« 会社のnoteもHDD交換。 | トップページ | 月報会リハーサル »

2005/04/26

ウチの会社はどうなっているの?

先週木曜日(4/20)に螺子(ネジ)で困っていたのは日記の通
り。

発注依頼に急ぎである旨を書いておいて、その日の内に伝票処理を
済ませておいた。
そして、すぐ見積り依頼・発注依頼があることを先方の鍋屋バイテ
ック
にも連絡しておいた。
そこは発注後3日以内にお届けが自慢の会社である。
そして、螺子が届くのを今日まで5日間待っていた。

まだ届かないので痺れを切らし、まず弊社購買部門に電話をかけて
みると、担当者のUさんが「すみません。まだ、やってません。急
ぎですか?じゃあ、すぐやります。」とのんびり仰る。

ガーンッ...。
発注依頼に「特急でお願いします。」って書いておいたら、普通そ
れなりにやってくれるだろう!
かなり切れかかるが、そこは大人の判断でぐっとこらえて丁重にお
願いする。

鍋屋バイテックの担当者さんから、夕方5時頃電話があり、「御社
からまだ発注が来ないんです。心配なのですが...。」と仰る。
そこで、また購買に電話をかけると、「商社の○○にお願いしまし
た。鍋屋さんとは連絡が取れているそうなので、明日には納期と金
額の確認ができると思います。」とUさんは仰る。
鍋屋バイテックに「商社○○だそうですよ。」と連絡するも、鍋屋
バイテックの担当者さんは「一切、自分のところにはどこからもご
ろーさんの依頼の螺子の見積り依頼も発注依頼も来ていない。特殊
な螺子なので、どう間違っても普通はウチの会社の私に連絡がある
んですよ。どうなっているんですかね?御社の購買部門は大丈夫で
すか?
」と言われてしまう。
そうなんです。
大丈夫ではないんです。
どうやらウチの購買部門が嘘をついているか、チョンボをしている
かが確実のようだ。

部のメンバに聞いたところ、購買部門のUさんは前にもでっかいチ
ョンボをしてくれたそうだ。
また、やってくれたかなぁ。
心配だ。

P.S.
購買部門の中では、ベテランのBさんの人気が高い。
仕事も確実で、特急とか格安とかこちらのお願いにも答えてくれる。

部の他の人の意見で、指名料払っての指名制にしたら?との意見は
名案。(キャバクラみたいな。)

|

« 会社のnoteもHDD交換。 | トップページ | 月報会リハーサル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/3871655

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの会社はどうなっているの?:

« 会社のnoteもHDD交換。 | トップページ | 月報会リハーサル »