« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

日立1TBHDD内蔵DVDレコーダインプレッション

現時点でいわゆるHDD内蔵DVDレコーダはウチには3台。
もちろん全て2番組同時録画機能付き。

購入順に紹介すると
   購入日 メーカ 容量 商品名(型式)
1. 2004/8 東芝  320GB W録(ダブロク)シリーズ
              RD-XS53〈BSアナログ内蔵〉
2. 2005/4 松下  250GB DIGA
              DMR-E330H-S〈BSアナログなし〉
3. 2005/12 日立  1TB  ダブル地デジ Wooo
              DV-DH1000W
              〈地上デジタル2番組同時録画〉
3つを比較して採点すると
  マニア 一般人
  視点の 視点の
  採点  採点   特徴
1.10   9  LANに対応。
2. 8  10  やはり製品としての欠点が少ない。
3. 7   7  性能は悪くない。
          特に1TBの容量は超魅力的。
          微妙に、使い辛い。見難い。
          地上波デジタル対応に魅力あり。

3つを比較して採点すると
1.
 LANに繋いだ時に、素晴らしさが見えてくる。
 逆にLANがないと、良さが分かり難い。
 番組表はLAN対応。
 マニア向け商品だが、一般でも充分使える。
 使い勝手は悪くない。
 画面の見易さも悪くない。
2.
 商品として欠点は特に無い。
 番組表は地上アナログEPG対応。
 なぜかいつの間にかこの番組表が受け取れなくなってから不便に
 なったが、これはこの装置のせいでは無いだろう。
 省電力仕様なのか、リモコンへの最初の反応が鈍い。
 色などに工夫がしてあり、画面は見やすい。
 2番組同時記録は、どっちのチャネルに何を記録するかを無頓着
 にでき、そこが最大の魅力。
 他の2つは制約が多い。
3.
 画面は精細。
 だが、画面表示の文字が小さいため、リモコンのどのスイッチを
 押したら良いかすぐにわからない。
 (↑でか文字機能を謳っているが、私の感覚ではでか文字を普通
   に使って欲しい。
   2~4point文字を大きくして欲しい。)
 画面のデザインも色使いのせいか分かり難い。
 リモコンの使い勝手が悪い。
 例えば番組予約の時のマニュアル設定の時に、1分ずつカーソル
 キーで上下して合わせ込むってどうよ?
 2.は長押しすると30分単位で早送りになるけど、その様な工
 夫は無し。

 正直な感想を言うと、技術は文句なく素晴らしい。
 でも、商品企画やデザイナーが糞だ。
 藻前等、他社の装置を使って比較したのか?
 あるいは長期で自社装置を使ってみているか?
 だいたい自分のウチでこれを使っているのか?

 良い点をいうと、地上波デジタル機能を使った番組表は悪くない。
 実は最初、ウチは結構カントリーサイド(ど田舎とも言う)なの
 で、地上波デジタル機能を使えないと思いこみ、そう言う設定で
 使用し始めた。
 試しに地上波デジタルを使ってみると、使えるではないか。
 しかも、その機能は結構便利。
 しかし、地上波デジタルでは俺が好きなテレビ東京系が無いんだ
 な。
 もちろんこれは日立のせいではない。

 この製品をお勧めの方は、地上波デジタルが使えることを確認で
 きた方。
 それでかつ、TVが大画面のこと。
 (↑画面の字が小さいので、小さな画面だと見えない。
   日立のプラズマディスプレーも買えってか?
 それなら、絶対に絶対にお勧め。

1TBの容量は超魅力的
東芝は受注生産なので、すぐ手に入るのはこれしかない。
しばらく仕事で忙しくしたら、東芝の320GBもいつの間にか使
い切ってしまったからだ。
今後ももう少しレポートを続けよう。

P.S.
日立のにもLAN端子はあるのだが、何に使えるんだろう?
ググッてもわからない。
うーん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーティングカード書き。

毎年大晦日はeグリーティングカード書きで忙しい。
「海外にいる。」「返事が面倒。」「年の所為で目が少し不自由。
」などの理由で年賀状受取拒否の人や「リアルな住所を知らない。
」人が増えてきたので、eグリーティングサービスに一部を頼らざ
るを得ない。

相手と宛先と内容を秀丸エディターでまとめて、いざいつも使って
いるニフティーのグリーティングカードサービスを使おうとすると
無いのだ。

無料サービスと言え、急に無くすのは困る。
仕方が無いので慌てて同様のサービスを探し、「Yahoo!グリ
ーティング」
を使うことにした。

悪くはないが、デフォルトが「すぐ出す」になっていて、1通だけ
大晦日に年賀状が行ってしまった。
先輩、ごめん。
それ以外はまあ満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌BUBKAの株研究所(かぶらぼ)記事を読んで(4)

今月は情報としては少し薄めだが、話としては大きく動き出す。
いや、小飼弾様が強引に大きく動かしたというべきか。
何と小飼弾様から松原渓様に信用取引の資金として100万円貸し
付けるというのだ。

そして、損をしたら罰ゲームをしてもらうというのだ。

アイドルの松原渓様に罰ゲームってだけで、男なら生唾ゴクッ...
もの。
面白ーいっ!

まあ、この罰ゲームの応募宛先を知るためだけでも、今月のBUB
KAは買う価値はあるかも。

情報としては
・信用取引。
・TOPIXは1600からどこまで行くか。
・ドルコスト平均法。
・ハインリッヒの法則。(Dan’s Column)
などなのだが、「Dan’s Column」の部分以外の情報が
薄いのは、インタビューアの松原渓様の突っ込み方が薄いからに他
ならないと思う。
(↑本当は濃いことを聞いているのに、編集者が削っていたらごめ
  んなさい。)
例えば、「信用取引の利子とはどの程度やねん?」とか「TOPI
Xはなぜその値段まで行くのか。その根拠は。」とか、「ドルコス
ト法とは何ぞや?」とか「1989年から見ればブレイクイーブン
かも知れんが、1968年から見れば16倍はいかんでも10倍く
らいいっとるんと違うんかい?」とか、突っ込みどころは山ほどあ
る。
小飼弾様がわざと作っている隙と思われるので、これらは突っ込ん
どかないと。
残念っ。

P.S.
それにしても、買った株はスカパーですか。
って、何でやねん。
東証1部ではなく、マザーズやヘラクレスで勝負しましょうよ。
東証1部は値動きが少なく、面白みが少ないです。
学生で卒論も終わったら、デイトレーディング道にまっしぐら。
時間があるってことも、有利な一面なのだ。

それより、罰ゲームが楽しみ楽しみ。
げっへっへっ。 (^v^)
(↑ちょっと変態が入ってしまった。
  エロリーマンですみません。)
小飼弾様への配当と、罰ゲームの損が出た時のルールをはっきりさ
せておいて下さいね。
やっぱり、銀行の普通預金くらいの利息は保証しないと。

P.S.^2
ドルコスト法は私も知らなかったので、調べてみました。
なんでドルコストって名前なんですかね?
と思ったら、ドルを買うからか。
なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/30

藻前ら、空気嫁。

駅前で大繁盛している大衆料理店(うどん屋、中華料理店)で、食
べ終わってからも漫画を読み続けて動かない客がいる。
(↑こういうお店では店のサービスで漫画などをよく置いている。)

それも4人テーブルを一人で1時間以上占有したままだ。
人生経験がない若者なら仕方がないが、中年から熟年の奴までそう
なのだ。
営業妨害に思うのだが、どうしたらこいつらを排除できるのだろう。

良いか、藻前ら。
ここは漫画喫茶じゃないんだ。

藻前らがいるために入れないお客がいるんだ。
さっさとタバコを消して、漫画を本棚に戻して、出て行きやがれ。

P.S.
見ていると、こういう客に限って読んだ漫画も読みっ放しで席に置
いて行くんだよな。
逝って良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

衝動買いしてしまった...。

ここのところ忙しくてビデオ録画を見る間がなく、東芝W録の32
0GBの容量をついにパンクさせてしまった。
これから容量がいる年末なのに。
東芝W録はLANが使えることもあって、私はW録Loveなのだ。
これとか、これとか、これとか。)

今日、ビックカメラのHPを見ていて、東芝の1TBのW録は受注
生産なんだとボーッと見ていた。

ふと気がつくと、いつの間にか日立の1TBの同時録画機を注文し
ていた。
なぜだ?
まあ年末この時期はビデオの容量は必要だから、買って損はない。

これから使ってみて、使い心地は報告しよう。

P.S.
私は日立製品は好きで、白物家電(洗濯機や冷蔵庫の類)はほとん
ど日立製品を買っている。
とにかく頑丈で、簡単なのだ。
日立のIT製品はHDDくらいしか買わなかったので、ちょっぴり不安。

P.S.^2
衝動買いなんて、疲れているのかなぁ。
安くない買い物なのに。
やっと正月休み。
骨休めしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

へろへろ...。

肉体労働でヘロヘロになって、言動がおかしくなっているところを
女の派遣社員に不審がられる。
研究員が肉体労働をしていることが信じられないらしい。

だって設計したの自分だもの。
作るのも私ですよ。

でも、もっと年齢にあった設計をするべきだった。

そうやって肉体的に参っている時に、何と注文していた装置が来る
のが何ヵ月も遅れることが分かった。
すごく当てにしていた装置のに...。
管理が甘いってみなに怒られるんだろうなぁ。

肉体の上に精神的ダメージでもう駄目ポ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

忘年会。

今日は会社の野球同好会の忘年会。
昨年足を捻挫してから、一度も野球の試合に行かなかった。
まじめに走ると、まだ足が腫れるのだ。
(↑その捻挫の影響で。)

一年間一試合も行かなかったことを、今日後輩に怒られる。
はいはい、わかりました。
来年は行きますよ。
そう、怒らないで。

ただし走れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:配当するなら株を売れ!?

副題:雑誌BUBKAの株研究所(かぶらぼ)記事を読んで(3)Appendix
小飼弾様の「配当するなら株を売れ!?」記事は経営者的な視点から、大変よく
まとまっていて、全く持ってその通りだと思う。

また、小飼弾様の仰るとおりで、ライブドアは配当は無しでした。
ライブドアデパートの株主優待が数百円あっただけで、受け取った時はちょっ
と悲しかった。
儲かっている筈だろうと一瞬ムカッと腹も立ったが、じっくり小飼弾様の仰る
ようなことを考えて、「豚は太らせてから食え。」と考えを変えました。

だから、今回のライブドア無配当の決定も実は大賛成です。

そうではなくて、小金をじわじわ増やすという視点から言えば、配当は欠かせ
ません。

私の例で言えば、例えば日立製作所を1株約600円で買いました。
(↑税務署が怖いからいつ何株いくらで買ったかは勘弁してね。)
それに何と11円も配当がつくというのです。
年率に換算して単利だけど5%近いのです。

その上、今は798円と30%近い値上げまでありました。
これは想定外でしたが。

ちょっとBUBKAの連載の趣旨の「松原渓さんがお父さんに別荘を買ってあ
げる。」路線からは外れて、小飼弾様からは「おばあちゃん的」と怒られるか
もしれませんが、こういう買い方もありだと私は思います。

私は財布を二つに分けて考えて、一つは配当や株主優待などのインカムゲイン
狙い、もう一つはマザーズやヘラクレスなどでキャピタルゲイン狙いで動いて
ます。
ライブドアはキャピタルゲイン狙いで、まだ換金してませんが狙い通りそこそ
こ儲かる予定です。

P.S.
私が狙うインカムゲイン株は、あまり値動きがなく、商売的に安定していて、
結構配当が良いところです。
銀行預金をするなら、絶対株を買うべきです。
私など住宅ローンを返さずに株を買っております。
その上に日立製作所はキャピタルゲインも期待できたので、それなりの額で勝
負してます。

P.S.^2
配当は郵便局で受け取るのは面倒です。
特に理系サラリーマンではありえない労力ですが、実は郵便局受け取り期間を
過ぎれば郵送で主幹事銀行?に送付すれば銀行口座に振込みされます。

また野村證券が配当自動振込みシステムを作ろうとしてましたが、ポシャリま
した。
あれがうまく行けば、野村證券ウマーッだったのですが。
残念。

P.S.^3
すみません。
今日は忘年会で飲み過ぎていて、もう論理的思考は破綻しております。
乱文乱筆失礼します。
もう駄目ポ。
寝ちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/24

あぁ、嫌な季節だ。

子供の頃、他所の家にはなぜサンタクロースが来て、ウチには来な
いか、親に聞いたことがある。
親は「ウチは真言だから、毛唐の神様は来ない。お坊さんに真言を
唱えると何かくれるかもしれない。」と答えた。

それから先もウチにはサンタクロースがやってくることは無かった。
もちろん「恋人がサンタクロース」だったことは無く、どちらとい
うとこの季節には逆に絶望をもたらしてくれた。
(↑だいたいは自分が悪いのだが。)

P.S.
貧乏な家の子は、子供の頃だいたい「ウチは××だから、サンタは
来ない。」(↑××には「煙突がない」「団地」「子供が多過ぎる
」「駐車場が無い」などを適当に入れて下さい。)って言われてい
た筈なのに、親になって裕福だと家にサンタクロースを導入しちゃ
うのね。
ある意味、豊かさの象徴なのかな。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

携帯のカメラの性能。

さなえ様「日帰り敢行」記事を見て思い出しました。

電機メーカで機器の開発をやっているので、他人が持っている電気
製品、特に携帯するものはつい「その製品を選んだ理由」を聞いて
しまいます。

ある営業さんにその理由を聞いた時のやり取りがこんな感じでした。
営業「P?もちろんカメラ性能。」
私「えっ?カメラですか?」
営業「自分はカメラも趣味なんですよ。
   でね、みんなカメラの性能は画素数で見てしまうけど、画素
   が多くても仕事には使えないんですよ。」
私「へぇ。」
営業「私が仕事に携帯を使う場合はね、メモ代わりなんです。
   報告書にする時もメールで送る場合も、画素を間引いてデー
   タを作るでしょ。
   WEBにUPする時もね。
   だから、仕事に使うカメラは画素が少なくとも、絵が綺麗な
   ものを選ぶべきなんですよ。
   それは、レンズを始めとする光学設計から来るものなんです
   よね。
   画素数は全く関係無い。
   もちろん趣味で使うカメラは、画素も多いのを選びますけど
   ね。」
私「え?その絵が綺麗な携帯はどうやって選ぶんですか?」
営業「携帯のショップで、デモ機で写真を撮り捲るんです。
   暗いところで撮った方が違いがはっきりわかるんです。
   絵が明るくシャープに撮れるものを選ぶんです。」
私「ほっほう。ところで○○(私の会社)のは?」
営業「カメラはねぇ。イマイチですね。
   セキュリティ機能は興味があるので、プライベートで使うの
   は良いかも。」
で、Pはカメラは良いんだそうです。 (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/23

キターッ!

忙しくて気がつかなかったが、いつの間にか私の負け組人生を決定
づけていた某太陽電池メーカ株が爆上げ。

もうちょっと上がったら、負け組から負けじゃない組に格上げされ
る。
(↑まだ勝ち組ではないのが、ちょっと悲しいが...。)

頑張れ、太陽電池。
ゴールドマンサックスも三井住友も儲かるところまで頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れているのかなぁ...。

朝寝ているところを、猫が顔をぺろぺろ舐めて起こしに来る。
わかったよ。
餌でしょ...。

と、あれ?俺何日餌をやっていないんだろう。
3日?
4日?

1週間以上?

やばい...
と思い、がばっと目を覚ますと夢だった。
感触がとてもリアルだった...。

猫は親戚の伯母さんのところに就職した時(15年前)に預けて、
10年ほど前に病気で死んだのだ。

いろいろあって伯母さんとは最近疎遠にしていたが、いろいろお世
話になっていたこともこれで思い出した。

P.S.
最近忙し過ぎて、人の心を少し失いかけていたかも。

P.S.^2
その猫はもともと母が世話していたが、母が亡くなった後私が世話
していた。
私が就職した後は残された家族には不安があったので、何匹も猫を
飼っている母方の伯母を頼ったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が無能を思い知る。

ここのところの作業はクリンルームで、本やノートなどの一般紙類
を持ち込めない。
(↑クリンペーパは持ちこめるが、必要書類を全部コピーするのも
  大変。)

まあ、LANから外のWEBが見えるからまあ良いやと思っている
と、LANが不調でイントラネットにもつながらない。

現場から離れられない。
ほとんど余分な容量が無いノートPCを前に、何か仕事が出来ない
かと考えたが、結局何の仕事も出来ぬまま、1週間近く無駄にした。

その間現場監督以外の仕事は、ほとんどLANの不調調査。
原因はほぼ社内のLANの設定ミスだとわかる。
かなりネットワークセキュリティを厳しくしたのだが、そのために
正しいPCまで弾いているのだ。
おいおい、勘弁してくれ...。

私は一週間分の給与泥棒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

関西なのに。

関西なのに、しかも太平洋側なのに、吹雪いている。
ウチのあばら家は隙間風で寒い寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の出来事。

昨日は出張で川崎に行った。
夕方にJR菊名経由で帰ろうとしていたところ、ホームで万引き騒
ぎと遭遇。
現場はホームのKIOSK。

被疑者は高校男子生徒と思われる。
捕まえた人は中尾彬を若くしたよう容貌の男性。
年の頃は20代後半から30代前半くらいと思われるが、服装が若
いので正確なところはわからない。

若尾似の男の主張は
「こいつは元々挙動不審だった。」
「店員さんの死角を突き、ガムを盗って、ポケットに入れ、そのま
 ま立ち去ろうとした。」
「取り押さえたが、こいつは盗ったことを認めない。」
「悪いことをしたのに認めないのはおかしい。
 警察を呼べ。」
一方、高校男子は
「ガムはポケットに入れたが、盗るつもりは無い。
 そのポケットには財布が入っている。」
の一点張り。
これは全く筋が通らない。

それより、おかしいと感じたのはKIOSKの2名の女性店員。
全くその高校男子を取り押さえる気も無ければ、警察や駅員を呼び
に行く様子も無い。
捕まえた中尾似の男に感謝する様子も無く、ただ、ボーッとして、
困ったわねぇと言っている。
駅の事務所に電話を掛けてみてはいるようだが、つながらないよう
だ。

中尾似の男に激しく強く促されて、店員の一人が駅員を呼びに行き、
戻ってきたのは事件開始後10分後くらい。
中尾似の男も「こんなに危機管理がなっていないなら、JRは怖く
て乗れないよ。万引き一人に対応出来ない。こんなんなら、人が刺
されても対応10分でもうとっくに死んでいるね。」と強く憤って
いたが、本当にそうだと思う。

P.S.
私なら多分気付いても気のせい?と注意できなかったと思う。
中尾似の男を強く賞賛したい。
私は現場に居て、何もしなかったのは一応被疑者が逃げた時に取り
押さえるため。

JR菊名駅のKIOSK店員と駅員、ちゃんと仕事しろよな。
特にKIOSK。
死角があるのもいけなければ、中尾似の男に感謝しないのも駄目だ。
あんたらは人として既に死んでいる。
地獄で懺悔しろ。

P.S.^2
あの男の子はちゃんと罪を認めて、罰を受けただろうか?
今なら人生の軌道修正が効くが、もっと大きくなってからならもう
転落するしかない。
私も若い間にイロイロ軌道修正をされて今の私があるので、ちゃん
と注意してくれた人達には感謝している。
(↑別に警察のお世話にはなっていませんよ。 (^^) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

学校で教えてくれない機械工学。

大学では、強度計算や設計手法などは教えてくれる。
でも、教えてくれないのが、「重い装置や持ちにくい部品には取っ
手をつけましょう。」ということ。

会社に入って、数十kgの部品を初めて設計した時に、会社の先輩
に教えて貰った。

最近教えてもらったのは、株式会社ミスミの標準品を使うと安くて
早く手に入る。
更に言うと、ミスミオンラインカタログの中から、皆が一番よく使
UADL116がお勧めなのだ。

何が良いって、
・取っ手側からねじがつけられる。
 (↑同じページの他の取っ手は全て反対側から。)
・耐加重が結構大きい。
 (↑1本あたり30kg少々。)
・手にフィットするちょうどいい大きさ。
・安い。
など。

今日は、もう一つ別のメリットに助けられた。
前に「今世紀最高傑作」と書いたデカブツが今日入荷したのだが、
何と加工工場が取っ手を付け忘れていたのだ。

本来は、失敗品として加工工場に返送するべきなのだが、開梱して
しまうと持つところが無くって、しかも重くてどうにもならない。
会社の先輩に相談したら、「俺の作品から、取っ手を貸してやって
も良いよ。」とのありがたいお言葉。

そう、先輩と同じ規格の取っ手を使っていたので、部品の使い回し
が利いたのだ。
先輩ありがとう。
お陰で実験室に持ち込み、組立てを開始することができた。
加工工場のチョンボで1週間は日程的に損をしたところを、何とか
リカバリーできた。

P.S.
今世紀最高傑作と書いたが、ちょっと失敗だった部分がある。
自分の体力を考えていなかった。(笑)

重くて疲れてしまって、なかなか組み立てられないのだ。
もっと軽く小さく設計するべきだった。
今日も一日重労働で体がミシミシ言っている。

P.S.^2
でも、みんなの受けはなかなか良い。
関西人は受ければ満足なのだ。

P.S.^3
重いものなら、取っ手の穴は取っ手を考えている位置以外にもいろ
んな場所に開けておくと、あとで役に立つ。
別に取っ手をつけなくとも穴だけで充分。

持ち運びだけではなく、メンテナンスのためにちょっと傾けて支え
たり、下らない役に立つことが多いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

みずほ証券誤発注情報開示キボンヌ。(3)

週刊現代によると、「400億円のうち、決着がつかない数百億円
を、みずほ2割、東証と富士通が8割の比率で負うことになると思
います。」と言う。

今週の週刊ポストに他に誤発注が取り消せなかった件について、東
証は「想定していなかった。」という。

えっ?
お客が想定していないことはシステムインテグレータの方は保証で
きませんよ。
だって、お客の注文通り(仕様書通り)作るのが仕事だもん。
お客が気づかないところは、どうにもできませんよ。

P.S.
でも、今回の騒ぎでいかに富士通が証券関係を牛耳っているかわか
って驚きね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほ証券誤発注情報開示キボンヌ。(2)

今週の週刊ポストに記事が出ている。
チョンボしたのは25歳の金融法人担当社員だった。とある。

リアルなお話で辻褄もあっているようなので、本当のような気もす
る。
本当にチョンボだったような気もしてきた。

いや、本当に知りたいのは、どんな社員が失敗したかではなく、誰
がどんなつもりでせっかく手に入れたジェイコム新株を61万円と
いう安値で売ろうと思ったかだ。

また、この記事内でUBSが16円で61万株売り出し、100億
円損した事例も出ていた。
(↑なかなか週刊ポストもおもしろい。
  買ってあげて。)

これを見て思うのは、金融庁から見てかわいい「みずほ証券」はチ
ョンボをしても、「チャイ」の一声で「かわいいから許す。」と言
い、UBSはルールだから駄目という依怙贔屓(えこひいき)があ
るような気がする。※

以上、贔屓されない年末ジャンボ醜男ごろーでした。

※「チャイ。」について。
片山まさゆき著の「スーパーヅガン」という麻雀漫画にて、なぜか
駄目な主人公豊臣君と付き合っているかわいい女性(明菜ちゃんだ
ったか?)が繰り出す大技。

うっかり振り込んでも、涙目やにっこり笑って「チャイ。」という
とすべて無かったことにして許される。
かわいい女性ならではの技なので、当然他の人は使えない。

この漫画自体は、一所懸命やっても駄目な豊臣君を、織田、徳川、
明智という三人の悪友に麻雀でたかられるお話。
弱い主人公という当時としては画期的なお話だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

休日出勤地獄

この土日も出勤。
でも休日は取れない。
独身男の休日は掃除、洗濯が待っている。
平日の夜には騒音が立つのでこれらの作業は難しいからだ。

また健康で文化的な生活を送るために是非布団も干しておきたい。
休日にこれらができなくなると、もう大変なことになる。

じっくり分別する時間がなくなるので、ごみは出せない。
洗濯と選択をする時間がなくなるので、着たきり雀に近くなる。
掃除ができないので、微妙に健康的でなくなる。

布団はジメジメして、安眠できない。
(↑布団乾燥機も使うけど、イマイチ。
  やっぱ、お日様が一番だね。)
蕁麻疹が出る。

手紙も休日まとめて読むので、読まなきゃならない手紙も凄い量に溜まる。
(↑平日うっかり読むと、どこに放ったらかしにしたかわからなくなる。
  休日じっくり分類判断して、返事を書かねば駄目。)

雑誌も休日まとめ読みするので、何週間分か溜まってしまった。

今のウチの状態は「いきなり汚宅訪問」状態。
もう駄目ポ...。

P.S.
規制緩和で海外並の安い賃金で家政婦さんを雇えないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白い会社。

この土日は設備の搬出のために休日出勤。
設備の搬出と言っても、大型蒸着装置の売却だ。

最近は装置がギリギリまで小さくなって、こういう大型の装置は出
まわらないそうだ。
そのため、今回の売却先の大熊エンジニアリングと言う会社の取締
役が、「もし不要になったら、是非引取りたい。」と言っていた。

その後この蒸着装置が何度も故障し、修理しても不調が続いてまと
もに使えない。
その上、我々の研究テーマから半導体プロセスのようなフォトリソ
グラフ技術が外れ、完全にお荷物となっていた。

もう捨てようと思っていたところ、今回の売却先である大熊エンジ
ニアリングを思い出した次第。
壊れているのに簿価+αで引取るという。
修理して、高くで売るのだそうだ。

今こうした半導体製造装置の中古市場はHOTである。
事業の栄枯盛衰が激しく、事業を止めたり縮小して装置が不要にな
る会社もあれば、何台買っても足りなくなるほど事業を拡張してい
る会社もある。
また、どこの会社も昔と違い初期投資を抑える方向なので、中古は
市場に出せば売れるらしい。

もともと彼らはオリジナルの真空装置の製造販売を細々やっていた
が、他社の中古装置の修理や販売も片手間で始めたところいつの間
にか本業になったということだ。

各社員の技術や商品知識も確かなのだが、何より組織が効率的なの
も驚かされる。

営業さんも取締役も現場でレンチやテスターを持って、装置の分解
や組立てをする。
技術屋も当たり前のように営業をする。
社長はさすがに相当のお年なので現場でレンチは持たないが、営業
活動は盛んにやられる。

元気な会社で、自分が会社を起こすとするとこういう会社にしたい
と感じた。

P.S.
業界の裏事情にも詳しく、事業撤退やライン拡張などもだいたい嗅
ぎつけている。
株式公開されていたら、ここの株を買うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

みずほ証券誤発注情報開示キボンヌ。

みずほ証券誤発注に関するみずほ証券からの詳細情報開示キボンヌ。
株を扱ったことがある人なら、なぜ1株のみの売り発注をしようと
したのかの疑問を持つだろう。

みずほ証券の「うっかり間違ったフリして、空売りして、値段が下
がってから、すぐ取り消して買戻し。」作戦の失敗だったと見るの
はうがち過ぎ?

誰(←どんな立場の人かわかれば、個人情報は出さなくとも良い。
)がどんなつもりで、どんな操作をして、その結果何が起って、ど
うなったか。

そこがわからないと、みずほ証券にお金を返すのはおかしいと思う。
何か「みずほ証券の失敗に外資が付け込んだ。」という論点だけの
ニュースの主張はおかしい。
システムでは一度はアラームをあげているのだから、東証と富士通
にだけ責任を負わそうとするのもおかしい。

政治家を含めた国家的な陰謀がありそうな気がする。(笑)
(↑裏に自民党か公明党がいるのかも?)
400億円の損失を、儲けた証券会社が補填するのは絶対おかしい。

与謝野馨金融担当相は、チョンボに付け込んだとはいえ正当に儲け
たお金を証券会社だけからなぜ吐き出させるのか?
個人投資家で儲けた奴もいるんだから、それをするなら全部無かっ
たことにしろよ
そうしないことの説明もしろよな。

P.S.
2chを見ていて、強くそう思った。
2chにもTBができると良いのに。

P.S.^2
被害者のフリをしているが、市場にとってはみずほ証券は明らかに
加害者だからね。
ルール違反にチョンボだらけ。
市場から出て行けと鼻つまみ者にして良いのに、なぜしないのかも
不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肉体疲労が酷いのに...。

今世紀最高傑作の設計が終った後、部品が納入され始める。
70kgの最重量部品はまだ納入されないが、10~15kgのそ
れなりの大物部品が納入され始めた。

設計はしたものの実際は重くて、搬入だけでも体がボロボロ...。
夕方になると、眠くて櫓を漕ぎ出す始末。

駄目だと思い、ウチに帰ったが目が冴えて、眠れる気配が無い。
あぁ、苛々する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に思うことは...。

本当に思うことは、ソニーはソニーBMGやソニーピクチャーを食
ったつもりが食われちゃったというか、内側から汚染されちゃった
というか...。

「CDは何であんなに高いんだろう。」で本当に書きたかったのは、
本当はそう言うことなんだ。

カセットテープレコーダやCDプレーヤを作った時のソニーは、も
ちろん著作権者は版権を持つ会社のことより、ユーザやオーディオ
ファンの味方だっただろう。

今は、rootkit問題BDの異常に強い著作権保護に見られ
るように逆にユーザ軽視、利便性無視だろう。
ソニーは一度メディアコンテンツと経営を切り離したらどうかと思
う。
今や、ユーザの観点からは、もちろんアップルの大勝利だし、松下
にさえ負けているのではないか?
もはや、その両者に対して勝ち目は全く無くなっていると感じてい
る。

久夛良木健さんのソニーにおける復権が待ち遠しい。

P.S.
僕ってやっぱりおかしい?
せっかく他社に作れないメディアなんだから、UMDで牛丼以下の
値段で動画を売り出したら、ソニーの一人勝ちだったのに。
(↑UMDはPSP採用のソニー独自規格光ディスク。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDは何であんなに高いんだろう。

世の中に出まわっているCDは何であんなに高いんだろうか。
別にCDを買わなくとも、世の中にもっと楽しくて安い、またはた
だのコンテンツは一杯ある。

私のヒットソングの楽しみ方はだいたいテレビで録画。
テレビと言う動画で楽しんだ方が、息継ぎの仕方や動き方などを楽
しめる。
また最近はPCでもタダの動画の取扱も増えてきた。

音だけのコンテンツのCDに3000円も使うのはどう考えてもお
かしいと私は思う。
(↑もしかして、私がおかしい?)

では、適正価格はいくらだろうか?
CDそのものに使われている技術はCD-Rとほぼ同じ。

CDの膜は単なる反射膜だが、CD-Rには光の強度により濃淡を
焼きつける色素が使われているので若干高度な技術を用いている。
世の中に出まわっているCD-Rは50~150円くらいだが、そ
れに若干色を付けた300~400円くらいなら、誰も違法コピー
などしないのではないか?

雑誌などのおまけにCDが付くようになったのも、最近はDVDな
どがおまけに付くようになったのも、技術革新で安く出来るように
なったため。

世の中デフレの中、コンテンツ産業だけ給料高止まり、コンテンツ
価格も高止まりしているから、違法コピーがはびこるのと私は思う。

違法コピーがなくなって、皆が違法コピーなどしない世の中となれ
ば爆発的に著作権者に著作権料が入るようになると思う。

そのかわり今まで我が世の春を謳歌していたコンテンツメーカは悲
惨なダンピング合戦となるだろうが、彼等自身はほとんど何も特別
な仕事をしていないので、別にそれでもよいのではないか?

売れっ子ヒットソングライターよ、自分のレーベルを立ち上げた方
が良いのでは?
君達は無能な人達に搾取されていると私は思うよ。

P.S.
DVDも1500円以下だったら、ほとんど誰も違法コピーなどし
ないのではないかなぁと思う。
希望価格は1000~1200円。

だいたい一度映画で儲けた後の、一杯CMが入っている映画に何千
円もお金を出すのは気が違っているとしか思えない。
最近の映画はCMが多過ぎるので、DVDはタダでも良い気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

ありゃ、最悪。

米山さんの形和辞典を新しいwindowで開くつもりが、フレー
ム内に。
うむー。
更新できたは良いが、これは最悪だ。

明日、会社の図書館ででも、htmlの構文をチェックしよう。
いい形での公開は、もうちょっと待ってね。
失敗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新サボってました。

へへへっ、更新サボってました。
イロイロあり過ぎた今週でした。
ちょっと近況報告。

4日曜日

Blog以外にHPもやっているのだが、その山形弁の辞書の作者
の方から連絡が入る。
勝手に公開していたので怒られるかと思ったが、その後のやり取り
で継続しての公開も認めてもらえる。
ただし、最新版は妹さんのHPに載せているので、そちらに合わせ
て下さいとのこと。
ありがたいことだ。

作者の方を前から尊敬していて、一度お話してみたいと思っていた
ので、メールででも連絡が取れたのは嬉しい。
今、HPの方も更新しようとしているのだが、何が違うのか入れな
い。
パスワードを間違えたのだろうか?
IDが違う?
久々の更新なので、何をどうしたら良いか思い出せない。
馬鹿でゴメンね。

5月曜日

部長とボーナス査定についての面談がある。
別に不服がある訳ではないので、話は平穏無事にすむ。
そこからが問題。

「ついでに聞くけど、勤務地は厚木と川崎とどっちが良い?」と部
長に聞かれる。
やばい...。
俺、転勤?

と思ったら、自分だけでなく、みんなに聞かれていたようだ。
各人別に聞かれた勤務先はそれぞれに違い、話は具体的。

私の答えは「どっちも嫌いだが、川崎の方がより嫌い。」。
部長によると、何かあった時のために念のために聞いているそうだ
が、オラはここから動かねえだよ。

8木曜日

私の今世紀最高傑作に関して、この間の部長面談では結構受けは良
かった。
やはり、精密機構屋には通じる話だとにやにや喜んでいると、私の
上司も定例会議で私のメカ設計の話を取り上げてくれているようだ。

受けていなかった訳ではなかったようで、単純に嬉しい。
関西人は受けがないと死んでしまう寂しい生き物なのです。
注文ミスで足りない部品があったので、慌てて追加発注する。

9金曜日

出張で、神奈川県川崎へ。
講習会で気楽に話を聞いていたが、時代は意外と進んでいることに
気付き、我々の仕事ものんびりしていられないことがわかった。

10土曜日

のんびり休息。
久々の休日だ。

そして、HDDビデオに録り溜めしたTV番組を見ようと思ったら、
何と容量オーバで今週分が全く録画されていない。
1番組300円程度だったら、買ってでも見たいのに...。
悲しい。

ボーナスも出たことだし、もう一台HDDビデオを買おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌BUBKAの株研究所(かぶらぼ)記事を読んで(3)

「ミニ株は株ちゃいまんねん!」の小飼弾様の突込みから始まる今
月の記事は正直面白かった。
少しネタばれするのが申し訳ないが、松原渓様がミニ株を買ってし
まったのだ。
議決権もない株主優待もないミニ株を買うデメリットについて小飼
弾様が説いている。
(↑配当の話がないのですが、配当は一般人にとっては議決権や株
  主優待以上に大事な話だと思います。
  ミニ株のそこが知りたかったところ。
  私はミニ株はやってないので、よく知らないが多分配当はない
  と思う。)

元手が10万円しかないので単位株は買えないと思った松原渓様は、
まあ普通の大学生でしょう。
しかし、このボケっぷりと行動力はこの記事を面白くするエッセン
スとなりる。
今後もこの方向でお願いします。>松原渓様
小飼弾様指導の元、手持ちのお金が単調増加では面白くも何ともな
いもんね。

小飼弾様がコラムで今回の松原渓様の投資をおばあちゃん的と切っ
て捨てたのも面白かった。
少し遠慮がなくなった感じ。

現時点で松原渓様の手持ち金額が10万円弱。
小飼弾様が時価総額が低い会社を投資に勧めなかったのだが、その
理由も詳しく知りたいところ。
時価総額が低い会社ほど、何か小さな社会の動きでものすごく株価
が変わりそうに思うので、目標が別荘な松原渓様には逆にこちらの
方が向いてそうな気がする。

また、ミニ株の話が出たのなら、端株の話も欲しい所。
端株は配当や株主優待、議決権とは無縁だけど、売買は指値ででき
るし、デイトレーディングも可能。

記事ではPERの解説もあった。
これは投資の初歩の初歩で、良い解説だった。

P.S.
元手が10万円で、単位株を買えるとなると小飼弾様が前身の会社
の取締役をやったライブドアは割とお勧めです。
現時点で数百円の株価で1株が単位株。
十分、松原渓様の資金でたくさん買えます。
私も少し儲けました。
ただし、配当は激安です。
何であんなに配当が少ないんだか...。
愚痴です。
配当は大事です。

P.S.^2
BUBKAをウチから近いコンビニが置かなくなりました。
入手に手間がかかってしまった。
かといって、とても予約では買えまへん...。(ちょと恥ずかしい。)
BUBKAのエロ関連の記事の出来が悪くなっていると感じる今日
この頃。
今月は間違いなくこの記事がピカ一。
何が悲しくて、普通のエロ男がゲイ漫画家の記事を読まねばならないん
だ。
糞っ。(:_;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/06

おもしろいので...。

おもしろいので、佐藤秀さんBlogの「今更ながら『琴欧州』
recycled」
記事にのってみることにした。
「いくら旧ソ連を除く欧羅巴初の関取だからといって、『琴欧州』
はあんまりだ。」
という佐藤秀様の意見には大賛成。
そして佐藤秀様は「じゃあ、どうすればいいか。ブルガリアは中国
語表記では保加利亞だから、琴保加利→琴穂刈なんてどうだろう。
またヨーグルトのおいしい国だから、琴醍醐なんていう手もある。
いっそ、部屋の由緒ある四股名琴錦を継がせてあげてもいい。
欧州出身力士はこれからも陸続とやって来そうなので、早く改名し
てほすい。親方も定年退職したことだし。」

琴錦も悪くはない。
琴穂刈は素敵だ。
琴醍醐はちょっとどうかしらん。

もっと変わった名前を考えてみました。
・七尺琴
 ななしゃくきん。
 204cmもあるので、約七尺。
・琴古都
 ことこと。
 琴欧州さんはブルガリアのベリコタロノボの出身なので、出身地
 の一部を取って。
・琴軽
 ことかろ。
 本名がカロヤン・ステファノフ・マハリャノフ なので。

うーん。
あまり面白くないですね。
やはり、佐藤秀様の琴穂苅が一番かな?

しかし強い強いとは思っていたけど幕内で6割6分とは凄い勝率だ。
幕内たった八場所で大関。
これだと確かに四股名を準備する間もないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、何だかなぁ...。

自分では凄いメカ設計だと思い、一所懸命皆に説明した。
でも、反応は今一つ。
「あんまり遅れが出なくて良かったね。」って感じ。
(↑デザインレビューに参加した人に機械設計屋がいなかったから
  かなぁ。
  芸術がわからない人達だ。)

遅れが出たことを怒られても、機構設計に関しては褒められたかっ
たのに...。
(↑素晴らしくギミックなのに。)

ちょっと子供っぽいかなぁ。
でも、人は金だけで働くのではないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

やっと一段落...。

本日、帰宅が午前様となったが、何とか設計完了。
これで本日の打合せで、袋叩きとなる可能性がなくなった。

ただし、ちゃんと朝起きられればの話だが...。

疲れ果てて、マジで心臓止まりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ未だに紙なんだろう?

昨日のサンデープロジェクト内で、イーホームズ関係者が以下の文章
を読み上げた。
「国土交通省の確認に置いて大臣認定プログラムを使用した構造計
 算書が添付されている確認図書については構造計算書の内容の詳
 細な審査及び構造計算書と構造図、意匠図等の照合を行っていた
 ことを確認した。」
「1次設計とと2次設計を一貫して行わない構造計算プログラムに
 よる構造計算書が添付されている場合には1次設計と2次設計の
 間の整合チェックは行っていたことを確認した。」

その報告書は500頁あり、3週間かけてチェックする。
代金は15万円で請負。

イーホームズは10箇所のチェックポイントをチェックして問題な
かったので、問題無しと判断したらしい。

単純に私は思う。
構造計算書が紙で出されているのが問題なのでは?
データを紙ではなく電子媒体で貰って、自動計算すれば500頁の
報告書だろうが今のPCなら多分1日もあれば計算が終るだろう。
アホみたいだ。
たくさん金を取って変な仕事をしているなぁ。

P.S.
10箇所だけのチェックで15万円なら高過ぎ。
全部チェックして15万円なら安過ぎ。
変な料金設定だ。

P.S.
大規模な計算が必要な部分は、ウチの会社でも自動計算で行う。
実はそのためにPerlやPythonが必要なのだ。
(↑しかしながら、ここのところ勉強をサボっている。
  いかんなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/12/03

ふっふっふっ...。今世紀最高傑作だ。

今やっている設計がまだ終わらない。
来週月曜日に打合せがあるので、その時点で1枚でも図面が足りな
ければさすがに皆に吊るし上げを食らうだろう。
(↑それを考え出すと夜も眠れない。)

一応、間に合わせるように頑張ってはいるが、それよりどうしても
末端部分に凝ってしまう。

いやー。
素晴らしい。
今回の設計は誰がどう見ても今世紀最高傑作。
全米が感動で涙する代物だ。
メカ(機構)設計と言うより、もはや芸術品である。

皆がそう賞賛する姿を想像しながら、今日は寝よう。

P.S.
今朝の時点で、最大の部品重量が700kgあった。
それがいろいろ諸条件を見直し、70kgまで減らした。
そして、全体重量で100kg以下となっている。
本当に凄いのだ。
うはははっ。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/02

うわ~ん、休みが取れないヨウ...。

うわ~ん、休みが取れないヨウ...。(;_;)

取らしてもらえないではなく、取れないのだ。
これというのも、私が
・馬鹿で自信過剰で、
 (↑やったこともない仕事を、「そんなのは簡単だ。1週間でや
   ってみせる。」と言ってしまった。
   実際は自分が思うよりはるかに自分の能力が低く、3週間か
   かってまだ終わらない。)
・大言壮語で言わなくともいいことを言ってしまい、
・中途半端に責任感があり、
 (↑途中で自分に荷が重い仕事と気づいたが、逃げ出せない。)
・中途半端に凝り性で
 (↑もうちょっと適当にすれば、もっと早く仕事は終わった。
   細部に妙にこだわりがあり、どうしても手抜きできない。)
・見通しが悪く、
 (↑筋悪の手なのに、気づかないでずいぶん長い時間検討してし
   まった。)
・気が弱い。
 (↑助けてと言えば、助けてくれる可能性があったが、気が弱く
   言い出せなかった。)

本当に駄目人間だ。
欝...。

今週の土日で多分仕事は終わる。
どこかで休みを取ろう。
マジでかなりおかしくなりかけている。

P.S.
来週は多分休める日がないし、再来週の土日は仕事がすでに入って
いる。
まともに平日に休めそうなのは、クリスマスを過ぎてからか...。

P.S.^2
終われば、自分としてもかなりの成長ができると思われる。

今までの仕事はせいぜい9自由度までの仕事だったが、今回は少な
く見積もっても15自由度の仕事。
うまく見えなくした自由度もあるので、本当は20自由度以上の仕
事だ。(見えなくしなければ多分30自由度程度。)

6自由度までは全て自分の頭の中だけで組み立てて、自由に物体を
移動できたが、さすがにこの次元になると破綻する。
それより何より人になぜこうでなければならないかを説明する時に、
3D的な図面を作らねば説明できない。

うーん、だから他の人はあんなにたくさんの組み図を描いていたの
ね。
やっと、他のちゃんとしたメカ屋さんの仕事が理解でき始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

どうも腑に落ちない。

「姉歯(あねは)建築設計事務所による耐震データ偽造問題」はど
うも腑に落ちない。

登場人物を整理すると
           建築確認
不動産会社「ヒューザー」 →指定確認検査機関「イーホームズ」
 ↓設計依頼
森田設計事務所
 ↓構造計算
姉歯建築士

まず、不良マンションを売ったのは「ヒューザー」なので、「ヒュ
ーザー」に売ったものの責任はあるのは明らかだが、倒壊するなど
で不良がばれると売った物に対する責任を取らねばならないので、
普通に考えると自然倒壊する可能性があるほど酷いものは作らせな
い筈。

姉歯が悪いのは明白。
ばれると免許取り上げなどが怖いので、「安くならないなら、降ろ
す。」と言われても、普通は限度を超えた危険設計はしないだろう。

姉歯が言うように「イーホームズ」がちゃんと計算していれば、わ
かった筈なので、もちろん「イーホームズ」が次に悪いだろう。
だって構造計算専門家でもミスする可能性があるから、チェックす
る訳だし、見過ごした罪は当然重い。

もっとも恐ろしい想像は、姉歯以外にも構造計算専門家がこぞって
こうした危険計算をしていて、確認機関がほとんどザルで通ってし
まっている可能性。
(↑もちろん確認機関と設計事務所がグルになっている可能性もあ
  り。)
それだったら、姉歯が仕方なくおかしな計算をしても腑に落ちるか
ら。
姉歯設計でなくとも、あなたの家の強度を一応チェックして見た方
が良いのでは?
恐ろしくて人が設計した家にも住めない。

P.S.
不思議なのは、そこまでしてかき集めたお金を姉歯は何に使ったか?
それがわからないと、この闇の謎は解けそうにない。
見た感じ設計事務所も貧乏そうだし。

ヒューザーの小嶋進社長はおかしな人だが、良く聞くと一応話の道
筋だけは通っているように思える。
会社が倒れるまでは一応保証はする気があるようだし。
確かに明らかにおかしなことをやっている姉歯とイーホームズの言
い分はある程度眉に唾して話を聞くべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »