« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

北方領土三島返還問題。

北方領土三島返還による解決策を検討中というニュースが入ってきた。
もし可能なら是非実現して欲しい。
今まででもっとも返ってくる可能性が高い話だろう。

続きを読む "北方領土三島返還問題。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学校における体罰について。

私は学校教育における体罰を(限定的に)復活させるべきだと思っ
ている。
法律でもそう認めるべきだと考えている。

続きを読む "学校における体罰について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/29

メモリ増設。

AcerのFerrari4000にメモリを増設。
512MBから2GBに増やすだけで、イロイロ早くなり驚く。

続きを読む "メモリ増設。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/09/27

毛髪が心配な方へのアドバイス。

今から8年ほど前の職場にいた時に、髪の毛が一気に薄くなり始め
ました。
当時の生活は不健康極まりなく、そうなっても仕方が無い環境でし
た。
何せ眠らないは、お酒は飲みまくるわ、仕事でストレスがかかりま
くるわ、それはやばいでしょうという生活。

続きを読む "毛髪が心配な方へのアドバイス。"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006/09/26

馬鹿になれない...。

実験中どうしてもいろいろ余計なことを考えてしまう。
もう少し馬鹿になることができればいいのだろうが、データを取り
ながら変な依存性があるのではないかとか、実はデータに経時劣化
があるのではないかとか、ついつい余計なことを考えて、データを
取ってしまい、おかしなデータを作ってしまう。
あれっ?おかしいぞ?と思うと気持ちと手が止まらないのだ。
悲しい習性だ。

続きを読む "馬鹿になれない...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

こんな奴ら、失職すれば良い!

オウム真理教の教祖松本智津夫の特別抗告が棄却され、一審の死刑
判決が確定した。

理由が下らなく高裁への控訴趣意書の提出遅延という怠慢だ。

続きを読む "こんな奴ら、失職すれば良い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

俺ってこんな顔だっけ...。

期末で仕事の締めが厳しい。
体調が悪くとも休めるわけがない。
精神的にも肉体的にも限界状態で、神経を抜いた治療済の歯が痛み
出す。

続きを読む "俺ってこんな顔だっけ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

男の修行。

最近忙しい。
それも人の手抜きやミスが原因とあって、正直泣きそうだ。
昔だったら切れて暴れているところだが、最近は良い言葉を覚えた。

続きを読む "男の修行。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/09/18

今しかチャンスが無い...。

安倍内閣になっては期待できないので、今こそ民主党に期待したい。
(↑身内にA級戦犯である岸信介がいるので。
  でも、逆に彼が本気でやってくれるなら、自民党にも期待でき
  る。)
今こそ戦後の清算をきっちりやって欲しいのだ。
今までなあなあで誤魔化してきたが、従軍慰安婦問題にアメリカが
口出しするような状況
を許してはいけない。
国主導でしっかり調査して欲しいのだ。

続きを読む "今しかチャンスが無い...。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

余計な干渉をすんなよ。

アメリカのお節介好き、余計なお世話がまた始まった。
一番の親米国家ポチ日本に対して、従軍慰安婦の話を説教して下さ
るそうだ。

だいぶん、日本国中に嫌米感情が燻ってきているのに、火に油を注
がねば良いんだけどね。
ムカつく。

P.S.
ポチにもたぶん牙はあったと思う。
安倍には無理だな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ヨシギュー、食いてぇ~っ!

真相報道バンキシャ!を見ていたら、吉野家の牛丼の特集をやって
いた。
うどんくらいしか食べる気がしない食欲が、急に復活してお腹がぐ
うぐうなり始める。
(↑風邪引いたみたいです。
  条件反射とは恐ろしい。)
何やら18日に牛丼1日復活らしい。

でも、用事があって、多分売っている時間には間に合わないんだよ
なぁ。

P.S.
番組を見て、店長研修が大変なのがわかった。
ああ言う努力があの味を支えているのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

季節の変わり目。

朝からがんがん頭が痛かった。
呑み過ぎたわけでもないが、二日酔いだと思い込んでいた。

続きを読む "季節の変わり目。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理(自分でLCD交換。)

「ノートPCの液晶が芸術的に...。」で富士通のノートパソコン
FMV-LOOX T93BのLCDにヒビが入ってしまった件を
報告した。

メーカに修理に出せば10万円前後。
少し足せば新品を買えるので、そうしたいが地球に優しくない。

続きを読む "パソコン修理(自分でLCD交換。)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのパソコン全滅状態...。

うちのメインマシンのNECのノートパソコンは父の遺品で、もう
いつお亡くなりになってもおかしくない7年もの。
(↑名前も忘れた。
  とりあえずオリジナルからHDDは交換した。)
あっちこっち壊れているし、時々固まる。
これは熱暴走のようなので、時々休ませながら使っている。

続きを読む "うちのパソコン全滅状態...。"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/09/14

3の倍数月。

3の倍数月は仕事の締めの月。
特に今月は半年の締めでもあるので、もう精神的肉体的に限界オー
バだ。
夜全然眠れない...。

続きを読む "3の倍数月。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H2Aロケット打上げ成功について。

H2Aロケットの打上げが成功して何よりだった。
しかし驚いたことが一つあった。

続きを読む "H2Aロケット打上げ成功について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

安倍もポチか...。

どう考えても、微塵も理が無いアメリカのイラク侵攻を、「『イラ
クが大量破壊兵器を所有していると考える合理的な理由もあった。
日米同盟も考慮したうえで(イラク戦争を)支持した日本の判断は
間違いなかった』と強調した。」
という安倍はまともではない。
アメリカのポチ2号だ。

続きを読む "安倍もポチか...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

ノートPCの液晶が芸術的に...。

朝起きたら、ノートPCの液晶が芸術的に変貌していた。
(↑FMV-LOOX T93B。)
P1000002





多分、寝ぼけて液晶パネルのどこかを蹴っ飛ばすか何かしたのだろ
う。(↑でも何かやった記憶は無い。)
メインマシンでは無いモバイル機だが、デジカメ写真をいじったり
するのに使っていたので、無いと困る。

続きを読む "ノートPCの液晶が芸術的に...。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

機械系の就職について。

大学の先生たちとお話して、機械系の学生の就職についてイロイロ
思い出した。

続きを読む "機械系の就職について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立大学教員って、大変なのね。

木曜日のお話。
ウチの会社と私の母校(国立大学)の提携話があり、懇親会に出席
した。

続きを読む "国立大学教員って、大変なのね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

今決めなくて、いつ決めるんだ?

今決めなくて、いつ決めるんだ?
皇室典範。

続きを読む "今決めなくて、いつ決めるんだ?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/09/06

学校で教えてくれない機械工学。(9)

ある検査装置が故障した時に、その装置のサービスエンジニアを呼
んだ。
そこでいろいろ装置のネジを外し始めたが、一つのネジ頭が完全に
潰れていて外せなくなっていた。
ずっと以前に私が潰してしまっていたのだ。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(9)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/04

学校で教えてくれない機械工学。(8)

機械の動きが悪くなるとついミシン油を注してしまうのではないだ
ろうか?
しかしちょっと待って、じっくり観察して頂きたい
その動きが悪い場所を開けてみて、そこがラードのような白や透明
の固形の油がついているとけっして油を注してはいけない。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

わがまま携帯?

私の携帯の使い方に、激しく皆様抗議なされる。
そんなにおかしいだろうか?

続きを読む "わがまま携帯?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/02

民主党はこのままでは駄目だ...。

民主党はこのままでは駄目だ...。
自民党は安倍氏勝利間違いないと言われながら、総裁選はそれなり
に盛りあがっている。
一応、麻生氏や谷垣氏も自分の政策や理念を語っているからだ。

続きを読む "民主党はこのままでは駄目だ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/01

本日は計画休暇。

本日は計画休暇。
会社の産業医に、「君はメタボリックシンドローム。おまけに血液
の中性脂肪も血糖値も尿酸値もギリギリセーフとかなり際どい。病
気疑惑のデパート。精密検査に行って来い。」と命令される。

続きを読む "本日は計画休暇。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »