« 北方領土三島返還問題。 | トップページ | リアルプレーヤで大失敗。 »

2006/10/01

「今日のがっちりマンデー!!」を見て。

「がっちりマンデー!!」は、TBS系の日曜日朝7:30~8:
00にやっている経済番組だ。
経済番組と言っても、内容はわかりやすくとても役立つ情報が多い。
投資家向きと言うよりも、むしろ主婦感覚に近い番組で日曜日早起
きして見る価値がある番組だ。

今日は景気を先読みで切る指標とそれからの今後の景気予想だった。
・サザエさんと景気の関係
・英会話学校とフィットネスクラブ
・セクシーCM
・NHKの大河ドラマ
・大相撲の懸賞本数
・経済40年周期説(コンドラチェフ・サイクル)
・ピュア系アイドル
アイドルからの予想以外では来年経済は良いようだ。

森永卓郎予想
・横浜ベイスターズ
・ゴールデンサイクル
 (出荷在庫バランス・六大都市市街地価格指数・設備投資のGD
  P比率・公定歩合のトレンドラインからの乖離率)
で、ゴールデンサイクルの全ての指数が来年の好景気を示している
のだそうな。

そうか、来年株価は上がるのか。
今持っている株は売らないでおこう。

P.S.
行動ファイナンス理論というのも紹介されていた。
かのウォーレン・バフェットもそれで財産を増やしていたそうな。

P.S.^2
サザエさんの視聴率と株価の関係は聞いたことはあったが、眉唾も
のだと思っていた。
でも、ちゃんと裏付けはあったのね。
しらなかった。

今日も進藤晶子アナは綺麗だったなぁ。

|

« 北方領土三島返還問題。 | トップページ | リアルプレーヤで大失敗。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/12114658

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日のがっちりマンデー!!」を見て。:

« 北方領土三島返還問題。 | トップページ | リアルプレーヤで大失敗。 »