« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

訳わからん...。

結局本日は休日出社して、実験をする。
ところが、更に訳がわからないデータが出てしまう。

もう肉体派の私にはどうしようもない。

続きを読む "訳わからん...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

死にそう...。


↓昨日の日記。
 風邪で疲れていたか、書きながら寝ていた。
------------------------------
本当は風邪を引いていて、今日も休みたかった。
もう、最大限に無理をして、何とか出社して仕事をしていた。

実験の結果、最悪の結果。
現行の理論では説明できない。
現行の理論で説明できると本日無理して出社した意味があったが、
説明できないと更なる補足実験が必要となる。

続きを読む "死にそう...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基地外セールスマン。

今日の残業時間(←既に昨日になってしまったが)に、どこかのセ
ールスマンから資産運用のための飯田橋のそばのマンションを買え
という電話があった。

続きを読む "基地外セールスマン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

F902iSのインプレッション。

富士通製音楽携帯電話F902iSを一週間使ったインプレッショ
ン。

長所
・指紋認証によるパスワードマネージャは非常に満足。
 銀行に証券、全部の口座のIDパスワードをメモって置く必要が
 なくなった。
 認識ミスも少ない。

続きを読む "F902iSのインプレッション。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強がってみせたけど...。

今日の午前中は工程会議。
昨日の夜から、どうにも咳と鼻水が止まらない。
「風邪?大丈夫?」と皆様にチェックを入れられたが、その時はま
だ行けると思っていたので、「何かのアレルギーでしょ?気にしな
いで下され。」と強がっていた。

続きを読む "強がってみせたけど...。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の大前研一様のコラムは何かおかしい。

日本を代表する論客の一人、大前研一様が日経BPにコラムを掲載
されている。
だいたい中身は素晴らしく良いのだが、今回に限っては別人かと思
うほど何かおかしい。
お疲れなのだろうか...。

続きを読む "今回の大前研一様のコラムは何かおかしい。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同じマスコミはあまり責めないのはなぜ?

「日経元社員笹原一真容疑者(31)がインサイダー株取引をして、
株売却益7千万円超す。」
の記事が出た。

続きを読む "同じマスコミはあまり責めないのはなぜ? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

日記の更新をサボってしまった。

日記の更新をサボってしまった。
仕事も忙しいし私生活もかなり忙しいのだが、実は他にサボってし
まう原因があった。

続きを読む "日記の更新をサボってしまった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

本日、お散歩。(昨日分の日記)

昨日(7/22)の日記
------------------------------
本日F902iSがようやく届く。
実は数日前にあまりの連絡の無さに切れて、社内販売の担当に連絡
を取ったところ、やっと本日送ってきた次第。
購入依頼から約1ヶ月。
最も許せないのがこの間何の連絡もないことだ。
担当には社会人の礼儀を教え込んだので今後こういうことは無いと
思う。

続きを読む "本日、お散歩。(昨日分の日記) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

わが青春の...。

わが青春の月刊ASCIIが一旦休刊し、10月にビジネス誌とし
てリニューアル
するそうだ。

続きを読む "わが青春の...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

あぁ、憂鬱...。

会社の健康診断の結果が出て、産業医からの呼出しを食らう。
まあ、でも今までの呼出しから対応方法はわかっていると思ってい
た。

続きを読む "あぁ、憂鬱...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

テポドンが落ちて...。

テロリスト国家北朝鮮が発射したテポドンが日本海に落ち、経済界
の将軍様福井俊彦日本銀行総裁がゼロ金利解除した
おかげで、順調
に上がっていた日本の株価が劇下がり...。

続きを読む "テポドンが落ちて...。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/16

煙草の価格は上げるべき。

今日自転車で晩御飯の材料を買いに行った帰りのこと。
時刻は午後8時過ぎ。

続きを読む "煙草の価格は上げるべき。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はてな」って...。

「はてな」って面白いけど、イマイチ使い方が難しい。
今日HDDの新しい使い方「人力検索はてな」で募集した。
良い回答をしてくれた人に高いポイントを付与して、回答者のモチ
ベーションを上げようと画策していたが、なかなかやり方がわから
ない。

続きを読む "「はてな」って...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

「はてな」で本当に質問したかった内容。

500文字と言う字数制限で「はてな」以下の質問が全部はでき
ませんでした。(若干、掻い摘みました。)
別に一般的な内容なので、他社のHDDの技術者に見られても構い
ませんし、業界全体の発展につながれば良いと思ってます。

続きを読む "「はてな」で本当に質問したかった内容。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

疲れた...。

会社の仕事を肉体の限界までやったつもり。
だが、独身の私には更に家に帰ってやることがある。

続きを読む "疲れた...。 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

機械系シミュレーションは馬鹿みたい。

Sub:ちょっとシミュレーション備忘録

ある部品にイロイロな形や大きさの穴を開けるという下らない特許
を書いたが、その効果を示すのに特許部門からどうしてもシミュレ
ーションをやれと言われていた。
定性的には正しいのは誰にも理解はできるのだが、それでは駄目だ
と言う。
やる意義をあまり感じず、モチベーションが上がらないのでしばら
く放っておいた。

続きを読む "機械系シミュレーションは馬鹿みたい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれない機械工学。(7)

会社に入って、まず図面の描き方をいくつか注意された。
これはもしかしたら私が授業で寝ていたから、駄目なのかも知れな
い。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

はてな?

「はてな」と言う会社がある。
「人力検索はてな」とか「はてなブックマーク」などのかなりユニ
ークなサービスを仕事にしている会社だ。

続きを読む "はてな?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

酷い...。

ココログが11日14時から13日14時までメンテナンスモード
で、何とコメントさえも受け付けない。

あまり注意書きの類は読まない私にとっては青天の霹靂の気分。

続きを読む "酷い...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

結局、休んでしまった...。

本日、風邪といって会社を休んでしまった。
確かに風邪のような症状は出ていたのだが、休んだ理由は実はそれ
ではない。

続きを読む "結局、休んでしまった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

世耕さん、弄られまくり。

関西には「たかじんのそこまで言って委員会」というとても面白い
番組がある。
政治経済など幅広い問題に対して、パネリストと司会が論戦を繰り
広げるのだが、「朝生」などよりは庶民感覚の感じ。
結構全国ネットに近く放送されているが、残念ながら東京だけには
配信しないそうだ。
たかじんさんのポリシーらしい。

続きを読む "世耕さん、弄られまくり。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/07

「かえれ!竹島」

島根県のHPには「かえれ!竹島」というページが存在する。
昔は日本語のページしかなかったが、最近韓国語と英語のページが
できた。
(↑私も何度か韓国語のページが無いのはおかしいと抗議した。)

続きを読む "「かえれ!竹島」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

もう、そろそろ、切れて見せても良いんじゃない?

副題:そうだ。核を持とう。 ;)

北朝鮮が日本海に向けて、七発もミサイルをぶっ放しやがった。
ご近所に例えて言えば、「気が狂っているお向かいさんが、ライフ
ルを乱射した。」ようなもの。
日本の領土に当たらなかったのが、好運だっただけだろう。
当然、自衛をしない方がおかしく、こちらもピストルや、せめてナ
イフ程度は持たないと不安でしょうがない。
少なくとも私はそんなに人間ができてません。

続きを読む "もう、そろそろ、切れて見せても良いんじゃない?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パスポートの電子申請が廃止になる?

パスポートの電子申請が廃止になると言うニュースを見て、ビック
リ。
そんな便利な制度があるなら是非利用してみなければ!と電子サー
ビス狂いの私は早速チャレンジしてみることにした。

続きを読む "パスポートの電子申請が廃止になる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

消費税を上げる前に...。(2)

「消費税を上げる前に...。」とちょっと前に書いたが、公務員の
給与制度を変えると同時にもう一つやって頂きたいと思うことがあ
る。

上級職公務員に相当する中途採用を民間からして頂きたく思う。
少数でも毎年採用すると、きっと官のおかしい部分がどんどん浮き
彫りになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

学校で教えてくれた機械工学。(2)

煎餅を二人で両端を指先でつまんで持ち、どちらがたくさん折り取る
ことができるかをを競う。
(↑煎餅と書いたが、ゴーフルがお奨め。
  均質で直径が大きい。)
これは大学の先生に教えてもらった遊びだが、闇雲にやっても勝て
ずちゃんと必勝法とその理屈がある。

続きを読む "学校で教えてくれた機械工学。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

消費税を上げる前に...。

消費税を上げる話がまた政府から出ている。
私はその前にやることがあるだろうと思っている。

続きを読む "消費税を上げる前に...。"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »