« 疲れた...。 | トップページ | 「はてな」って...。 »

2006/07/15

「はてな」で本当に質問したかった内容。

500文字と言う字数制限で「はてな」以下の質問が全部はでき
ませんでした。(若干、掻い摘みました。)
別に一般的な内容なので、他社のHDDの技術者に見られても構い
ませんし、業界全体の発展につながれば良いと思ってます。

では、皆様、頑張って「はてな」で回答して、ポイントを稼いで下
さい。

↓質問はここから。
------------------------------
私はハードディスクドライブ(以下HDD)製造会社で働く技術者
です。
HDDビデオレコーダやiPodなどのPC以外のアプリケーショ
ンができて、ある程度業界は潤いましたが、今後の成長が心配です。
(特に新規性のあるアプリケーションがまだ無い。)

そこで今後こんな使い方があるのでは?という提案を、イロイロな
専門をお持ちの方から広く募りたいと思います。
前提条件
・HDDとシリコン(フラッシュやSD)の優位性比較は以下。
       HDD   シリコン
 価格     安い    高い
 書込み速度  早い    遅い
 読込み速度  遅い    早い
 容量     大きい   小さい
 大きさ    大きい   小さい
 書換可能回数 多い    少ない
 iPodを見ればだいたいの関係はわかりますよね?
 これから全く外れた回答にはよほどの理由が無い限りポイントは
 付与しません。
 つまり、「より小さくなると、iPodなどの音楽プレーヤにた
 くさん採用されるようになる。」などという回答はボツです。
 理由は簡単で、小さいシリコンデバイスの方が有利だから。

また、「HDDは○○だから、もう駄目ポ...。orz」という回
答も、基本的にはポイント付与対象外です。
きちんと説明できる理由も無ければ、ポイント付与対象外です。

回答は、できれば
・ご自分のお立場は何か?
  PCヘビーユーザ?映像技師?主婦?宇宙飛行士?
・今後行けそうだと思うアプリケーションは?
  ハンディビデオレコーダ?ドライブレコーダ?
・またその理由は?(詳しいほどありがたいです。)
  容量が大きいので、DVD-RAMなどより有利。 など。
  ご自分の体験をからめて頂けると、なおありがたいです。
・その際に、現在より改善した方が良い部分。(できれば定量的に。)
  ドライブレコーダなら耐衝撃性で、最低○○Gに耐えなければ
  ならない。
  温度も車載なので、使用温度は○~×℃。
  大きさは○○サイズで充分だが、容量が○○あれば小さい方が
  良い。
・その他備考
  ○○が発達すれば、××といった理由でこの案は使えなくなる。
のような形式でお願いします。
(↑でも、ポイントは形式の遵守より内容重視です。)

基本は新アプリケーションを求めているので、従来のアプリケーシ
ョンの焼き直し(例えばHDDビデオの大容量化の提案)などは、
低ポイントとなります。
でも、驚くほどの説得力があれば、その限りでは有りません。 (^^)
評価は私の技術者としての直感で行いますので、一般的な評価と異
なる場合が有ります。
では、皆様、よろしくお願い致します。
------------------------------
↑質問はここまで。

|

« 疲れた...。 | トップページ | 「はてな」って...。 »

コメント

私の会社では、Webサイト、Webアプリ、スマートフォンアプリなどの製作・開発をしています。
NASを使っておもしろいことを考えていますが、私はハードの製造知識には乏しいのですが、もし協力できれば画期的な製品を開発できるのではと思っています。
ここでは、その内容については明かせませんが、NDAを結んでいただければ概要はお話しできます。Indiegogoに投稿して出資者を集めようと思っています。興味があればメールください。

投稿: teraoka | 2013/08/31 00:58

すんません。
ウチの会社のHDD部門が売却されて、仕事がなくなり、今は流れ流れてサーバの技術営業をやっております。
興味はあるのですが、この頃と事情が変わり、結婚したので、安定志向に変わりました。
技術には自信があるのですが、収入が得られればプライドは捨てることにしました。

投稿: ごろー | 2013/08/31 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/10952664

この記事へのトラックバック一覧です: 「はてな」で本当に質問したかった内容。:

» Hairy mature older women hairy. [Mature women.]
Sexy mature women. Mature women mature. [続きを読む]

受信: 2007/04/10 14:27

« 疲れた...。 | トップページ | 「はてな」って...。 »