« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

PerlやPythonがWindowsで使えるようだ。

先日PerlやPythonというUnix系のプログラム言語の
勉強をしなければならなくなった件を書いた。

どうやら、これらのプログラム言語をWindows PC上で使
えるようにできる環境があるらしい。

Cygwinと言う。
(↑インストール等はこちらから。
  私も初心者なので、けっして質問しないように。
  まずはググッてみてくれ。)

セットアップの時のセットアップパッケージで忘れず、インタープ
リターの欄にPerlとPythonを追加する。
(↑仮想のインタープリター言語として使えるようだ。)

それだけでもうPerlなどが使えるようになるようだ。
今回使うかどうかはわからないがRubyという話題の言語もセッ
トアップに加えてみた。

会社でのセットアップやダウンロードは、途中で何度もやり直しと
なった。
原因はたぶん会社のパソコンのファイアーウォール設定だが、回避
方法がわからなかった。
ダウンロードとセットアップを別々にするとうまく行ったので、ダ
ウンロードに困っている人はそれで試してみるが良いさ。

とりあえず、教科書を見ながら「Hello!World!」から
のスタートか...。

Perl王への道は遠いのう。

P.S.
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
↑このページで日本語のサポートがあるようだ。
 やる人は試してみるが良いさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/30

17歳の地図(副題:良い学校とは。)。

中学時代を思い出したついでに高校時代を...。

中学校で教師達に「お前のようなカスにはまともな内申書を書いて
やらん。」とありがたいお言葉を頂いた私。

まあ、態度が悪かったので、仕方が無い。
兵庫方式という高校入試に内申点が半分振り分けられる制度では、
公立高校はどう考えても普通には無理。

私立だったらワンランク落とせば、進学校でもまあ受かるだろうと
軽く考えていたが、何と不合格になってしまう。
(↑神戸は当時は私立も公立も高校入試はどちらもワンチャンスず
  つ。)

あらら~っ。 (@_@)
親に高校浪人を宣言するも、親が教師に罵詈雑言を受けながら何と
か内申書を書いてもらい、当時最低ランクの公立高校を受験し、何
故か合格する。

噂では、底辺校や問題校と呼ばれる高校。
さぞかし暗い高校時代となるかと思いきや...。
高校時代は楽しかった~。

高校入学して早々の進路指導で、「(ご近所の国立か公立大学に)
行きたい。」と教師に言うと、教師が目が点になってしまう。
「ウチは就職中心で、大学進学も毎年10人程度。そんな人の進路
指導はできないので、勝手にして下さい。」だそうでした。
まわりはボンタンズボンや長ランなど、かなりビーバップハイスク
ールな雰囲気。
お蔭様で、何をしても教師には許される王子様生活でした。
弟が超進学校に入学したので、親のマークも外れてやりたい放題だ
った。
お巡りさんに見つかったら、捕まらないまでもこっぴどく怒られそ
うなこともしていたりして。

高校教師も人間らしくて、且つ、螺子が外れた人が多くて、面白か
った。
生徒達と山芋を掘りに行く先生。
その先生は顔の巨大オデキを自分で潰してみて、しばらく入院しま
した。
「天皇は日本の戸籍を持たないから、殺しても罪にならない。」な
んて言う頭の螺子が外れた先生。
社会科なのに、授業に教科書をほとんど使わない先生もいました。
生徒に作品を作らせ、それを生徒同士で評価させるのです。
ハンドボール高校日本一になるために、会社員を辞めて教師になっ
たという変な先生もいました。
飛び蹴りで生徒に恐れられた先生もおりました。
この方は生徒にかわされて、骨折した記憶があります。
私が授業に行かず学校の傍の畑で猫と戯れていると、たまたま通り
がかった校長に、「学校に行った方が良いよ。」と優しくたしなめ
られたのは今でも覚えてます。
などなど、世の中にはいろいろな人がいると知った高校時代です。

人生、塞翁が馬。
自分の環境を楽しまなきゃ駄目だと感じた、青春真っ只中でした。

P.S.
教科書は使わなくとも、むしろ使わない方がちゃんと学ぶことがで
きるんだと高校で初めて知りました。
むしろ、自分で考えて、自分で結論を出す。
それが大事なのを学びました。
どなたも良い先生だったと思います。

P.S.^2
小飼弾様からまさかトラックバックを頂けるとは思ってもいません
でした。

トラックバック返しです。
って、有名人相手に良いのかなぁ~。
ウチのブログはちょっとした小飼弾祭りを呈しております


ここで(もし見ていれば)小飼弾様に御意見を伺いたい。
授業を投げ銭制にすればどうでしょう。
つまり、生徒に授業を選ばせるのです。

生徒一人に付き一定金額のバック、および、期末試験での合格で成
功報酬があると、先生もやる気が出ると思うし、授業も面白くなる
と思います。
人気が無い先生、役に立たない先生は収入なし。

どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/29

本がどっさり届く。

これが必要、これが欲しい、これもいるだろう、これも要るかも、
と金曜日と週末にオンライン書店で大量に本を発注する。
ドサドサ届き始めてから、怖くなり始める。

あちゃー、こんなに本を買っちゃったよ...。
どう考えても、すぐには全部読めないヨ。
小分けにするべきだった。

でも支払いはすぐ来ちゃう。
いくら何でも給与収入の何割かを占める額の購入は多過ぎるだろう。

元を取るために、しばらく頑張って読むか...。

P.S.
動物が表紙のプログラム入門書を呆然と眺める私。
ところで何でリャマやねずみなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

食事備忘録

昨日、明石ラーメン波止場の「池袋麺将福助」で「たまり辛ネギラ
ーメン」を大盛で食した。

好きなタイプの味ではなかったが、美味いと思った。
(↑実は和風醤油は嫌い。)
たまり醤油の濃厚な香りと和風のスープがマッチ。
チャーシューがトロトロ。

餃子はまあまあ。

来月に終了する店が多いので、まだ食べていない店には行っておこ
う。

別件

絶対的なビール党で、特に麦芽100%が好きな俺様。
プライベートの時の清涼飲料水は、父の代からエビスビールのみ。
ついラベルの鯛をチェックする愚か者である。
でも、サッポロドラフトワンは美味いと思った。

ビールのエグミ、渋みがない。
すっきりまろやか。

裏切り者と呼ぶなら呼べ。
フェイク好きと呼んでも良い。
でも、美味いものは美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、また勉強かよ~。 (@_@;)

ハードウェア系研究開発者にもプログラム言語は必要である。
しかし、今更また勉強しなければならないなんて思ってもいなかっ
た。

何に必要かというと、シミュレーションのプリプロセッサ、ポスト
プロセッサと、シミュレーションの自動実行に使うのだ。※1

実際のものを作らずに結果を予想して設計するシミュレーションソ
フトは、効率が良い設計には必須だ。

ウチの会社にも昔からハードの研究開発者のシミュレーションコロ
ニーが細々あった。

私が入社した頃は、JCL(大型コンピュータ用の実行の流れを制
御するための言語)とFortran77(大型コンピュータ用の
言語で科学シミュレーションに良く用いられる。)で大型計算機で
計算させ、プリ・ポストはBasic(パソコン用の簡単な言語)
だった。※2

その後、プリ・ポストはVB(※3)とC++がメインとなり、シ
ミュレーションソフトもSunなどのワークステーションで動かす
のが主流となった。

その後、私は社内で仕事が変わり、そのシミュレーションコロニー
から去った。
そこも最近までは、ほとんど同じような環境だった。
シミュレーションソフトをPCで動かすようになったくらいが大き
な違いだろうか?

しかし、数年前にアメリカの大学に研究者が何人も留学し始めてか
ら、あっという間に主流言語や環境が変わってしまった。

ほとんどのプリ・ポストがPythonになり、一部Perlにも
置き換わる。※4
その言語がわからないとチームワークからはじかれるために、一人
でチーム仕事に対抗しなければならない。

最近、間接的にシミュレーションコロニーと関係するようになり、
またあのチームと仕事をしなければならない。

あぁ~あ、今更、また勉強しなおしかよ。 (T_T)
誰か、初心者が独習可能な教科書を教えてヨ。
(↑とりあえず「初めてのPerl」「初めてのPython」
  を発注したけど、これで大丈夫だろうか...。
  まあ、なるようにしかならんだろうけど。)

※1
  プリプロセッサはデータの前処理。ポストプロセッサはデータ
  の後処理。以下プリとポスト。
  要は他のツールで生成したデータをシミュレーション用に書き
  換えるのがプリ。
  シミュレーションで出た結果データを他のプログラム、例えば
  エクセルで読めるようにしたり、GIFファイルに書き換えて
  アニメーションにしたりするのがポスト。
  自動実行は、プリで生成したデータをどんどんシミュレーショ
  ンに逐次実行させていくのに必要。
  終日コンピュータを休み無く使うのに必要。
※2
  ジョブ・コントロール・ランゲージの略。
  当時はJCLが少し扱えだけで、神扱いでした。
  大型コンピュータが計算のメインだった太古代の話。
※3
  ビジュアルベーシック。
  マイクロソフト社が作ったGUI=グラフィカル・ユーザ・イ
  ンターフェースを備えたBasic言語。
  簡単にWindows用ソフトウェアを作れる。)
※4
  PerlもPythonも最近流行のコンピュータ言語。
  どちらもCGIも得意な言語なので、WEB関連書籍に多い。
  どちらも、習得は簡単だそうだが...。
  なぜ入門書の表紙はどれも動物なんだろうなあ?

P.S.
みんな、CやVBより簡単に、より高度なことができるっていうけ
ど...。
ねえ...。
だいたいは、VBでもできるもの。
うーん、やだやだ。 (@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

15の夜(私が勉強に対してモチベーションが湧かなかった訳)

前日のエントリを書いて、ふと中学時代に記憶が飛んだ。
あれほど意味が無い教育は無かっただろう。

今考えても、まったく意味が無い。
感性を殺すための監獄としか思えない。
教師と文部省が楽をするためだけのメニューだっただろう。

今はどうなのだろうなぁ。
今も同じなのだろうか?

・英語
  今となって、ほんの少しはやる意味を感じる。
  しかしながら、あの方法では効率が悪過ぎ。
  「This is a pen. That is a pencil.」
  こんなの使えない。
  しかも無味乾燥。
  しかも、教師がまともに発音できてない。
  あのやり方なら通用しないので、やる意味無い。

  マザーグースの詩やワーズワースでもやってくれれば良かった
  のに。
  子供新聞記事でもまだ良かったろうな。
・数学
  くだらないミスを発見して、減点するテストに何の意味がある
  のか?
  テストの時間も短すぎ。
  あれは結局解法を覚えて行って、時間内に正確に解く作業。
  これはロボット的な作業であって、けっして数学ではない。

  時間など無視して、新たな解法などを見つけた人が褒められる
  べきだと私は思う。
・国語
  名作の一部だけ切り取って並べている下らない教科書。
  何か「蟹の博物館」と言いながら、「蟹の足」だけ並んでいる
  ようだ。

  あんな無味乾燥の標本のような文章を無理やり読まされると、
  人の感性もおかしくなるだろう。
  やらないほうが良い。

  国語の教科書は、谷川俊太郎(だったっけな?)の詩とか、貧
  窮問答歌などの古い詩や小林一茶の俳句とかだけは読んで意味
  があった気がするが...。
・理科
  私は中学時代、理科部に所属していた。
  (↑理科部だって?ぷぷぷっ!お宅の巣窟だよ。まさに。)
  教師が授業の時に「硫酸が無くって、腐食の実験ができない。
  」と困っていた。

  私が「硫黄を燃やして、亜硫酸で実験しよう。」と言うと、や
  っと実験できるようになった。
  その程度の教師。
  教師も実験を嫌々やっていたので、実験に面白さのかけらも無
  かった。
  私が企画した方が、3倍は顧客満足度があった自信がある。

  毎日、自由研究にしてくれたら楽しかったのに...。
・社会科
  ただ覚えろ!と言うだけの駄目教師。
  実経済と何の関連も感じさせない地理。
  現在の外交と何の関係も感じない歴史。
  少なくとも当時は無意味に感じた。

私は考えること、関連付けること、意味を整理することには意義を
感じるが、覚えることには何の意味も感じない。

あんな馬鹿教師どもに教えられていること自体が屈辱だった。
(↑サラリーマンと言っても、やる気無さ過ぎ。
  逆に、問題校と言われた高校の教師は一所懸命で、いっぱい教
  えてもらった。
  面白かったし。)

小学校、中学校の教師は年齢制限を設けて、外の世界で生きて40
歳以上にならなければなれない方が良いと思われ...。

P.S.
中学の頃、IQテストがあった。
私が教師が思う以上の値を出してしまったらしい。
(↑私は教師にはかなりの阿呆と思われていた。
  間違いないっ。)

嫌なのに一人で何度も受けさされたが、2度と良い点は出なかった
ようだ。
ごめんなさい。
私、飽きちゃったんです。

「アルジャーノンに花束を」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/26

もっと学校で勉強すれば良かった...。

学校時分にあまり勉強しなかったのは、なぜ勉強しないといけない
かがよくわかっていなかったから。
単純にモチベーションが湧かなかったから。

もちろん親にも聞いたし、教師にも聞いた。
親は「勉強しないと、将来一所懸命働いても安月給しか貰えないよ
。」とか「学歴がないと、後から来た年の若いのに昇進で追い抜か
れるよ。」なんて言っていた。

教師は「そう決まっているからやれ。」とか「ちゃんとやらないと
卒業させない。」とか「もうちょっと頑張れば1ランク上の学校に
行けるから。」など言う。
あとは親の意見と似たり寄ったり。

本質は違うんだよね。

結局はプロとして生きるには、どんな職業でも一生勉強、一生修行
なんだよね。
若いウチにやった方が高い能力が身に付き易いし、遠くまで到達で
きるだけのこと。

仕事しながらはなかなか時間が取れず、思うように能力が身につか
ない。
この辺がわかっていれば子供の頃もっと頑張ったと思うが、モチベ
ーションが湧かない状態でいくら嫌々勉強しても身につかない。
以下のことぐらいは、親が子供に教えておいた方が良いと思う。
・中学までの義務教育
  人として生きていくために最低限の知識。
  どの科目でも赤点を取るような状態だと、生きていくのに必ず
  何らか問題が発生する。
・高校教育
  人として持っておいた方が良い知識一般。
  必須科目でなくとも、この段階の知識を知らないと多少恥ずか
  しい思いをする。
・大学教育
  プロとしての基礎知識を学ぶ。
  どの科目でもわからないとプロとしては恥ずかしいが、一般人
  としては問題ない。
  ただし基礎知識なので、これだけではプロとしては全く商売に
  ならない。
・大学修士教育(←私は学士なのでここからは想像。適当ヨ。)
  プロとして持っておいた方が良い知識を学ぶ。
  その分野のプロとしては持っておいた方が良い知識一般を身に
  つける。
  まだプロとして通用するかどうかは、微妙なレベル。
・大学博士課程教育(私は学士なのでここも想像。適当ヨ。)
  プロとしての教育。
  博士を取れば、その分野において知らないと言うことは許され
  ない。
  (一応)絶対的な権威。

私は中学高校時代にやる意味が全くわからなかったので、歴史はほ
とんど勉強しなかった。
赤点取り捲り。
大学入試に必要は無いことを知っていたので教師にそう言ったとこ
ろ、歴史は必要だと言うまともな反論が無かったからだ。

今になって後悔して、近代史は少しずつ勉強し始めているところだ。
(↑だって、いまや中国や韓国が物作りの中心。
  彼の国の人相手にする時に、理系でも歴史認識なしではまとも
  な議論はできないものね。
  日本の古代史は未だに「あれは皇国史観を植え付ける右翼教
  育?」としか思えず、今でも全く意義を感じない。)

オイラーの定理の理解が足りなかったことを考えても、オイラもま
だまだ勉強が足りないなぁ~。
全くリスクなく2年くらい自由に使える時間が欲しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

勉強不足だった。

新しい試験機を作るのに、私も含めたメンバ二人ともが理論武装し
切れない。
能力も足りない。
またその時間も与えられていない。

そこに理論派の後輩のI君がメンバに加入。
いきなり理論をスラッとまとめて見せた。

ところが私にはどうにもわからなかった。
あとでこっそりI君に解説してもらう。

向こうは私が何がわからないのか理解できなかったようだ。

わかってみれば簡単で、要は私のオイラーの公式の理解が浅かった
ようだ。
(公式はe^iθ=cos θ + i sin θ。
 だが、私が知らない応用方法が一杯あり、教えてもらった方法で
 あっさり解が出た。)

物理学科出身のI君にとっては当たり前の知識でも、機械工学科卒
物作り派の私には未知の話だった。

もうちょっと大学時代に勉強しておくべきだった。
今からでも遅くないと、とりあえず専門書を三冊購入することにし
た。
中年も老い易く、学もっとなり難し。

P.S.
どうも熱っぽく、目が痛い。
やはり今日も目が赤い。
明日は病院に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

ちょっとエッチなマンガを発注したのだが...。

ちょっとエッチなマンガを発注した。
(↑一般書店でも手に入る普通のマンガだが、中身を見なくとも題
  からエッチな内容がわかっちゃう。)
普段は何も考えず、取引先のオンライン書店bk1で購入するのだ
が...。
今回はマンガの三巻続きの一巻目がbk1では見つからず、面倒臭
いのでアマゾンからまとめて発注した。

今日、宅急便の不在通知を見て、ドキッ!

しっ、しまった~~っ!
普段は宅急便屋さんと気不味い思いをしないために、普段はbk1
でメール便発注してたんやんか~っ!
忘れてた~~っ!
(↑宅急便屋さんは、実はご近所の顔見知り。
  メール便だとポスト受渡しなので、相手が誰だろうとそれほど
  気にならない。
  何より安い。)

う~っ、ちょっと恥ずかしい。

P.S.
今日も何のアレルギーかわからないが、会社では咳が出るし何より
兎より目が赤い。
どうなってるの?俺。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/24

鼻水が止まらない...。

会社の実験室にいる時、急に鼻水が止まらなくなった。
以前からたまにこう言う状態になるので、会社の保健婦T嬢に相談
したことがある。
「家に帰るとだいたい直る。」と私がいうと、おそらくシックハウ
スでは無いかということで調査してくれることになった。
まじめそうに見えたT嬢は確かに一度実地検分にきたが、会社の安
全委員会で「問題無し。」との報告。
がっくし。

私だけじゃなく、何人も体調が悪くなることがある人はいるって言
っておいたのになぁ。

夕方になって、咳も止まらなくなって来て、もう帰宅することにす
る。

そして帰路に夕食を取った店では、調子良くなっていたところ、隣
で煙草をふかしだす人がいて、また調子が悪くなった。
私の巨体も化学物質には弱い様だ。

しかし急に咳き込み出す人間が隣にいたら、もう少し気を使ってく
れたら良いのに。
しかも煙草もちょっとふかした後は、灰皿に置きっ放し。
煙草を吸うか、飯を食うか、酒を呑むか、TVを見るか、どれかに
してくれ。

P.S.
喫煙者は全員では無いが、デリカシーが足りないことが多い。

P.S.^2
ウチに帰ると、調子がだいたい復活。
やっぱり何かのアレルギーなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

続・11人いる!

もうちょっと悪ふざけしてみようと思う。
なぜちょっと慌てたかと言うと、普段の1日の平均アクセス数は約
70強。
1日のBookmarkは6~7人だ。

それが昨日の昼時点のBookmarkで11人、夜になって結局
30人となった。
1日の総アクセス数も300人弱とかなり多い。

まあ、会社からのアクセスならIPを解析すれば良いことに気付い
たし、人数が増えたのは良いことだと感謝しておこう。

今回の原因は
眞鍋かおり様のブログにトラックバックしたこと。
11人いる!の題名に釣られた。
人たちがほとんどだろう。

しかしながら、憲法9条をググッて、来た人がいたことは日本もま
だ捨てたものではないと思う。

P.S.
最近の若い人達は南京大虐殺が無かったと思っている人もいるよう
だ。
しかし、南京大虐殺は間違いなくあったことだ。
ただ正確な犠牲者数がわからないだけだ。
間違いないっ!

中国政府は本当の犠牲者数を、なぜか、知りたがらないっ!
気をつけろっ!
(↑福知山線の列車事故の107名の犠牲でもとても痛ましい。
  この虐殺の犠牲者は何万人という恐ろしい人数であるのは間違
  いない。
  日本人は中国の人を傷つけたのは間違いなので、それは日本人
  としては永遠に忘れてはならない。
  戦争を知らない世代の我々も、事実は知らねばならない。)
参考hp

P.S.^2
そう言えば、1万アクセス達成。
9999と1万を踏んだ人はどなたですか?
ラッキーなあなたは祝ってあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

11人いる!

おかしい。
スゴいカウンターによると、BookmarkでこのWeblog
に来ている人が11人いる!

会社の同僚や友人達にもそんな人数に教えていないので、こんなに
Bookmarkがいるのがおかしいのだ。
実はちょっと焦っている。
会社か?
会社の悪口を書いたのがばれたのか?
過去の悪事はHPから消したつもりが、キャッシュに残っていたの
か?
ちょっと考え込んだが、人生なるようにしかならない。
駄目なら駄目で、もう良いだろう。

というところで、 萩尾望都著「11人いる!」を思い出した。
あれは名作だったが、オンライン書店bk1で発注しようとしたと
ころ、「続」を売ってないのに気付いた。
本当は続編があるのだ。
続編の復活を強く望む。

P.S.
ハギオモトとハギヤハギは多分関係無い。
間違いないっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反「改憲反対論」

立花隆氏のメディアソシオ-ポリティクスで憲法9条を含む改憲反
対論が述べられていた。
内容に対しては考えさせられるものであり、「自民党改憲案に異議
!憲法は誰を縛り誰を守るのか」いうエントリに対してはおおむね
賛成できる。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050509_kenpo/

しかしながらその後の「憲法第9条を死守して『崇高な理想』を貫
け」は何か違うと感じ、「日本を軍国主義へ導く『普通の国』論の
危険性」というエントリにははっきり言っておかしいと感じた。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050512_shisyu/

http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050517_futunokuni/

「自衛隊は、自衛隊法によって、立派に認知された合法的存在であ
る。だからこそ、自衛隊には、毎年数兆円という巨額の予算が投じ
られ、世界第3位の軍事力を持つにいたっているのである。」
と氏は仰る。

自衛隊法により自衛隊は合法は賛成。
軍事費では確かに世界2位だが、中国やロシアに勝てますか?
(↑あるまとめより。軍事費では中国6位、ロシアに9位。)

アメリカ製の超高い武器を大量に買い、隊員に高い給料を払ってい
るだけで、軍事力がある訳ではない。
今の自衛隊法の縛りにより、持てない武器が一杯ある。
(↑攻撃するための武器は一切ない。
  弾道ミサイルなし、空母なし、原子力潜水艦なし。)
ついでに言うと弾薬の備蓄もない。

おおよそ一週間で弾薬が切れてしまう軍隊に軍事力があると言って
しまえる人は凄いと思う。
自衛隊と言うのは、どう見ても張子の虎なのだ

日本と言う国は、現時点では日米安保条約によって守られているの
はどう見ても間違いない。

「それにもかかわらず、憲法第9条を捨てずに、今日まで守りつづ
けたことには大きな意義があり、今日の日本の政治的、経済的成功
も憲法第9条のおかげという側面が多分にあると思っている。もし
いま第9条を捨ててしまったら、日本は政治的にも経済的にも外交
的にも苦境におちいることになるだろう。」

と氏が仰るように、前半の今日の日本の経済的成功は憲法第9条に
あるのは、間違いないと思う。
「憲法第9条はマッカーサーを欺いた『救国のトリック』」とも仰っ
ているが、それは正しいと思う。
しかしながら、第9条を捨ててしまったら苦境に陥ると言うのはお
かしいと思う。
この件に関しては、後ろで詳しく述べようと思う。

「朝日新聞の論説主幹である佐柄木俊郎氏が書いた『改憲幻想論』
(朝日新聞社)というちょっと面白い憲法論の本があるが、これに
は、「壊れていない車は修理するな」という副題がついている。こ
の本がいっていることは、私の主張と基本的に同じである。変えな
いですむものは変えないほうがいいのである。」
氏は日本の憲法はまだ壊れていないから、変える必要がないと言う
意見だ。
そして、
「これまでは、第9条があるために、安保条約があっても日本は血
を流さないで済んできた。しかし、第9条を捨てたとたんに、日本
は、アメリカに求められるがままに、ベトナム戦争に参加して血を
流さざるをえなかった韓国と同じ運命をたどることになりそうなの
である。」
と氏は仰る。

しかし、平和憲法があるために日米安保があり、そのためにイラク
に派兵せざるを得なかった。と私は考える。
イスラムの人の要らぬ恨みを買ってしまったのだ。

また、狂牛病で危ない牛肉をアメリカから今まさに押し売りされよ
うとしている。
日米安保がある限り、国民はいろいろ危険な目に合わせられるのだ。

これを壊れていないとは、笑止千万である。

昔は米魯二極の冷戦構造で、しかもロシアとは国境を接していたの
で、どちらかに付くしかなかった。
歴史的に考えると、昔はアメリカに付くしかなかっただろう。

今は極は一杯ある。
国力では、アメリカ、EU、中国。
発展途上ではあるが、インドやブラジル、ロシアも極となり得る。
イスラム社会と組んでも良い。
どこと組んでも良いのだ。

今の日本は、日米安保を担保に、アメリカの「牛肉押し売り」や「
イラクへの派兵要請」を断れない。
高い武器の押し売りも断れないのだ。
今の日本はアメリカのロボットなのだ。
日米安保を切れば、誰と付き合っても構わなくなる。
中国とさえ付き合える筈だ。
不可侵条約や安全保障条約を使い、他国をうまく手玉に取れば、国
防費も安く上げられるだろう。
また、中国製やロシア製の武器に変えたらどれだけ国防費が安く上
がるだろう。

また、今の憲法下では例えば北のある国が、大陸間弾道弾に核爆弾
を搭載して日本に宣戦布告しても、ミサイルが飛んでくるまで何も
出来ない。
おそらくミサイルの迎撃なんて無理だろうし、相手だって落とされ
ない工夫は一杯する筈だ。
もっとも有効な防衛手段は撃たれる前に、叩くだろう。
今の日本憲法下、自衛隊法下ではそれは無理。

私の改憲論に対する意見は、
憲法9条一項
「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際
紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」
は変えなくとも良いが、
二項
「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持
しない。国の交戦権は、これを認めない。」
は無くすか有効性があるものに変えるかして、日米安保条約は破棄、
自衛隊法ももうちょっと有効なものに変更して頂きたい。
非核三原則も見直す時期だと思う。
(↑核を持てと言っているのでは無く、場合によっては持つよとい
  うカードを持とうと言う意味。
  持たない方が良いのは間違いない。
  政策に縛りがあり過ぎると、足元を見られる。)

P.S.
理系のオタク男が改憲論を書いてみたが、これが限界だな。
もっと第9条以外に関しても書きたいが、知識も無ければあまり調
べる気力も無い。

今日は雨振り。
外に出れない鬱陶しさを書くことで晴らしてみました。
立花先生は尊敬してます。

参考文献「日本国憲法」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日の「がっちりマンデー!!」を見て。

実はTBSには、「がっちりマンデー!!」という隠れた名番組が
ある。
(日曜日7:30-8:00)
司会は極楽トンボの加藤浩二と進藤晶子アナウンサーで、そこにい
ろいろなゲストが来るスタイル。

以前は「儲かりマンデー」という名前の番組だった。
後輩に「経済音痴の極楽トンボの加藤が株を買ったり国債を買った
りと、かなり実践的な経済を扱う番組ですよ。」と紹介されて見始
めたのだが、進藤アナが出演しているのでアッという間に番組のフ
ァンになった。
(私は進藤アナの大ファンです。)

内容は雑多なので、今回は紹介しない。
だが、騙されたと思って、一度見ろっ!と言いたい。
日曜日、これを見るために早起きしても良いくらい。

P.S.
今日はブログの女王の眞鍋かをり様が出ていて、萌えェ~。
(↑この方のブログはマジ最高です。
  この番組内でも、チラッと紹介されてました。
  テレビでも「爆笑問題のススメ」とかで光った存在だが、単な
  る有名人ブログの枠を超えた面白さ。
  文章もうまく、ネタも新鮮。
  しかも更新も多い。)

いつも素敵ですが、今日も素敵でした。
(↑この方の番組は多分ほとんど見ている。)
爆笑問題の太田光は「かおりちゃんは×××臭い」ととんでもない
ことをしばしば言うが、本当かどうか嗅いでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

口惜しいぃぃ~。

人からこれは絶対美味いと薦められたイカ墨のイカの塩辛の瓶詰め
を今日食べようと思って、ジャガイモを買ってきた。※注

ジャガイモをボイルして、さあイカの塩辛と併せて食おうとしたと
ころ、塩辛から微妙な異臭が...。

初めて食うものだからと、一口味見してみると、これも微妙。
少なくとも普通の塩辛ではない。
(↑そりゃそうだ。だってイカ墨だもの。)

よく見ると賞味期限は2月末。
かなりオーバーしている。
でも、瓶詰めでちゃんと冷蔵庫で保存しているから、普通は絶対大
丈夫。

ボイルしたジャガイモに合わせる調味料としては、塩辛がベストな
のだが...。

30分考えて、イカ墨を諦めてマヨネーズで食した。
うーっ、やっぱり全然おいしくない。

うーん、一度食中毒で死にかけた身としては、危険は禁物。
独り身で親もいないので、死して屍拾うものなし、死して屍拾うも
のなし、なのだ。(↑隠密同心より。)

今考えていることは、これがイカの塩辛だったらどんなに美味いだ
ろうということだけ。

※注
北海道の人間に聞いたジャガイモの食べ方。
しっかりボイルしたジャガイモに、イカの塩辛をかけて食うと、も
うっ!最高っ!
想像できないほど合うのだ。

北海道ではジャガバターなど食わず、皆これだそうだ。
是非お試しあれ。

ちなみにイカの塩辛は金沢で買った最高級品。
値段が体に合わなかった可能性も無きにしも非ず。

P.S.
もったいないけど、イカ墨の塩辛は捨てます。
これが次買っても同じ味と臭いだったら、ショックだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R30はこんなものか?

今回はテリー伊藤。
意外なことに今回も国分と井ノ原のインタビュー部分は面白い。
ちゃんとテリー伊藤の魅力が引出されている。

しかしながら、今回からR30は3部構成となるらしく、
・東京の地下研究家による東京の地下の不思議。
 ↑名前を忘れた。
・東儀秀樹のこだわりの腕時計
が時間を取っていた。

どれもそれなりに面白いのだが、尺が足りず中途半端過ぎ。
どれも一本ずつ特集すれば面白いのに、今回は中途半端過ぎてどれ
も駄目だと感じた。

私は今回はテリー伊藤だけで良かったのでは?と思う。

来週も見てみるが、面白くなければもう見るのは止めよう。
時間の無駄だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

くぅぅ~~っ!ソニーの馬鹿~っ!

くぅぅ~~っ!ソニーの馬鹿~っ!
ソニーが2番組同時録画のDVD録画機を出してきたのだ。

何が馬鹿かって?
まず、製品を発表するのも出すのも遅い。
パナソニックのを買っちゃったじゃないかっ!

そして、特徴がわからない。
スペック表からはパナソニックとの違いがわからんよっ!

これが地上波8チャンネル同時録画なら他のを捨てても絶対買った
が、正直もう東芝のがお気に入りなので他のは要らない。

お宅人間の私にはLANにつながった東芝W録機は無敵に思える。

しかし、ウチの会社はみんなソニーを気にしているし、やっぱ買う
しかないかなぁ~。

P.S.
パナソニックのは悪くはない。
総括するとこうだ。
良い点
・番組表が普通の地上波からダウンロードできる。
・まったくの素人でも使えるようにできている。
悪い点
・反応がとにかく遅い。(少なくとも東芝よりは)
 寝ているんじゃないかと思うことがある。
・省エネなのか、勝手にお休みしてしまう。

でも、LANにつながった俺様の東芝W録を超えるDVD録画機は
ないと思う。

P.S.^2
IOのHDD録画機は今でもお気に入り。
何よりコンパクト。
HDD交換が簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットスケープ(タブブラウザ)の使い方について。

誰もが最初はパソコン初心者である。
私もかれこれ20年以上パソコンを使っているが、タブブラウザの
使い方について良くわかっていなかったことに最近気付いた。
何を今更ながら...。

良く言われるのが、MSウィンドウズパソコンを使うのに左クリッ
クが多い人は初心者という話。

私も右クリックを使っていたが、ネットスケープで主に使うのが右
クリックで「新しいウィンドウでリンクを開く。」だった。
左クリックでリンク先に行ったり来たりするよりは、早い。
切換えは、Alt+Tabのショートカットキーでウィンドウごと
切換えていた。
最近、それではタブブラウザであるネットスケープ使いとしては初
心者レベルであることに気付いたのだ。

おそらく大正解は右クリックの「新しいタブでリンクを開く。」だ
ろう。

ウィンドウを何枚も開くより、明らかにパソコンが軽い。
あるいは左クリックでリンク先と行ったり来たりするより、あきら
かに動作が早いはずだ。
(↑リンク先を行ったり来たりする時は、「Alt + 右(左)
  矢印」が便利。
  これはIEとも共通のブラウザ専用のショートカットキー。)

ボスが来た時の画面の切換えも、ウィンドウをAlt+Tabで切
換えるよりはタブの選択左クリックの方が画面のリロードが早いは
ずだ。

初心者でタブブラウザ(ネットスケープかファイアフォックス)を
使う人は是非お試しあれ。

P.S.
私の家で使うメインマシンは、ギリWinMeマシンという超ロー
スペックマシンでかつ、回線がISDNという時代遅れの環境。

すぐに固まるので3つ以上は危険でウィンドウズを開けないという
恐ろしい状態。
だからこそこんな簡単なことにやっと気付いた。

多分会社同様のハイスペックな環境だと一生気付かなかったに違い
ない。
間違いないっ。

P.S.^2
この快感を知ってしまえば、IEを使うことがいかに駄目かわかる
だろう。

P.S.^3
PC初心者が覚えた方が良い一般的なショートカットキー一覧。
Cntl + C =コピー
Cntl + V =貼りつけ
Cntl + A =全部選択
Alt+Tab  =ウィンドウの切換え
Shift +矢印 =そこから矢印方向の範囲の選択
Esc = 操作のキャンセル
など。
ショートカットを覚えておくと、机の上が散らかっていてマウスが
使えなくとも作業ができる。 (^^)

P.S.^4
更に言えば、既にブラウザを開いていて、更に何かページを新しく
閲覧する時は「Cntl + T」で新しくタブを開くと軽くて便
利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

たらい回し...。

ウチの本社が持っている古い装置を譲ってもらおうと、その方法を
調べ始めた。
本社ではすでにやっかいものののオンボロだ。
装置の異動は、管理元から了承を得ている。
本社規定を調べると、研究所は子会社なので売却だとなっている。
まず装置の管理元を調べて、管理元の経理部門との間と売却の交渉
をするのだ。

そこまではドキュメントがちゃんとあるので、イントラネットから
アホな私でも何とかわかった。
契約書などの必要書類も手に入れた。
ここから先は楽勝だろうと思っていた。

しかし、ここからが地獄の1丁目。
管理元に経理部門を聞いてもわからない。
「前は××事業部○×部だったけどねぇ。今はそこが統廃合されて、
あとはわからない。」

そこで元○×部の人達が何人かいる△×部に直接電話かけると、「
今はウチじゃないなぁ。ごめんね、わからないよ。研究所の購買の
方が詳しいんじゃない?」

研究所の購買に聞くと、「研究所購買は本社とは直接売買の交渉し
ないからねぇ。研究所管理部門に聞いてみて。」

研究所管理部門からはどっさりのドキュメント類が送られてきて、
「これらの書類の必要記入項目を全て埋めて。」と言われる。
でも、その書類は私もすでに手に入れてます。
しかし、肝心の「(装置管理元の)経理部門はどこ?」という私の
質問には、「研究所管理部門はそんなことの面倒は見ない。部の名
前からすると、△×部でしょ。それくらい自分で調べなさいっ!こ
っちも忙しいの!キィィィーッ!」と怒られる。

えっ、えぇぇ~? (@_@)
も...、元の...、元の木阿弥...。 (T_T)
「えぇっ、いろいろなところをたらい回しにされて、やっとここま
でたどり着いたのに...。も...、元の...、元の木阿弥はないじゃ
ないですかーっ!」とさすがに声もマジで半ベソをかいてしまう。

相手の方もさすがに可哀想に思ったのか、「最後には2年ほど前に
△△部Fさんが稟議を書いてますね。その後、職制変更があったの
で、また変わってるでしょうけど。」とヒントを教えてくれる。

結局、Fさんは私の知り合いだったので、今の担当部は直接わから
なかったが、それがわかる糸口が手に入り、やっと絡まった糸がほ
ぐれるように担当部署がわかる。

ちゃんとどこに経理部門があるかわかるようにドキュメントが整理
されていれば半日以内で終った仕事が、1日以上は余計に無駄な時
間を費やしている。

そこで一言、アホのスーツどもに言いたいっ!
「俺達はこう言う交渉事が苦手だから、働き蟻をやっているのよ。
君達が我々から効率良く儲けを回収するつもりだったら、(目先の
おかしな職制変更に血道を上げず、)ちゃんと(マニュアルなどの
)ドキュメントを(しっかり)揃えて、(私みたいな)アホでも一
人で動けるようにして下さい。お願いしますよっ、もう。」

P.S.
間接部門のアホどもは不必要。
給料の無駄使い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

佯狂(ようきょう)...?

ピアノマンと呼ばれる記憶喪失の男がイギリスで見つかったそうだ。
イギリスのケント州シアネスの海岸線を黒いタキシード姿でさ迷っ
ていたところを、地元民に保護される。
そして、何も言葉を話せないでいた。
しかし、筆談のため紙とペンを持たせるとピアノの絵を書くので、
ピアノの前に座らせると、素晴らしい勢いで白鳥の湖を弾き出した
というのだ。

ピアノを弾いている時以外は常に怯えているそうな。

それだけ聞くと、映画みたいでロマンチックと思ってしまったが...。

実は「ラヴェンダーの咲く庭に」という6月4日に日本でも公開さ
れる映画にそっくりと言う報道ステーションの報道にガックリ。
ピアノをバイオリンに替えると、ほとんどお話が同じなんだってさ。
ロマンのかけらもない...。
残念っ!

P.S.
この報道を見て、ふと佯狂(←気が狂った振りをすること。)という
言葉を思い出し、そこから井上ひさし著「偽原始人」という本を思
い出した。
http://www.bk1.co.jp/product/1659572
http://www.bk1.co.jp/product/1659573
多分私が初めて買ったハードカバーの本だ。
(↑本屋で途中まで立ち読みしたが、どうしても買いたくなり買っ
  てしまった。
  当時の私の小遣いでは買える訳が無く、犯罪ではないが親には
  言えないような手段でお金を手に入れた記憶がある。
  今はBookoffなどがあるので、買えない人はそちらでど
  うぞ。)

中学受験をする人、した人は読むと面白いでしょう。
↑親も子供の受験の苦しみを知るために、買うが良いさ。

P.S.^2
いつもながら雑多な内容だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

うーみゅ...。

正直、最近はWeblogが生活の中心となっていたが、ついに更
新が途絶えた。
原因は単純に精神的、肉体的に半死半生だっただけ。
会社も2日休んでしまいました。
関係者の皆様ゴメンナサイ。

復活してきたところで、小飼弾さんからトラックバックがあり、内
容のミスもわかったので、リハビリ代わりにその部分を修正してお
こうっと。

P.S.
なぜ半死にだったか、理由は勝手に想像していて下さい。
完璧に思える俺様の何が悪いのだ?
「金か?」「年か?」「容貌か?」「体重か?」「知能か?」「家
柄か?」「性格か?」...。
などと、堂々巡りを繰返し、結局夜も眠れず。
トイレが間に合わないくらい、お腹が下り超特急のぞみ号でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

今日のサンデージャポンを見て。

出演者は
爆笑問題(司会)
飯島愛
高田万由子
和田秀樹(精神科医)
その他大勢

最初の特集は少女監禁事件。
飯島愛が番組冒頭にまともな意見を述べていてびっくり...。
・行った側の女の子の問題もある。
・容疑者はテレビに映りたがっているのでは?
・明るみになっていないだけで、このような事件は多いのでは?
人は見かけによらず...。
(すみません。
 もっとアホキャラだと思ってました。
 急に猫が普通に人に話しかけてきたビックリ感覚。
 でも、海千山千の芸能界で長年泳いできた方なので、やっぱ頭は
 凄く良いのね。)
精神科医の和田先生はもっと、深く掘下げてくれるかと思ったが、
得意のマザコン論だけでつまらなかった。

2番目はイラク日本人拘束事件。

実は上記に関しては、私はほとんど興味がない。
1番目の監禁事件に関しては、新潟の事件というもっと特殊な事件
があった。
2番目の日本人拘束事件はプロの軍人が拘束されたといって、どこ
の国の人間かというのは気にならない。
ただし、テロリスト側は日本人と知っての拘束のようなので、日本
政府としては「軍事行動」も念頭に入れた強硬な姿勢で臨んで頂き
たい。
政府の対応は気になるが、事件そのものはあまり気にならない。

実は気になっていたのは、一度はサンデージャポンに見限られた筈
小飼弾氏の再登場の話。
サンデージャポンにオンザエッジ元「取締役兼最高技術責任者」と
して登場以前は、私も知らない人だった。
ただし、Perlの世界では有名人らしい。
初登場の時から、やたらめったら莫大な数字を振り回すテッキーで
オタク系の私にも妙に気になる存在だった。
彼がサンジャポをクビになったのは、私には残念だった。

ご自身のHPやWeblogなどでも詳細不明。
ググッても、経歴に関しては良くわからない。
ご自身も「中卒」だと書かれていたり、どうやらUCBにいらした
ような形跡があったりと、まったく謎の人。
どんな人か今日明かされると思っていた。

・初めて話した言葉を話したのは3歳になってからと遅かった。
 しかし最初の言葉が、母に向かっての「すみません。洗濯機が止
 まっているみたいなんですけど...。」
・ルービックキューブを子供のころに目をつぶった状態で、日常的
 に 解いていた。
・中学卒業後すぐに大検取得。
・18歳になってUCBに留学。
 初めて学校生活が楽しいと感じた。
 大学時分はもてたらしい。
 ↑本当?
・実家が大学4年の時、全焼。
 学校を休学する。
 大学で学んだコンピュータで生計を立てる。
・29歳の時、ライブドアの堀江貴文社長にヘッドハンティングさ
 れる。
・オンザエッヂをたった半年で上場に持っていった。
・2001年、オンザエッヂと決別。
 退職金代わりの株で数億円の現金を得る。
・趣味は読書で、本は2冊同時に読む。

どうも、本人が本当に話したいオープンソースの話とかはされず、
不完全燃焼。
なぜ堀江さんに見込まれたのか?オンザエッヂとはその当時どのよ
うな会社だったのか?などの掘下げも不足。

これが本人の狙いか?

前回も行われたアンケートで4:6で小飼氏落選。
賛成は田中、梨本、ダンカン、テレンスリー。
どうもインテリ連中は、個性が強すぎる小飼氏が嫌いなようだ。

P.S.
正直なところ、知りたいところが知れず、残念。
またの登場を期待する。

P.S.^2
どうせUCBに行くんだったら、大検取ってすぐ行けばよかったの
に...。
サンジャポの連中は気づかなかっただろうが、私はここが一番気に
なる。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005/05/14

がっかり...。

今日はガッカリ...のことがあった。
明日は僕にとって良い日であるべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R30。

TBS系のR30という番組が(意外にも)面白かった。
(関西では土曜日のAM0:25開始。詳細はHPで見て。
 意外と書いたのは、司会が国分太一と井ノ原快彦のアイドルコン
 ビだったこと。
 例えは悪いが、汚い場末の中華料理屋で絶品の料理を食べた感じ
 。)
ゲストの小林至氏(東大卒の元プロ野球選手で有名。現ソフトバン
クホークスの取締役)の魅力で面白く見せていた部分もあったのか
もしれない。

何せこの方、野球が好きで東京六大学で野球をやりたかったがため
に、頑張って1年浪人して東大に入ってしまう方。
そして東大でエースとなるも、0勝12敗。
高校時代はレギュラーも取れなかったらしい。
残念ながら、プロに入っても2年でクビになるが、コロンビア大学
でMBAを取得。

大学在学中にゴルフを覚えて、その魅力に取り付かれ、CATVの
ゴルフチャンネルに入社。

そして、「有色人種の管理職はなぜいないですか?」との会社幹部
への質問が原因と思われるクビなどなど...。

小林氏の単純・純粋な性格と、その生き様がインタビューの中でイ
キイキ引き出されていた。
45分間フルに楽しめました。

次のゲストはテリー伊藤さんのようなので、是非見たいと思う。

P.S.
記憶を頼りに書いているので、若干間違いがあるかも。
酔っ払いの戯言なので、気にしないで下さい。
修正は随時受け付けます。 (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

隠密行動失敗...。

昨日日記を更新しなかったのは、今日の行動を隠密にしたかったか
らだ。
そう、本日は朝から川崎に出張だったのだ。
隠したその訳は、私が「この上司とは合わないから会社を辞めるし
かない」と感じさせられたかつての上司M部長の部に、実験装置を
お願いして借りに行くという、私にとってかなり困った状況になっ
てしまった。
そのため、極少数の関係者以外情報を漏らさず、サクッと実験室に
行って装置をこっそり借りて誰にも知られず、関西に帰還するため
に、一切情報を漏らさないつもりだった。

ところが、目的の装置の担当者を探しているうちに、最も会いたく
ないM部長と朝一番に目を合わしてしまう...。
向こうは知らない振りで、一瞬で仕事に集中している振り。

こちらもそれに気づいたので、声をかけ辛い。

気まずい雰囲気の中担当者が来たので、とりあえず実験室へ...。

そして、昼過ぎに実験が終わり、事務所に戻ってきたときにM部長
も暇そうにしていたので、「ご無沙汰しております。」と声をかけ
てみた。
こちらが素直なら、向こうも邪険にできず、「お久しぶり、最近何
やっているの?」と白々しく聞いてくる。
(↑あんたが裏でこちらの邪魔をしているのは知っているんだよ。)

小一時間世間話をする。
喧嘩しなかったのは昔の自分と比べて、大人になったのだろう。

------------------------------
M部長との確執の理由。

多分、M部長に対して、何故私が反抗的な態度を取っていたか、何
故関係があそこまでこじれたか理解できなかった人も多いだろう。

ある管理職は
「目標管理制度で不当な評価をされたからか?」
と聞く。
それではない。
多分、こちらが反抗的な態度だから、向こうも評価を下げたのだろ
う。
これは私も理解できる。

「(胃痛、不整脈や偏頭痛などの体調不良で、)仕事の量を減らし
てほしい。」と部長に嘆願したときに、逆に仕事を増やされたから
か?
確かに、これが部を辞める直接的な理由だ。
しかし、これは関係がこじれてからの話。

私がこの部長に対して許せなかったのは、「今までのSNは○○d
B。ヘッドを換えた効果で+×dB、媒体で-△dB。だから結果
は◎dB向上。という君のデータは理解できる。S君が出してきた
結果と0.1dB合わない。どちらが正しいのだ?」と机上の空論
を述べられた挙句、現場でのレポートの調整を求められる。

私は、当時は有意義な最上のデータを取りながらなら、死んでも本
望というかなり異常なデータ至上主義人間だった。
そのデータ至上の異常人間に、自分が出した数字の修正を求められ
る...。
これはもう自己矛盾の崩壊をさせるのには、ほとんど時間はかから
なかった。

実はこの上司には、反面教師としてかなり感謝している。
・一所懸命やっても、会社が評価してくれるかどうかはわからない。
・とても良いデータを出しても、会社としてそれが意味があるかど
 うか考えさせてくれた。
・辻褄が合えば、嘘が本当。
・仕事の成果は、回りが判断するのではなく、部長のみが判断しう
 る。(部長に媚を売れば最良の評価も可能。)
など、普通にしていれば知ることができなかったことを教えてくれ
た。

人生イロイロです。
今は、結構楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

今日は川崎出張。

月報会ショックで、口の中に口内炎が3つもできてしまった。

そこに川崎出張の話が来る。
自分が前の所属部署にいれなくしたM部長のところに、試験機を借
りに行くというストレスそのものの仕事だ。

しかし一応関係者は私の川崎行きを秘密にしてくれているようなの
で、とりあえず隠密行動。
(↑この日記も後日アップ。)

楽しみは新丸子の東麺でラーメンが食えること。
あまりうまくないという人もいるが、ネギ味噌味に火の玉(←辛味
調味料)とにんにくをたっぷり入れて食うと(私にとっては)至福
の味。
これを食うとなぜか体調が良くなる。

口内炎も消えると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

月報会本番

今日の午前中は4月27日にリハーサルをやった月報会の本番だ。
自分もわからないレベルの技術的なことをズバズバ突っ込まれる。

恐怖の午前中を何とか乗り切ったが、精神的に疲れ果てた気がして
午後は事務作業もあまりはかどらない。

そこで実験室の環境整備に乗り出した。
午後半日をかけて大物の荷物を(こっそり一人で)クリーンルーム
に移動。

残業時間いつもの様に仕事をしていたのだが、就業中にもかかわら
ずスイッチが切れて急にウトウトしてしまう。
何度、顔を洗って出直しても同じ。
もう諦めて帰る。

P.S.
会社帰り、いつもの定食屋で食事をしていたら、ジャイアンツからオ
リックスのピッチャーのJPがホームランを打った。
ジャイアンツファンがひしめくその店の中が、悲鳴と絶叫ののち、し
ーんっと静まり返る。
パリーグのピッチャーのホームランなんて...。
’91年のシュルツ以来という椿事なのに、(多分私だけ)見逃す。
(生で見れず)本当に残念だ。

P.S.^2
今日はただの日記。
本当に書きたいことは一杯溜まっているのだが、時間がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

トラックバックは効果絶大過ぎた...。

スタパ斎藤さん(物欲番長)のWEBLOGがRD-X5の記事を
書いているのに気付き、嬉しくなって昨日何気なくトラックバック
を送ったところ、何と今日はいつもの倍のアクセスが...。

記事に共感を感じても、有名人のところにトラックバックを送るの
は危険かなぁ~。

過去の記事には、酔っ払って書いちゃったものなんかもあったりす
るし...。
(消してもう残っていない筈だが、)Googleのキャッシュが、
もう恐怖だポ。

P.S.
今日、自分が作った実験系を、評価系に載せようとして、専門家の
S君に見てもらう。
「あらっ?ここグラグラ。これでは駄目。」「あっ、ここも軸が合
っていない。」「あらら~、ここは傾いちゃってますね~。ちゃん
と合わせないと。」と散々...。
まあ、そうでしょう。
私は素人だもの。
しっかり受けとめて、そこは作り直します。
アドバイス、ありがとうね。

S君の急場しのぎの調整で、何とか評価が出来始める。
ゴールは見えてきた。(か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

東芝RD-XS53と家LAN。

先日、東芝W録でLANを使うツールがあることに気付いた記事を
書いた。
実際に使ってみて、松下のDIGAより利便性があがったと感じた。

何より、PCへのビデオファイルのダウンロードができるようにな
ったことが、素晴らしい。

家の中にLANがある環境で、いろいろ作業をする能力と時間があ
る人なら断然東芝のW録がお勧め。
お仕着せの環境でそのまま使いたい人は松下のDIGAだろう。

あと、録画を見るのに主に倍速モードを使うなら、東芝W録だろう。
倍と良いながら、実は倍にはほんのちょっと足りないが...。
松下も倍速でも見れるのだが、音が若干飛ぶ。
1.3倍速だと私には遅いと感じる。

2番組同時録画が必要でない人なら、実はIOデータのHDD録画
機もお勧めだ。
メリットは以下。
・HDDが外付けで交換可能。
・本体が小さいので、狭い部屋なら特にお勧め。
・倍速が本当に倍速。

P.S.
何か物欲番長的になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

元素占い

いやー、あるんですね、こんな変な占い。

サンデージャポンに何度か連続で出演されていた小飼弾さんのWe
blogで見つけました。

ちなみに私はXe(ゼノン、キセノンともいう)でした。
結構邪悪そうな外見です。
Xe
 
 
 
 
 
 
P.S.
本当は今日は別の記事を書くつもりだったんだけど、疲れた。

P.S.^2
いやー、今日は東芝のDVD録画機RD-XS53のマニュアルを
読みふけっていた。
どうにも番組表が使いにくいのと、LAN経由で取った番組をPC
で再生させたかったからだ。
しかしイマイチ良い機能がない。

ネットで調べるとこんなページが...。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

素晴らしい。
是非使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

会社を休んで...。

昨日今日とは本当は会社の出勤日だ。
昨日は出社したが、今日は土曜日なので計画休暇で休んだ。
部屋の片付けや模様替えをやりたかったからだ。

目標の5割程度の出来だったので、一応「可」としたい。
(↑「可」はギリギリ合格レベル。)
(今までのもあわせて)結果は、明日にでもここに写真でUPする
か...。

P.S.
今回、テレビやビデオのアンテナ線を一部交換してみたら、恐ろし
く画質がUPしたものがあった。
今まで、IOデータのHDDレコーダの画質は他より劣るように感
じていたが、アンテナ線を変えると他と遜色がない。
(↑静止画で同等。
  うるさく動く動画で、MPEGのブロックノイズが若干うざい。
  装置が古いことを鑑みると、おそらく今では画質は同等だろう
  と思われる。)

アンテナやコードって意外と大事だね。
装置添付の中国製や韓国製のコード類を全部日本製に変えてみると、
皆様のビデオやDVDも画質も良くなるかもしれない

P.S.^2
JR西日本福知山線の事故以降いろいろな記事を目にする。
関西に住んでいる人間は、以下のことを感じているようだった。
・異常なスピードアップ。
・そして、日常的に守れないダイア。
・駆け込み乗車で挟まれる人々。

私の個人的な感覚では、
・多少遅くなっても良いよ。
・何より、ちゃんとダイアを守ってくれ。
・そして、客をもっと大事に。
ということを守ってほしい。(あくまで個人的な意見です。)

私自身はガラガラに空いているので、大阪から明石まではJR西日
本ではなくって、阪神電車→山陽電鉄を使ってました。
ほんの少し高いけど、私は独身(貴族)なので全然平気です。
ゆっくり座って眠れて、もう王様気分なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

東芝W録のネット設定

東芝W録(RD-XS53)のネット設定に手間取っていた。
どうにもうまく行かない。

と思ったら、「DHCPを使う」で「DNSを自動取得」にして、
立ち上げ直すと良いだけだった。

立ち上げ直すということが思いつかないだけで、丸2日使った。
物凄く疲れたポ。

P.S.
ネットから番組表をダウンロードしたが、イマイチ使い難い。
最新のバージョンでも同じだろうか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

DVD録画機と無線LANの設定

GW最後の日に、これはやっておかねばと思っていたHDD付きD
VD録画機(パナソニック250GBハードディスク内蔵DVDレ
コーダー DIGA DMR-E330H-S)と無線LAN(N
TT MN128-SOHO IB3 G54無線LANセット)
の設定をやる。

パナソニックのDVD録画機は、設定は簡単。
でも最初録画機能は結構面倒だと思った。
設定時分を4桁の数字で入れるのは、東芝の時2桁分2桁に分かれ
ているのに比べて、とても面倒に感じたのだ。
ところが、TV電波からのTV番組表ダウンロードがうまく行き始
めてからは、非常に録画設定しやすいと感じた。

東芝W録にも、ネットからTV番組表をダウンロードする機能があ
る。
しかしながら、W録は無線LAN開通後も未だうまくネットに接続
できていない。
本来簡単であるべきの家電がこれではイマイチ。

東芝のW録の方が登場が早いことを鑑みれば、現時点では私の中で
はW録の微妙に優勢勝ち。
ただし、今後に関しては松下の優勢予想。
(↑TV番組表ダウンロードなどの新機能が良さそうだ。
  私はまだ使いこなしていない。)
将来性も含めて、両者良い勝負である。
どっちも頑張れ。

無線LANには苦労した。
やっとのことでセットしたのだが、「想定の範囲外」の事実があっ
た。
上記無線LANセットにはG54PC無線LANカードが2枚付い
てくる。
よって私の中では2台無線で接続できる予定だったが、1枚はルー
タが使ってしまう。
現時点では1台しか無線接続できない。
(↑これはちゃんとわかるように、書いていて欲しかった。
  悲しい...。 (/_;) )

あと、1台は有線接続できるPCがないと本体の設定ができないの
がイマイチだった。(↑マニュアルに従えば。)
だって、SSIDなどを有線接続でイロイロ設定しないと、無線P
CLANカードが繋がらないもの。
このあたりがイマイチ。

NTT側でセキュリティに気をつけてくれているのは充分わかるの
だけれど、過剰な防衛は余計なお世話だ。
それはこちらでやるからもっと設定を簡単にしてくれ。
とりあえず無線LANを謳うなら、無線だけですぐ繋がって何とか
できるようにマニュアルや手順を整えてくれ。
(↑プロトコルをちゃんと考えれば、絶対にできる話だ。)

あと、NTTのマニュアルの困った時の事例集が少な過ぎる。
お願いだから、もっとたくさん書いてくれよ。
(↑索引つきで、あと最低5倍は必要不可欠。本当は10倍以上欲
  しい。)
ハードのプロだから私は何とかできたが、理系人間でもPCハード
部門以外の人なら正直お手上げだろう。
(↑私は理屈がわかっているプロ。
  それでもこれだけ困ったのだから、普通の人には不可能。)

P.S.
いまだに東芝W録が無線LANネットに繋がらないのは、NTT、
東芝ともに残念。

P.S.^2
GWの予定としては、実際問題として半分くらいしか予定をこなせ
なかった。
だが、数年前より私が大人になったのは、半分も予定をこなせたと
感じる点だ。
大人の余裕。(お爺になったとも言う。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

がっびーん...。

福原愛の卓球世界選手権3回戦の中継で「ガイアの夜明け」の放送
時刻が遅れてしまった。(テレビ東京系)


この番組は経済問題を新しい視点で見るもので、私の大好きな番組
の一つだ。
今回の放送は「ボクたちが働かない理由」といって、ニート問題を
取り上げたもので、いろいろ訳があって是非見たかったのだ。
しかし、まさか卓球の世界選手権3回戦の負け戦に押し出されると
は...。
全くの「想定の範囲外」だった。
録画に失敗してしまった。ガックリ...。
(↑野球は最大延長時間が番組表にも出ているので、およそ録画の
  失敗がない。
  しかし、複数番組を録画する時にどうしてもオーバラップが出
  てきて、今回パナソニックのDVD録画機を買うことになって
  しまった。)

早く再放送してくれないかなぁ。

P.S.
テレビ東京系が見れない人達にはすみません。
(↑ウチはテレビ大阪です。)
でもBSでもやっているみたいなので、是非BSを買って下さい。
って、オイラもBSを買えば間に合うかって?
げげっ、今晩の放送?
間に合わねえよ、クソーッ!

P.S.^2
ライブドアの堀江社長じゃないけど、放送とネットが融合して、こ
ういう良い番組を有料でも販売してくれれば絶対買うのになぁ~。
1番組100円なら絶対に買うし、ネタによっては200円でも買
うかもしれない。
300円はちょっと無理かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

働き蟻の法則

今日は、地区の大掃除。
溝掃除や雑草刈りを地区総出(一家一人)で行うのだが、そんなと
ころにも働き蟻の法則が働いていた。

非常に積極的に働く二割の働き者。
言われたら動く六割の普通の人(私もここに属する)。
そして道具は持っているが作業はせず煙草をボーっと吸っているお
っさん、あるいはすぐに端の方でだべり始める主婦達の二割の怠け
者。(↑あんたら邪魔だから帰れよっ!)

去年まで雑草や潅木だらけで大変だった部分が、何と今年は信じら
れないことにお花畑になっていた...。

「あれーっ?ここって物凄く手強い藪じゃなかったですか?」とた
またま隣にいた隣家の人に聞くと、「Sさんが1年かけて開墾して
お花畑にしたんだ。」という。
Sさんは特に働き者で溝掃除も自分から積極的に行っており、その
働きっぷりから「(十二分に働いたからSさんは)もう(働かなく
とも)良いよ。」と皆に働き過ぎを止められるほどの人。

なるほど、二割の働き者はクリエイティブでもあったんだ...。

P.S.
しかし、5月3日に毎年の大掃除とは...。
GWが来るたびに、凹みます。
正直一家一人は、独り者には不利です。
独り者には二年に一回にして欲しいなぁ。

今も体がミシミシ言ってます。

P.S.^2
私も体調が悪く一度サボったことがあるが、近所からかなり冷たい
眼で見られた。
そんな中、作業を手伝うことなく、平気でお出かけする家族がいた。
うーん、強気。
さすが「ヤンキーの兄ちゃん」一家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

福知山線電車脱線事故にもの申す。

・電車は時刻通り着いて欲しい。
  テレビのワイドショーを見ていて、コメンテーターがこんなこ
  とを言っている。
  「日本の電車は時刻をきっちり守り過ぎだ。海外はそうじゃな
  い。」

  馬鹿は休み休み言って下さい。
  日本の鉄道はそれが「命」です。
  だって、私鉄はちゃんとやっているじゃないか...。
・安全は二の次。
  確かにJR西日本の目標が、収益確保についで安全になってい
  る様だ。

  JR西日本では、最近乗客が良くドアに挟まっている。
  そんなにダイア重視なのは、やはり安全は二の次なのだろう。

  私鉄などは結構駆け込み乗車などでも、ドアを閉めるのを待っ
  てくれている。
  (子供の頃、山陽電鉄や阪急電車で良く「あと一人来るネン。
   お願い、おっちゃん、待ったって。」とお願いしたことを思
   い出す。
   結構10秒以内なら、結構待ってくれた。)

  それでもダイアをちゃんと守れているのは、多分ダイアに充分
  マージンがあるためなのだろうと思われる。
・運転手はなぜそんな速度オーバーをしたのでしょうか?
  まず、お亡くなりになった運転手の悪口を言うな。
  (↑家族にもインタビューするなっ!)
  何があっても、反論が出来ないじゃないですか。
  考えるに、それでしかチョンボの取り戻しが出来なかったから
  でしょう。

  そんなマージンが無いダイアを組んだ、JR西日本が悪い。
  要は、JR西日本が設備投資をしないで、スピードアップによ
  る集客で儲けを出そうとしたからでしょ?
  運転手に全部しわ寄せが行ったのでしょう。
・運転手が若過ぎる。11ヶ月の運転経験しかない。
  じゃあ、何歳になったら運転できるのですか?
  若手のウチに運転できるようになっていれば、長い間ベテラン
  として使えるじゃないですか。
  その方が安心が長続きするでしょう?

  飛行機ですらほとんど自動化している今日この頃、人のチョン
  ボであんな大惨事が起きてしまうほど技術が遅れているのがお
  かしい。

  JR西日本はフールプルーフという設計思想を知らないのか?
  (フールプルーフとは、「人はかならずアホなチョンボをしで
   かすので」、「どんなアホなことをしても、最悪の結果にな
   らない」ようにする設計思想。)
・この事故で初めて危険速度がわかった?
  これは130km/hで理論上脱線すると、JR西日本が発表
  した。
  しかしながら、どうやら事故までは危険速度の算出さえなされ
  ていなかったようだなのだ。
  しかも、この速度もかなり理想論で実際の限界はもっと低かっ
  たようだ。

  これではカーブでの70km/h制限も何の意味があるのか、
  運転手も良くわからないだろう。

  私が社内の教育部門にいるなら、「理論上は××km/hです
  ら物理的には転倒し得る。だから制限速度は○○km/hだ。
  計器の測定誤差等があったりもっと悪い条件が考えられるので、
  間違っても△△km/h出すとクビですよ。」と言う。
  それなら転覆するほどのスピードオーバはしなかっただろう。
・運転手再教育が悪い?
  これも馬鹿は休み休み言って欲しい。
  運行に支障がきたされるミスに対しては厳しくした方が良い。

  ただ、草抜きや失敗の告白などはあまり意味が無い。
  いかにすれば集中力が上がるかの研究と対策、反省をした方が
  良いだろうな。

  例えば、夜眠れないことが原因なら、なぜそうなるかの総括を
  すれば良いと思う
  また、自分が原因なだけでは無く例えば無理な駆け込み乗車が
  原因で発車が遅れたのが原因なら、それを報告するとか。
・オーバランの失敗を取り繕った?
  40m(一説なら60m以上)のオーバランを8mと車掌と口
  裏を合わせて取り繕おうとしたらしい。
  もし、口裏を合わせれば、失敗を取り繕えるなら、皆やるでし
  ょう?
  少なくとも私はやります。
  (↑何度もやりましたと言った方が良いか...。)

  それがいけないことだと言うなら、ちゃんとそれが出来ない体
  制をJR西日本は作っておくべきだった。
  ちゃんと情報をチェックする機構がJR西日本には無いという
  ことだ。
  間違いない。(長井秀和風。)

他の鉄道会社は他山の石として、この教訓を生かすようにして欲し
い。

P.S.
あーっ、すっきりした。
テレビでみんな、アホとしか思えないことをくっちゃべっているん
だもん。
腹が立って、腹が立って。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005/05/01

GW3日目。

今日で金沢も最後。
金沢は変わった町だった。
・信号無視する車が多い。
 私も二回轢かれかけたし、自転車で轢かれかけているお爺ちゃん
 も目撃した。
 何故か高そうな車に多い。
・金沢駅周辺にはあまりお店が無い。
 私は電気屋さん、DIYショップ、100円均一ショップに目が
 無いのだが、いずれも駅周辺には見つからなかった。
 おもちゃ屋さんにもよりたかったが、これも見つからなかった。
・金沢駅周辺は夜が早い。
 夜8時くらいにほとんどのお店が終ってしまう。
 どうも、駅周辺と繁華街は一致していないようだ。
・喫煙する女性が多い。
 ご飯を食べるのに女性客が多い店で安心していたら、結構煙草を
 吸う人が多く、めげた。

P.S.
ウチに帰ったら、夜遅くて疲れて気力が無く、雨まで降っていたの
で、電話でピザを頼む。
ところが電話番の女の子が、注文を一つ忘れていた。
合計金額が安すぎるのでおかしいなと思っていた。
ちゃんと確認すれば良かった。

本当はアレを食べたかったのに。

P.S.^2
そう言えばサンデージャポンで小飼弾さんが普通に居なくなってい
たね。
熊のぬいぐるみが置いてあったら、噂のロンパールームみたいで面
白かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »