« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/28

会社の食堂の醤油には、気をつけろっ!

昨日の昼、いつものように何気なく冷奴に醤油をかけた。
その後、醤油を使った会社の先輩が、一言、「何じゃ?こら?」。

良く醤油のビンを見ると醤油の上に、綿のような、脂肪のような白
いものが不気味にプカプカ浮かんでいる。

おいおい、ここは会社の食堂。
福利厚生施設として、社員の健康を考えるところだろう。

思わず、食堂のおばちゃんに「これはないんじゃないの?」と注意
して、取り替えるようにお願いした。

今日の昼前、おばちゃんもさすがにあれは拙かったと思ったのか、
私を呼び止め、「あれはカビやばい菌じゃなくって、醤油の表面に
麹が浮いていたみたい。害はないそうです。」と言ってきた。

私は、「あぁ、そうですか?」とさらっと流して、飯をかき込んで
出て行こうとすると、今度は「栄養士が話があるそうです。」と、
またおばちゃんに呼び止められる。

栄養士は「体調が悪かったりしましたか?」「味はおかしかったか
?」とかいろいろ聞いてくる。
昨日はちょっと蕁麻疹が出ていたので、そのことを話すと、また根
掘り葉掘りいろいろ聞いてこられる。

あんたらは仕事の失敗のリカバーだから良いかもしれんが、私にと
っては貴重な貴重な昼休みだ。

もう、たまらんかった。 (T_T)

P.S.
会社の食堂も、今や子会社化して、人事部門の定年退職後の天下り
先になっているらしい。
おまけに近所の区画整理で、ついにライバルが1軒もいなくなると、
もう値段の高騰、サービスも低下の一途だ。
酷い有様。
まさに地獄の一丁目。

今回のことも、向こうから「今後は、決して起こらないように致し
ます。」と宣誓してきたが、そんなことを言わなくともまともな食
堂なら最初からこんなことはしない。
また、これだけ不快な思いをさせたのだから、せめて昨日の代金は
タダにするのが、普通の食堂の感覚だと思うのだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯ゲ-ム機、でか過ぎ

宇多田の任天堂DSのCM、「これ、触ってもいいですか?」にと
っても心惹かれるが、良く見るとデカイ。
どう見ても、でか過ぎだ。

携帯ゲ-ム機は子供の遊び道具というだけではなく、実はサラリー
マンの時間つぶし道具でもあるのだ。
私も出張には持って行って、チェスや将棋を楽しむ。
あれでは背広のポケットや、セカンドバッグに入れるには大き過ぎ。
二画面というスタイルは新しいと思うが...。

と思って、東京ゲームショウのソニーのPSPの記事も見たが、あ
れも少し大きい感じだ。
絵は綺麗だと思った。
新式の光ディスクも気になる。

本当は今のGBA(ゲームボーイアドバンス、SPではない)のサ
イズがベストだと思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/24

ハリーポッター...。がっかりだ。

祝日を利用して、待ちに待ったハリーポッターの不死鳥騎士団を読
む。

結果から先に言うと...。
がっかりだった。

爽快感と謎解きを期待して読んだのに、読後の爽快感の無さとモヤ
モヤ感といったら...。

読むんじゃなかった。
とは、言っても後の物語の伏線かも知れないし。
まあ、次巻に期待ということで。

ハリーが出るクィディッチの試合も無いし。
ヴォルデモート卿との戦いも、イマイチすっきりしない。
謎だけあって、解決は何一つしていないし。
大事な登場人物があっさり死んじゃうし。
最後になってもOWLの結果はわからない。
ダンブルドアは何か暗いし、言い訳が多過ぎ。

アンブリッジのお仕置きは、実に嫌な記憶を呼び覚ましてくれた。
ポッターの父親のいじめ事件も、嫌な記憶がフツフツと。
(↑いじめるのもいじめられるのも、どちらも真人間になってから
  非常に嫌な思い出となる。)
変な保健委員とか体育委員とかばかりに選ばれても、絶対委員長に
はなれないこととかも嫌な記憶だ...。
(監督生は日本の風習にはないので、代わりに委員長。)
正直、嫌な記憶に結びつくことのオンパレード。

唯一これは良いなと思ったのが、成績評価の並び。
うちの会社などはABCでわかりやすいのが嫌だった。
EOAPD(T?)だと、変な成績を取っても関係ない人にわかり
にくいので、良いと思った。

とは言え、人間としてTは...。
ちょっと、ねぇ。
本当にあるのかなぁ?T。

P.S.
ネビルの成長も良いと感じました。
それ以外は...。
ちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/22

部屋の模様替え

連休を利用して、部屋の模様替えをした。
何をしたかというと、引き戸やドアから漏れてしまうエアコンの空
気を遮断するためにあっちこっちにカーテンを付けた。

カーテンは全部で4枚。
これだけで冷気の漏れが格段に減るのだ。

他に乾電池式のランタンとその電池、電動ノコとカーテンレール4
本も購入し、自転車で運搬。
ほとんど中国雑技団で、道を行きかう人の目を引いたようだ。
すっかり疲れ果てた。

おかげで休み明けの9/21は寝坊して、もうちょっとで遅刻だっ
た。
筋肉痛で、体中が痛い。

何か眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

ついにコピーコントロールCD(以下C3D)が無くなるか?

8/30に散々文句を書いたC3Dがついに見直しされることにな
った。
ソニーが全曲廃止の方向で、エイベックスが曲ごとの見直しだそう
だ。

原因はiPodなどの携帯型プレーヤにCDからコピーできないた
めに、曲をCDではなくダウンロードで買う形態が増えてきたせい
だそうだ

まあ、原因は何にせよ良い傾向だ。
めでたし、めでたし。

------------------------------
野菜の価格が以上に高騰していると思ったら、新聞にも載っていた
らしい。
台風の影響で普段の2~3倍らしい。

やっぱりそうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!BBの勧誘電話

今日、Yahoo!BBの勧誘電話がある。

昔の阿呆みたいな勧誘に比べるとずいぶん進化しており、技術的な
内容でも割合ちゃんと受け答えができる。
立て板に水といった感じの説明だ。
ISDNからの乗り換えを重点的に攻めているようだ。

向こうの論点は
・ISDNは通信料金に比べて割高。
 (↑それは全くもってその通りだ。)
・1ヶ月無料。
・ウチの地域はNTTの基地局に近いので、ほぼ50Mbpsの実
 効値が可能。お得。

私の反論は
・遅いかもしれないが、値段は安い。
 そんなにすごいブロードバンドは必要ない。
・ISDNからADSLはデジタルからアナログ回線に戻さねばな
 らんので工事費がかかる。
 (↑これは相手も認めるところ。
   しかしながら、もしADSLから戻す時は工事費は向こう持
   ちでやってくれるらしい。
   そうだったんだ...。)
・御社のADSLはベストエフォート型。
 50Mbps保証ではない。
・その上、電気的な雑音に弱く、モータなどが近くにあったら、実
 効値が2~3kbpsに落ちてしまうこともある。
 ADSLという技術自身が信用できない。
 次は光ファイバにするつもり。

「何かADSLにできない理由でもあるんですか?」とまで言われ
たのだが、何とか撃退。

あるんだけどね。
それは秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

古田くん、良くやった。

さっき入ったニュースだと、プロ野球はどうやらストらしい。
やったね。 !(^^)!

今回の騒動は、プロ野球を牛耳る老人達の欺瞞ばかりが目立った。
どうして「一年球団合併を待てない」のか?、どうして「新球団を
増やすことがすぐ検討できない」のか?、どうして「アコムがオー
ナだと駄目」なのか?、どうして「(渡辺ジャイアンツ元オーナ様
が)知らない会社の人が球団のオーナになれない」のか?
老人どもは何一つ説明責任を果たしていない。
しかも最高責任者ばかり集まっている筈のオーナ会議では、一回で
何も決められないのだ。
(↑実権がないガキの使い=オーナなのだろう。
  最初っからそれを認めてくれると、話が楽だったのに。)

これでは、いくらおとなしい選手会でも怒ってしまう。
何せあのノビタ君と呼ばれている、古田くんでも怒っちゃうくらい
だ。

ライブドアの堀江社長も怒りの一撃を読売グループに喰らわしてや
ると良い。
TOB(敵対株式買付)で読売グループを買い取ってから、プロ野
球を好きなように解体すれば良いのだ。
楽天社長も協力してくれるんじゃないか?
間違いなく日本の今の覇者は誰か阿呆の老人どもに思い知らすこと
ができるのではないか?と思った今日この頃でした。

しかし、今回の一連の騒動で一番腹が立ったのは、根来コミッショ
ナー。
あんたは、こんな難局を乗り切るために球界の長として君臨したん
じゃないのか?
なのに、一番肝心なところで職場放棄。
今までの給料返還請求ってできないもんだろうか?

ちょっと酔っ払っていて、怒りを抑えられないごろーでした。

P.S.
2日と言わず、老人どもがまじめに選手に応対できるまで無期でス
トをキボンヌ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドベルク変奏曲による眠り

私の不眠歴は高校の頃からの20年以上と長い。
お酒を飲んではいけない年の頃は、どうしたら眠れるか本を読んで
いろいろ研究したものだ。

そのとき知ったのが、ゴールドベルク変奏曲。
アリアの部分だけが比較的有名だが、これは全体を通して一曲と考
えるべきだろう。
そこだけを聴いても意味があまりない。
生まれて初めて買った音楽テープもこれだった。

不眠症に悩む人のために作られた曲だけに、同じような旋律が続く
のにずっと聞いてても飽きず、聞けば聞くほどリラックスできる。

本当はCDを買おうと思って、Yahoo!検索にかけたのだが、
最近は便利なものでこの間の「トッカータとフーガ ニ短調」もこ
の「ゴールドベルク変奏曲」もMIDIファイルでフリーで手に入
る。

便利な世の中になったものだ...。
(↑ゴールドベルク変奏曲は本当はグレングルードで聴きたいもの
  だ。)

P.S.
クラシックなんて眠くなるだけで、本当は滅多に聴きません。
実利があるから聴くのです。
どっちかというとaikoやayu、UTADAが好きで、歌いま
くってます。(おっさんなのに...。ぷぷぷっ。(^^))

病気だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トッカータとフーガ ニ短調」での寝覚め

今日も、携帯電話のトッカータとフーガ ニ短調で目が覚める。
(カモンタツオの「チャララ~ン、鼻から牛乳~。」の調べ。)
何とも嫌な調べだが、これがどんな目覚し時計より寝覚めに効く。
目覚しは以前一緒に出張に行った管理職が「宿の隣の部屋でも目が
覚めるので、頼むから使わないでくれ。」と表現した強烈な音量の
目覚しを使っているが、これよりもはるかに目が覚める。
朝は6:30に大音量目覚し、7:00に携帯で普通の音量でこの
音楽だ。

今日はそんな嫌な調べで目が覚めた時の、夢見を書いてみる。
目覚めまでの間のどこまでが夢でどこまでが本当かわからない。

「夢」
朝6:30の目覚しで一瞬目が覚めるが、疲れ果てているのと薬の
せいで目覚めが悪く、また寝てしまう。これが夢なのかどうかはわ
からない。
(↑寝入りが悪いので、以前はお酒を飲んでいた。最近はその代わ
  りに睡眠改質剤を使っている。)

そして、目が覚めると8:30過ぎ。(←後になると、ここからは
はっきり夢とわかる。)
かなりフラフラするので、よろけながら体温を測ると38度オーバ
ー。
時刻も遅刻だし、体調も悪いので、学校(私は会社員。でも、夢な
ので、なぜか学校。)に電話を入れて担任に登校は無理だと伝える
が、「駄目だ。そんなことは許さない。出て来い。」と怒られる。

頭フラフラ、体ヨロヨロで、登校する。
2時間目にギリギリ間に合い、授業を受けようとすると、女教師に
「あなた、教科書が違います。今は現国。あなたのは古典。」と怒
られる。(よく考えると、この女教師は、中学の数学の先生。中年
のおばちゃんです。そして周りの風景は高校。)
すみませんと謝り、かばんの中身を見ると、他には教科書は入って
おらず、遊び道具ばかり。
授業は教室の後で、正座で受けさせられる。

その授業後、女教師に「だいたいあなたは**歳(←今の歳。良い
おっさん。)にもなって、ろくに授業の準備も出来ないの?!」と
怒られて、(いい歳こいて、俺、なんで高校に居るんだろう?)と
疑問に感じたところで、やっと例のトッカータとフーガ ニ短調で
目が覚める。
(↑ここからはちゃんとウツツ)

今は朝7:00。
当然、充分会社には間に合う時刻。
心臓はドキドキで、嫌な冷や汗をべったり全身にかいていた。
やはりトッカータとフーガ ニ短調は、なぜか精神的にはかなりの
ダメージを受けるが確実に目が覚める。

しかし俺は女に怒られるのに、からきし弱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

ナベツネは、そんなに悪いのだろうか?

プロ野球の古田選手会長がスーツ姿で記者会見に現れる。
その姿には疲れがにじみ出て、サラリーマンのお父さん方を思わせ
る。
非常に可哀相だ。

古田は超一流プレーヤで高額所得者であり、別に10球団になろう
が1リーグになろうが、収入的には何の問題もない。
選手生活もそう長くないだろうから、まったく影響を受けないと言
っていいだろう。
プロ野球の道に進んできた若い力の将来のために立ち上がったのだ。
その古田の無私の行為は涙を誘う。

では、誰が悪いのか?
ナベツネ?
ナベツネは近鉄消滅に際し、パリーグの窮状に手を差し伸べようと
したに過ぎない。
その際に少し我が儘を言い過ぎただけではないか?
「たかが選手風情が」とか「俺の知らない人を」とか言動にも人間
的にもいささか問題がありすぎるが。

オリックスは?
これも近鉄の窮状に手を差し伸べたに過ぎない。

ライブドアの堀江社長は当然立派だ。

いけないのは、やる気がない近鉄と、やる気がなくなった近鉄をや
めさせてあげなかった駄目オーナ会議だろう。

オーナ会議はもう球団の冠名を売るなんて言い出した時に、やめさ
せてあげればよかったんだ。
あの時売りたいと言えば、ライブドアのような時代の寵児が買って
くれただろう。

近鉄のいけないところは経営努力ではないだろうか?
ヤケクソのようなTVコマーシャルは見たが、それ以外は何かやっ
ただろうか?

例えば、高額選手の首を切ったりしたか?人気選手を取ってみたり
したか?球場移転を考えたか?

日ハムなどは北海道移転して、人気者の新城を取った。
広島はFAで選手に逃げられても、年俸を抑えて黒字を出している。
ダイエーも球団努力でパリーグながら、300万人を動員している。

今の古田は、「身を挺して、駄目経営陣に人の道を説くサラリーマ
ン」に見える。
頑張ってストをやってくれ。
(↑うちの会社でも15年くらいはストをやっていない。)

P.S.
ジャイアンツ偏重のプロ野球をもう終わりにしたらいい。
また、地域も関東に集中し過ぎている。
10年おきくらいに、地域も、リーグもガラガラポンすればよい。

また、TV放映権は全チームでプールするべきだろう。
すると読売はオーナをやめてくれるのではないか?
西武や近鉄のような地域限定の会社もやめるだろう。

あまり娯楽がなさそうな地域に持っていけば、いつでも満員御礼に
なってくれると思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

くっさ~ぁ、えっげっつっな~ぁ...。あ~ぁあ...。(T_T)

晩飯の支度をしようと、夕方外に出る。
すると、凄い臭い匂いが...。

ウンチの匂い?
どこ?って思ったら、ドアの前に大量の糞と尿が...。

また、始まったよ。
多分、放し飼いの犬だろうね。
しかも、今度はかなりの大型犬。

前にやられたときは、中型犬だったのか糞ももっと小さかった。
この時は、トイレの消臭剤をこちらの鼻が曲がるくらいに毎日ぶち
まけたら、そのうちに来なくなった。

面倒だけど、またそれをするか...。

良い対策をキボンヌ。 (T_T)

------------------------------
今日の気分で、晩飯は餃子と胡瓜を買いに行ったのだが、胡瓜が一
本130円もする。

何で?
3本で130円なら理解可能だけど。

胡瓜の値段が上がっているのかなあ?
もしかして、浅間山噴火の影響?

胡瓜はやめて、トマトにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力会社は良いよなぁ~。(お客様係以外なら)

俺も電力会社に勤めたいよ。(お客様係以外なら)

この間の2回の台風で2回とも超長時間の停電に見舞われた。
最初の台風は夜10時から朝の6時まで。
次のは昼の2時から夜7時まで。
夜に電気が来ないと、何もできないじゃないかっ!
怒りに震えながら、電力会社のHPからメールを書いたら、関西電
力お客様係から電話で回答があった。(火曜日の台風に土曜日に返
事かよ。遅い。)

私が書いたメールの内容
・停電時の電気料金割引は?
  関西電力のHPには説明が無かった。
  他の電力会社のHPにはだいたい説明がある。
・なるべく停電しない電気契約は可能か?
  うちの会社などは、近い位置にあるのにめったに停電しない。
  例えば、オール電化にすると、優先的に電気が回ってくるのか?
・電力会社系のネットは停電しても大丈夫か?
  ウチはISDNなので、停電すると電話も通じない。
  頼みの綱は、今にも切れそうなPHSだけとなる。
  もし、ネットが生きているなら、それはかなり助かる。

回答の内容は結局
・電気料金の割引。
  使用料金の割引無し。
  基本料金に関しては、1時間以上停電した日、1日に付き
  0.04%。
  これは、他の電力会社と同じ。
  影響があったお客様が多いので、集計に時間がかかり、翌月の
  料金に反映できない可能性があります。
 (解説)
   規制業種だからといって、客をなめてらっしゃるのでしょう
   か?
   基本料金って、多分300円程度?
   それを0.04%?
   例えば、1月のうち30日毎日1時間ずつ停電しても、使用
   量はしっかり徴収し、基本料金すら
   300円×(0.04%×30)=3.6円引きのみ?

   コチトラ、瞬停でも停電したら、商売上がったりなのに。
   瞬停でも停電したら、電力の質があからさまに低下したのだ
   から使用料金も下げるべきではないか?
・停電しない電気契約は?
  オール電化でも、同じ電線を使っている以上、停電は起こりま
  す。
  一応、そういったお客様のために、少数ながら携帯ガスコンロ
  等をご用意させて頂いております。
  (解説)
   オール電化にすると、停電したら飯も炊けないじゃないか?
   オール電化、地獄だな。オイッ!
   でもさあ、ほぼ同じ地区にあるウチの会社は、まず絶対停電
   しないんだぜ。
   絶対、何か電気使用量で客を差別してるよね。
   特に貧乏人が多いウチの地区なんて。
・電力会社のネットは大丈夫か?
  一部、送電線を利用しているので、影響は出ると思います。
  また、モデム等に電気が来ないと、やはり通信は無理かと。
  (解説)
   やはり、頼りになるのはPHSと携帯か...。
   今回携帯も停電のせいか、不通になってしまったしなぁ。

電力会社のお客様係もオール電化だったらしく、大変だったようだ。
可哀相に...。
駄目とわかってても、社員は会社の製品を使わなきゃならんのね。

ウチは今真剣に、電気のオルタネイティブを考えている。
オールガス自家発電?燃料電池?太陽電池?風力発電?人力発電?
エンジン式の発電機?

どうしよう。
今迷っているから、業者の人もメールをくれると、ちゃんと検討す
るぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »