなきゃ...。

年末まで持つかどうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホワイトカラーエグゼンプション反対。

今、経団連からホワイトカラーエグゼンプションと言うのが提言さ
れているのは皆様ご存知の通り。。

続きを読む "ホワイトカラーエグゼンプション反対。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/18

天気予報...。

ここ数年、ほとんど外れが無い天気予報。
しかし、ここのところ週末に連続して外れる。
これも地球温暖化の影響だろうか?

日曜日にウチ中の全ての布団がずぶ濡れになってしまった。
寝袋で寝たが、やはり体調を崩す。

今日もまだ寝袋。
風邪は治るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

見つからない。

そして今日。
昨日歯の詰め物が取れてしまった。
新たに作ると高くかかるので、どうしても詰め物を見つけたかった。

続きを読む "見つからない。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘年会。

金曜日のお話。

続きを読む "忘年会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張の楽しみ。

木曜日は本社に出張だった。
その時のお話。

続きを読む "出張の楽しみ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC不調。

今、ウチでメインで使っているPCは2000年に亡くなった父の
遺品だ。
(↑WindowsMeにアップグレードした。)

最近、仮名漢字変換の異常が原因と思われる不調で、仮名を使った
時にダウンしてしまう。

よって、文章がまともにかけない。
Blogの更新も遅れ気味である。

対策はイロイロしてみるので、更新が遅いのは年末までは我慢して
欲しい。

P.S.
仕方が無いので、遅いサブノートを使って更新中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

IT革命は、もう嫌じゃーっ!

会社の出張システムが刷新され、新幹線での出張時にはJRのエキ
スプレス予約と連動するようになってしまった。
会社のコスト削減と従業員の利便性向上ということらしいが、あか
らさまに利便性は下がっている。

続きを読む "IT革命は、もう嫌じゃーっ!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/13

ライセンス。

最近思うことは、お酒や煙草の購入時に年齢を証明するものが必要
となってきているが、同じようにギャンブルのライセンスはできな
いものだろうか?

続きを読む "ライセンス。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本の景気はどうなんでしょう?

イザナギ越えの好景気という割には、私のボーナスは悪かった。
なので私には好景気の実感は全く無かった。

続きを読む "日本の景気はどうなんでしょう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しておりました。

年末進行でしばらく忙しく過ごしておりました。
ここ数日自分達が製作した測定機が、ノイズにより想定より測定値
のバラツキが大きくなっておりました。
その対策のため、ノイズの発生源を探しておりました。

続きを読む "ご無沙汰しておりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

逃げ切った。

金曜日(12/8)の話。

どうも月曜日辺りから風邪っぽい感じ。
洟は垂れてくるは、寒気はするは、頭痛するは、お腹は下るは、気
持ち悪いは、咽喉は痛いは、休もうかと思うギリギリアウトの感じ。
何とか休まずに週末まで持たせた。
週末はじっくり静養しよう。

続きを読む "逃げ切った。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暗号化?

会社の上司から、「ノートパソコンやUSBメモリは暗号化ができ
ているので、盗難時や置き忘れ時の不安は少ない。書類は暗号化で
きていないから、細心の注意を払うように。」と注意がある。
本当にそうだ。
気をつけねばならない。

続きを読む "暗号化?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっと危険な実験。

木曜日(12/6)の話。
今までの危険な実験より、少し危なくないように安全装備した実験
をしていた。

続きを読む "ちょっと危険な実験。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ駄目だ...。

「2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15
:00の約53時間」
も接続できないという。
私には耐えられない...。
書き込みだけでは無く、コメントも死んでいるし、もう駄目ポ。

P.S.
それだけ時間をかけて、バージョンアップもオアズケ?
だから、上場後に公開価格より値を下げるんだよっ!

P.S.^2
これを書いたのは水曜日。
木金とまともにアクセスができない。
やたら反応悪いぞ...。
もう駄目ポ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

エコバイオブロック?

12/5(火)の話。

------------------------------
「ガイアの夜明け」を見た。
そこに公害で苦しむ中国と、それをビジネスチャンスとする日本の
企業の話が出ていた。

続きを読む "エコバイオブロック?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/03

久々に堀江元ライブドア社長を見た。

サンデープロジェクトにライブドアの元社長堀江貴文さんが出てい
た。
有罪になるかどうかはわからないが、今日の話が本当なら、堀江さ
んも宮内さんもどっちも容疑の粉飾決算について、良く内容を知り
もしなければ、それが逮捕につながるような危ないことだとも思っ
ていなかったことになる。

続きを読む "久々に堀江元ライブドア社長を見た。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費税を絶対上げさせるなっ!

「政府税制調査会が、来年度の税制改正答申を提出した。」そうだ。
主に法人課税に減税措置を取った答申となっているそうだ。

正直、減価償却制度の抜本見直しなどは大賛成。
しかし、法人税をこれ以上減免するのは大反対だ。

続きを読む "消費税を絶対上げさせるなっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/02

気象予報が外れた...。

酷い...。
降水確率20%で、降水予想0mmなので、本日昼前に布団を干し
た。
干した途端、ものすごい集中豪雨がやってきた。
雨にはすぐ気づいて布団は取り込んだが、ほんの2~3分で布団は
ずぶ濡れ。

あまりに外れ過ぎだよ、気象庁。
これも異常気象かなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日飲み会。

本日は子会社へ転出した人達と久々の飲み会。
飲み会は楽しく盛りあがった。
明石にあんな居酒屋があったとは思わなかった。
値段の割りに美味かったので、また利用しよう。

続きを読む "本日飲み会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »