« 今日のサンデージャポンを見て。 | トップページ | 会社のnoteもHDD交換。 »

2005/04/24

サンデープロジェクトも見た。

サンデープロジェクトも録画して、倍速で見た。
大半は下らなかったが、町村信孝外務大臣が出た部分は一見の価値
はあった。

中国との会談の時に、中国側が日本の教科書問題を出してきた。
中国側がどうも誤解しているようなので、リチョウセイ外交部長に
「あなたは日本の教科書を実際読まれたことがあるのですか?」と
町村氏が聞いてみたところ、向こうは読んでいないことを認めたそ
うな。
(↑韓国でも同様の反応だったようだ。)

また、町村氏が「教科書問題は内政干渉にもなるので言いたくはな
いのですが...。」と、中国の教科書の日本の行いを誇張して悪く
書いていることに関して言及すると、「ちゃんと検討したい。」と
返答を引出したそうな。

日中問題は、どうも中国側のおかしな教育から来ているのではない
かと感じた。
そこで、日本の外務省のHPを見てみると、中国語での説明や釈明
が一切なされていない。
これはおかしいだろう。


日本語と英語のHPがあるだけだ。
日本の常任理事国入りがきっかけとなり、中国韓国で反日運動デモ
が起きているなら、今の間だけでも
・アジア近隣諸国への謝罪
・日本の平和憲法
  と 非核三原則
・領土問題の歴史的な経緯
  と 国際法上の正しい国境線
・日本と中国の教科書問題
・靖国神社の存在異議
くらいは中国語と韓国語で関連ページをアップしておくべきだろう。

町村外務大臣はインターネットの力を知らないのか?
それとも外務官僚が怠慢なのか?
それともアホなのか?

町村外務大臣は稀に見るまともな政治家なだけに、この外務省HP
の出来は...。
残念っ!
日本の外交ベタ斬り~っ!

でも、拙者も人付合いが下手ですから~っ。
切腹...。

|

« 今日のサンデージャポンを見て。 | トップページ | 会社のnoteもHDD交換。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/3835085

この記事へのトラックバック一覧です: サンデープロジェクトも見た。:

« 今日のサンデージャポンを見て。 | トップページ | 会社のnoteもHDD交換。 »