« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

F902iSその後のその後。

8/4夜に修理に持ち込み、8/12昼に修理から上がった。
メーカが中身を全部取り替えたようだ。

続きを読む "F902iSその後のその後。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格差増大社会について。

現在、物凄い勢いで格差社会が増大している。
口先ばかりの小泉内閣には期待できないので、自民党総裁選挙前の
今どうしても強くアピールしておきたい。

続きを読む "格差増大社会について。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

今日の「カンブリア宮殿」を見て。

TV東京系の「カンブリア宮殿」という番組を見た。
今回のインタビューイーは樹研工業社長松浦元男さんだ。
樹研工業は、「世界最小・100万分の一グラムの歯車」で一躍有名になった会社だ。
機械系の人なら「西の樹研・東の岡野(工業)といって、皆知っている知る人ぞ知る会社だ。

続きを読む "今日の「カンブリア宮殿」を見て。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

冥王星が惑星ではなくなった。

先ほど冥王星が惑星ではなくなった。
私の記憶が確かならば、私が小学生の時からすでに惑星ではないと
いう話が出ていた筈。
まあ、衛星と言う位置付けの月より、更に小さいのだから仕方が無
い。

続きを読む "冥王星が惑星ではなくなった。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/24

老化について。

老化はじわじわ訪れていて、自分ではなかなか気づかない。
でも、気づいた時にガク~~~~ッと落ち込む。

続きを読む "老化について。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/23

「となりのトトロ」を見て。

最近、仕事もうまく行っていない。
昨日もちょっと手がすべり、手作りの実験装置の修理が必要となり、
グループのメンバに多大な迷惑をかけた。
心がズーンと落ち込んでいた。

続きを読む "「となりのトトロ」を見て。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/22

TV東京「カンブリア宮殿」を見て。

TV東京の番組で「カンブリア宮殿」というのをやっていた。
今回はライブドアの特集のようなので、録画予約をしておいた。
私はライブドアが上場廃止になる時に、少し株を買ったので今後の
行き先が気になっていたからだ。

続きを読む "TV東京「カンブリア宮殿」を見て。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/08/20

今こそ国際問題スッキリ解決のチャンスではないか?

韓国とも中国(台湾とも?)ともロシアとも国境問題がスッキリし
ない今日この頃。

アメリカが本当に日本の見方かどうか試す良い試金石では無いか?

とりあえず主張すべき国境線は駄目元でも全て主張してみる。

続きを読む "今こそ国際問題スッキリ解決のチャンスではないか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

ゴミ出しで疲れた。

本日資源ゴミの日なので、昨日帰宅してからずっと雑誌や段ボール
を縛っていて、結局寝るのが朝方になってしまった。


続きを読む "ゴミ出しで疲れた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/18

本日仕事始め。

本日が私の仕事始め。
最悪の事態が待っていた。
私のメインマシン(ノートブック)のHDDが立ち上がらない。
立ち上げ時にピッピッピッという音を10回位出した後、止まって
しまう。
スピンアップはしているようだが、シークはしてくれないようだ。

続きを読む "本日仕事始め。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

人が殺されても抗議だけかい...。

「日本漁船がロシアの国境警備局の警備艇に銃撃、拿捕され、乗組
員1人が死亡した」
のに、日本政府は抗議だけかい...。

続きを読む "人が殺されても抗議だけかい...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、計画休暇。

本来会社の休日スケジュールでは本日から出社なのだが、私は出社
しなかった。
一応計画休暇をとったのだ。

続きを読む "本日、計画休暇。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

収穫感謝祭その2

せっかく収穫できる野菜を使わないのはもったいない。
収穫物はニラと赤紫蘇。
夕食はニラ赤紫蘇キャベツ入りの餃子を作った。
餃子なんて何を入れても、味付けさえ間違えなければおいしい。

続きを読む "収穫感謝祭その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫感謝祭その1

せっかく収穫できる野菜を使わないのはもったいない。
まずバジルとイタリアンパセリをパスタにした。

続きを読む "収穫感謝祭その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/12

ちゃんと家庭菜園もやってます。

馬鹿エコロジーもやってますが、ちゃんとプランターで家庭菜園も
やってます。(まともな庭がないので、ベランダで。)

続きを読む "ちゃんと家庭菜園もやってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿エコロジー

体型的に夏が苦手な俺様の家のエアコンの室外機からは、ガンガン
水が排出されている。
そこは日当りも良く、夏場は意味も無く雑草が生い茂る。

続きを読む "馬鹿エコロジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

つい魔が差して...。

もう盆休みまで、あと1日の昨日の事。
マイクロソフトから大量のマイクロソフトアップデートの指示があ
った。

続きを読む "つい魔が差して...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

「人気者」

開発・研究の現場では、静かに一人で仕事できる状態が効率が良い
状態なのは間違いない。

しかし、仕事絡みで周りに人がいっぱいやって来る状態になること
がある。

続きを読む "「人気者」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/07

人が生きる資格。

土曜日は大学の指導教官宅で、研究室の同窓会があった。
いつもかなり哲学的なテーマで夜通し盛り上がるだが、今回は「人
の生きる資格とは何か?」。

続きを読む "人が生きる資格。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

会社に缶詰。

本日(金曜日)の本社との打合せのために、ここしばらく会社に缶
詰状態。
特に昨日なんて、完全徹夜。

続きを読む "会社に缶詰。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/02

昭和の世の中は良かった...。

紙屋研究所様の「NHKスペシャル ワーキングプア 働いても働
いても豊かになれない」
を読み、また、森永卓郎様の「ポスト小泉
の経済展望」
を読んで、いろいろ思った。

続きを読む "昭和の世の中は良かった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F902iSその後...。

F902iSの電池の持ち時間が異常に短い件について。
いろんな人に聞いてみたところ、同じF902iSでもカタログ通
りの待受け時間が可能なようだ。
万に一つの外れくじを引いたらしい。


続きを読む "F902iSその後...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理だ...。

「無理だ、ワニの腕立て伏せ。」という歌が昔はやっていた記憶が
ある。

続きを読む "無理だ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

スパム業者を潰して欲しい。

Supamutaisaku
毎日大量に届くスパムメール。
プロバイダ側のスパムメールブロックの設定をすることで、少し減
らすことができたが、イタチゴッコでなかなかなくなるところまで
いかない。

続きを読む "スパム業者を潰して欲しい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »