« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

特許。

サラリーマン研究員の義務として、年間の数件の特許のノルマがあ
る。
ノルマをこなさなければ、もちろん良い査定は望めない。

続きを読む "特許。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロです...。

昨日も今日も朝いつも通りには起きられなかった。
どちらもギリギリ遅刻はしなかったが、昨日はいつもと違い朝シャ
ンなし。
今日などは、いつも家を家を出る時間に目を覚ましたので、歯を磨
くこともヒゲを剃ることも、もちろん朝シャンできなかった。
最悪だ。
そこまで疲れきっているのだ。

続きを読む "ボロボロです...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon嫌い。

私はAmazonが嫌いだ。
特に嫌いなのがサイトに入ると同時に出てくる「おすすめの商品」。
あそこにエッチな漫画とプログラミングの入門書が山ほど出てくる。
そこだけ見れば、私はまさに変態プログラマー(初級)だ。
変装してエロ本屋に入ったら、店長に「ごろーさん、良いエロ本が
入っているよ!」と店内に響き渡る大きな声で呼止られた気分だ。
デリカシー0である。

続きを読む "Amazon嫌い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/29

はてなブックマーク。

この日記の中の機械工学関連の部分だけ抜き出して、はてなブック
マークを作ってみました。

そして日記のサイドバー部分に追加しました。

もうちょっと機械工学関連に力を入れてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガイアの夜明け。」を見て。

TV東京系の「ガイアの夜明け。」という番組を録画の倍速で見た。
今回は老人ホーム特集。

続きを読む "「ガイアの夜明け。」を見て。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/28

学校で教えてくれない機械工学。(6)

ネジには締める順序がある。
1本軽く締めたら、その対角の1本を軽く締める。
次はその間のもの、次はその対角。
要は締めたネジの次のネジは、前のネジと今締めたネジから一番遠
いところを締める。

そして、1周終わったら、次は同じ順に少しずつ強く締めていき、
何周かかっても最終的に全部が決まった強さで均等に締まっている
状態を作る。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(6)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/06/25

ジェノサイド...。

アブラムシがプランタの韮をほぼ壊滅状態に追いやった。
でも、韮にも少しだけ生き残りがいるので、救ってやることにした。

続きを読む "ジェノサイド...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

大人年齢?

昼間掃除洗濯など作業をしながら、TVをザッピングをしていると
「ハジメちゃん~あなたの大人年齢は?」という番組をやっていた。


続きを読む "大人年齢?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

携帯を買い換える。

今はF505iという携帯電話を使っている。
この電話は指紋認証が気にいって購入したのだが、実は私が思って
いたある機能が搭載されていなかったのだ。

続きを読む "携帯を買い換える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった...。

ここ最近ずっと午前様。
体力的にもう限界と思っていた。

続きを読む "やってしまった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

ボーナスの使い道。(これが私の生きる道。)

ボーナスは安パソコンを2台買った。
その残り全部で吉野家の株を買った。

良い塩梅に下がってきたので、これが底だと思った価格でお昼休み
に指値で購入。
(↑定時後に株価をチェックしたら、更に下がっていた。
  更に買い足そうかなぁ。
  だって牛丼抜きで黒字が出る会社だよ。
  主力の牛丼が出たら、もう鬼に金棒だよ。)

続きを読む "ボーナスの使い道。(これが私の生きる道。)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慈善事業に寄付するって言っているし...。

福井俊彦日本銀行総裁はどうやら利益どころか、元本の1000万
円まで慈善事業に寄付
するらしい。
福井総裁にとっては、国会答弁通り大した額では無いのだろう。
日本国家の舵取りをする人間はこのくらい大物でなければならない
と思う。
逆に日銀総裁が庶民では困るのだ。

続きを読む "慈善事業に寄付するって言っているし...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

最近激しく違和感を感じること。

・一生懸命?
 一所懸命の間違いだろうと思うのだが、政治家や一般人の発言の
 テロップとして平気で用いられている。

続きを読む "最近激しく違和感を感じること。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会の案内メール出し。

大学の研究室の卒業生の中で、どうやら私はIT担当大臣らしい。
同窓会案内メール出しを毎年依頼される。

続きを読む "同窓会の案内メール出し。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ、半ドン。

今日は会社の創立記念日で、ほぼ午後が休みになる。
「ほぼ。」とせこいことを言わず、午後丸々お休みにして頂くと社
員の喜びは倍増するはずなのだが、ウチの経営陣はせこい金勘定し
か興味がない。
残念だ。

続きを読む "ほぼ、半ドン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷんぷんっ!

会社の中の公衆電話が撤去されると聞いて、私は激怒。
会社規則では会社の電話等を私用で使うのを禁止している。
そうすると、公衆電話を撤去されたら、携帯電話を使いたくない人
はどうやって就業時間中に外部と私用で連絡を取るのだ?
(↑私個人の話としてはあの強力過ぎる電波が怖い。
  それ以外にも金銭的な理由で持たない人もいる。)
保険や証券、銀行などは日中しかやっていないが、それらと連絡を
取りたい時は会社から外出しろというのか?
休めというのか?

続きを読む "ぷんぷんっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやっと...。

ようやっと、2台のPCが立ち上がり、必要なソフトウェアのイン
ストールが済んだ。

続きを読む "ようやっと...。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/18

休日。

土曜日にデスクトップPCが2台入ってきた。
会社の売れ残りPCを安く買い叩いたのだ。

続きを読む "休日。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/17

学校で教えてくれない機械工学。(実験編)

最近やけに忙しい。
今日の帰宅も午前2時過ぎ。
でも、本社にいて楽しかった新入社員時代のことをふと思い出して
微妙に楽しくなったりもしている。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(実験編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/16

口に出して言って欲しい日本語。

福井俊彦日銀総裁が通称村上ファンドに1000万円投資していた
こと
に対して、マスコミや野党が鬼の首を取ったかのように大騒ぎ
している。

続きを読む "口に出して言って欲しい日本語。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/15

ライブドアの株主総会の様子は酷かったようで...。

ライブドアの株主総会の様子は酷かったようだ。
(詳しくはライブドアニュースのライブドア株主総会上。)

続きを読む "ライブドアの株主総会の様子は酷かったようで...。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

21世紀になったのに...。

今日は会社の健康診断。
どうしても我慢ならない検査が2つある。

続きを読む "21世紀になったのに...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

くそーっ。

ライブドアの馬鹿馬鹿っ。
土日祝日に株主総会
やってくれれば、出席できたのに。

続きを読む "くそーっ。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昨日の会社。

昨日の会社はまるでお通夜。
原因はもちろんあれ
ウチの職場はわざわざパブリックビューイングに見物に行くものが
いるくらいサッカー好きが多い。

続きを読む "昨日の会社。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

アブラムシ大嫌い。

ベランダのプランタでイロイロな植物を育てている。
そろそろ韮が食べ頃と思って今日見てみたところ、何と真茶色に...。

アブラムシが韮の表面にビッシリ付いている。
対処方法がわからない。

石鹸水を作ってみたが、無農薬にそれがベストだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休む。

頭痛が酷くて、本日お休みを頂いた。
不摂生で関係各位には大変申し訳ない。

風邪かなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

ご馳走様でした。

本日は大学の時の指導教官宅に伺って、夏祭りの相談をする。
この夏祭りはこの先生宅で花火などを見ながら、先生の奥様の手料
理を頂くと言うもの。
今年は8月5日に日程も決まり楽しみ楽しみ。

その相談時に、「学生の卒論に課した課題だが...。」というお題
の話で最初の方でわからなくなる。

続きを読む "ご馳走様でした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか...。

今日はなぜか二日酔い。
本当になぜかで、そんなに飲んでいないし。

年をとったためか...。

P.S.
ちゃんと起きたのは午後2時ですよ。
こんなの何年ぶりか記憶にないくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

くそっ。

みんなワールドカップモードだ。
(↑サッカーのワールドカップ@ドイツ。)
仕事が残っていても、とっとと帰ってしまう。

くそっ。

P.S.
日本戦以外は録画で見ろよ。
まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故があってから。

シンドラー社の事故があってから、エレベータ会社の点検が異常に
丁寧だ。
(↑全く関係ない国産メーカのエレベータ。)
普段上がって下がって、箱の上に乗って上がって下がっての1基当
たり30分程度の点検が、昨日に限っては1基に3時間くらいかけ
て点検していた。

急にそんなにまじめに点検すると不安になるじゃないか...。

この頃エレベータの段差を妙に気にしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

ボーナスの使い道決まったゼッ!

ボーナスの額は知らないが、出るのは確かそうだ。
そこで豪快なボーナスの使い方を考えた。

続きを読む "ボーナスの使い道決まったゼッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれない機械工学。(5-2)

学校でコストのことはあまり教えてくれなかった。
こんな形のものが欲しいと理想の形状を考えると、だいたい前述(
5-1)
の切削加工で作ることとなる。

しかし、全て削って作るのはもの凄く時間が掛かるし、削って捨て
る部分が多い。
よって欲しい形状を作るのに凄くコストが掛かり、とてももったい
ない。
最初はそれがわからないので、形状優先でそのようなものを設計し
てしまう。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(5-2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれない機械工学。(5-1)

学校で製図の仕方は教えてくれるが、なかなか実際使えるものは設
計できない。
例えば、細かい形状の金属部品は、大きな金属の塊を切削で削って
作られる。

切削はバイトと呼ばれる金属の工具で、相手の金属をゴリゴリ削り
落とすのだが、一般の方には想像できないだろう。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(5-1)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/06/07

危ないのになぁ...。

本日結構危ない実験をやっている時に、ふいに実験暗室の幕が開く。
危ないよってちゃんと書いてあるのに。

続きを読む "危ないのになぁ...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

同じ名前の人。

自分の名前が出ている論文や特許を検索するため、日本語英語で検
索をかけた。

英語での検索をかけて笑った。
自分と同じ姓名の人に、どうやら陸上短距離選手とボクサーと外科
医がいるらしい。
(↑漢字は違うと思うが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近納得行かない...。

いわゆる村上ファンドの代表の村上世彰氏がインサイダー取引の疑
いで逮捕
された。
マスコミもなぜか嬉しそうに報道している。

続きを読む "最近納得行かない...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

「世界の中の日本」について考えてみた。

小飼弾様の「日本語人=日本人二点零」と、そのもととなった
Ringo's Weblog様の「日本」をみてとても考えさせられた。
2日ほど固まっていた。 (@_@)

続きを読む "「世界の中の日本」について考えてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/03

疲れも極限状態...。

今朝の目覚めは最悪。
普通は目覚し時計で目が覚めますよね...。

今日の私は自分の唸り声で目が覚めました。
こんなの生まれて初めて。

しかもその時見ていた夢が...。
いや、置いておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がびーん...。

ライブドアの臨時株主総会が開催されるので楽しみにしていたとこ
ろ、当日会社の用事が二つも入る。
行けないよう...。 (T_T)
半年前から楽しみにしていたのに...。

続きを読む "がびーん...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

雑誌BUBKAの株研究所(かぶらぼ)記事を読んで(8)

先月号ではいきなりお休みと思ったら、今月でおしまいですと?
残念なことだ。

インド株関連株の投資がどこに行くのか知りたかったのに...。

続きを読む "雑誌BUBKAの株研究所(かぶらぼ)記事を読んで(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/01

まいった...。

今朝は疲れが溜まってなかなか起きれなかった。
でもギリギリに目覚めて、何とか出勤しようとした。
髭は剃らず、慌てて準備を整えた。

続きを読む "まいった...。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い...。

昨日夜眠れなくて今日の昼間は眠かった。
でも珍しく他の人も眠そう。

サッカーのドイツとの親善試合を早朝から見ていたようだ。
平和で良いなぁ...。

今日は実験そのものはスムーズに問題無くできたが、値がおかしい。
理論と合わないのだ。
何がおかしいか見当がつかず、諦めて家に帰る。

P.S.
ドイツと2-2の引き分けなら上出来。
久保無しでもやれるかも...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校で教えてくれない機械工学。(4)

学校で教えてくれた通り製図して、図面を作成する。
そして町工場に製作依頼をすると、だいたいクレームが来る。

「この部品、危ないから角を落として良いかなぁ。糸面取りしたい
んだけど。」と言われる。

続きを読む "学校で教えてくれない機械工学。(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »