« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/30

台風

今日は台風で恐ろしい。
ウチのあばら家がグラグラ揺れているよ~ッ。
マジでウチが壊れそう。
こんなの初めて。

風がうるさくて、テレビが聞こえない。

何せあの冷徹無比な会社が「てめ~ら、定時になったらとっとと帰
りやがれッ!」といつもと真逆なことを言うほど、恐ろしい台風だ。

テレビの衛星写真でも台風の目が睨んでいたものね。

------------------------------
先日初めてのトラックバックを受ける。
どうしたらよいかわからず、ちょっとパニック。

一応、相手のブログにお礼のコメントを書いておいたが、あれで良
かったのかな?

最近人のブログを見て、ようやく気付いたことがある。
このブログって、写真などを貼ることもできたんだね。
知らなかったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コピーコントロールCDについて

先週月曜日の不良品話で急に思い出したナリよ。
2年ほど前から、MDコンポでまともにCDが聴けない。
ちゃんと正規に買ったCDだが、ウチのMDコンポにかけると、ド
ッカンボッカン変な音がしたり、まったくおかしなトラックにどん
どんジャンプしたりした。

当時はコンポが壊れたのだと思い、レンズクリーニングをかけたり、
いろいろしたけど、新しいCDはちゃんと鳴らない。

しかしながら、古いCDはちゃんと鳴るのだ。

この問題は1年ほど前に原因に気付いた。
コピーコントロールCD(以後C3Dと呼ぶ)だ。

最近はほとんど全てC3Dになってしまい、まともに音楽が聴けや
しない。
パソコンで聴こうとすると最悪で、勝手に変なソフトをインストー
ルされてしまう。
コンピュータウィルスよりタチが悪い。

そこで仕方なくコピー破りのソフトを使い出した。
私のお薦めはExact Audio Copyだ。
(↑フリーソフト。インターネットでダウンロードできる。
  興味がある人はご自分の責任で探してみて下さい。
  EACで探したほうが良いかも?)
これでC3DをCD-Rに焼いて、音楽を聴いている。

ソフトは英語だが、日本語化キットも出ているし、とっても早い。
それでもコピーできないこともあるが、最新版にアップグレードす
るとまず間違いなくコピーできる。

私のような使い方だと「自己使用のための複製」なので、法的にも
問題ないと思われる。
くれぐれも著作権違反はしないで下さい。

ここで音楽業界の人に言いたいのは、
・CDの規格に入らないおかしなものをCDに見せかけて売るな。
 (↑タチの悪いものは、プレーヤーを壊す可能性もあるらしい。
   しかも、堂々とそんなおかしなことをCDの表に書いて売っ
   ている。
   最低だ。)
・高いから、(金がない奴が)違法にコピーするんだ。
 (子供の小遣いで買える位)もっと安くしろ。
・ちゃんと買った人に迷惑をかけるな。

と、かなり怒りを感じているナリよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不良品を売りつけんなよっ!

先週月曜日の話
市民病院に行く。
金曜日検査の診断結果を聞くためだ。

案の定、3時間待ちの10分診察。
まあ、それはしょうがない。

帰りに雨が降り出したので、市民病院の売店でビニール傘を買う。
傘は420円もしたのでずいぶん迷ったのだが、雨は止みそうにな
いので仕方なく買った。

いざ使おうとすると、傘がうまく開かない。
どうなっているのかと思うと、傘の骨をつなぐ金具のハトメが一箇
所はまっていない。
不良品だ。
100円ショップで買ったのなら我慢が出来る。
420円の値段で不良とは。

店に注意しに行く時間が無かったので、怒りをぶつける場所が無く
日記に書いている。

傘は買う前に開いてみないとだめだなぁ。

------------------------------
市民病院の極妻風の先生はどうやら院長ではなく、院長の奥様らし
い。
同じ苗字なので、病院の案内の女の子が間違えたようだ。

------------------------------
なぜ日記の更新間隔があいてしまうか。
これは私の生活改善のせいだった。

生活の場を2階建ての家の2階から1階へ。
すると、PHSの電波が届かなくなり、ネットにつながらなくなっ
た。

なぜ1階で生活可能なのだ?とかつてを知る人々は言うだろう。
片付けたのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

ワイルドセブン

ふとワイルドセブンを読みたくなって、ネット上の情報をあさる。
ワイルドセブンといっても、バトルロワイヤルではなく漫画だ。

子供の頃、アニメになって流行っていた。
子供の頃は親にテレビを見せてもらえず、人の話題についていけず
悲しかった記憶がある。
大人になって、単行本の漫画で呼んで感動した。
40男の私の子供の頃の流行だから、誰も覚えていないかと思った
ら、しっかりいろいろなサイトがあった。

そうか、新とか続とか新続とかってシリーズもあったのか...。
元悪の7人が巨悪を切るってストーリが好きだったんだよね。

今思い出してもクールなストーリだった。
また、バイク乗ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/21

男の豪快手料理(その1)

私は一応料理は出来る。
その中でも比較的受けが良い料理を何点か紹介していこうかと思う。
当然、無骨な私らしい男の豪快手料理である。

その1としては、簡単かつ豪快な「ゴーヤチャンプル」だ。

用意するもの(だいたい4人前くらい。ごろーなら1人前。)
・ゴーヤ25cm程度のもの2本。
・豆腐1丁。(理想は島豆腐だが、そんなものは沖縄以外にはない。
 そこは男の一工夫だ。)
・豚肉200g程度
 (私はシャブシャブ用切り落とし肉を使う。
  実はここで上品下品が決まる難しいところ。
  油が多い肉はうまいが下品。
  少ない肉はうまみは少ないが上品。
  厚切り肉は豪快でうまく、薄切り肉は上品。)
・卵2個(大きさはMが理想だが、男はそんな細かいことは言って
 はいけない。でも、安物だと味が陳腐。)
・調味料(←ここに金を使うべし。調味料で味が決まるのだ。)
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 塩(これは良い物を用意するべし。ハカタの塩など。私はイタリ
 ア産の岩塩を使う。)
 醤油(国産丸大豆。)
 胡椒(なるべく香りが良いもの。値段は安くとも可。)
 魚粉(これは魚粉がベスト。鰹節は上品過ぎる。鯖節は下品に過
 ぎる。)

1.豆腐はキッチンペーパでくるみ、重石を載せる。
  島豆腐ならこの必要はない。
  豆腐を硬くするのが目的。
  30分程度水を抜く。
2.ゴーヤは半分に縦割りし、種と白いワタの様な部分をスプーン
  などを使って抜く。
  そんなに厳密でなくとも良い。
3.ゴーヤを電子レンジがある方は3~4mm程度に荒く輪切り。
  500Wなら5分くらい加熱。
4.フライパンに油を丁寧に引き、1~2mm程度油を入れて、強
  火にし、豆腐をちぎりながら入れていく。
  豆腐は9~10片ほどにちぎれると良い大きさ。
  ちぎった面から炒め始めるのが吉。
5.豆腐は全体を狐色まで炒める。
  当然、鍋返しを格好良く多用する。
  鍋返し失敗しても、全然気にせず、落ち着いて、対処する。
  対処方法としては以下の3種。
  ・さっと水で洗って鍋の中に。
  ・相手がちゃんと見ていなければ「3秒以内、セーフ。」とつ
   ぶやきながら鍋の中に戻す。
   物が地面に落ちても3秒以内はセーフってルールがありまし
   たよね?(↑ひょっとして体育会と貧乏人だけのルール?)
  ・こぼしても、ハッハッハッ!と笑いながら無視。

  鍋返しは、すぐにうまくなる。
  女には重い鍋を振るのは難しい。
  うっはっはっはっ!
6.ここに豚肉を加える。
  火が全体に通るように、鍋返しをしながら、塩胡椒する。
  胡椒を多くすると、最終的な塩分を抑えることが可能。
7.電子レンジで加熱後のゴーヤを鍋にぶちまける。
  賛否両論あるところだが、苦味を楽しめる大人ならゴーヤの加
  熱後に出た汁も鍋に入れる。
8.ここでの味付けが重要。
  まず適当に魚粉をドバッと胡椒以上の量をぶちまける。
  そして、鍋はだから醤油をソロソロ注ぎ入れる。
  鍋はだからが重要で、強火で熱した鍋が醤油でジューッと音を
  立てる時に良い匂いが出るんだよね。
  味付けの目安が需要で、「ゴーヤの苦さが一番の表に出ず、醤
  油の塩辛さに少し隠れる程度」が良い感じ。
  塩辛目でも最後の卵でかなりマイルドになるので、ここでの味
  付けは少し塩辛めが良い。
  もし、お店をやっていて、色の美しさにこだわるなら、ここは
  白醤油を使うか魚醤を使うと良いかも?
9.鍋返しを多用しながら、味が固まった時点で中火または弱火に
  して、中身を混ぜながら溶き卵を投入。
  卵を入れることで味がすごくマイルドになる。
  強火のままだと卵がすぐに固まり、おいしくならない。
10.すぐに火を消し、なるべく余熱で卵に火を通す。

実はゴーヤの苦味がうまみと非常に強く連携しているのだ。
よって、この味を完成させるには
・醤油のうまみを引き出す。
 (↑鍋肌で醤油の匂いを引き出す。)
・うまみとしての魚粉。
 (↑関西では当たり前のように使われるが、他地方では無名。)

電子レンジを使わない場合はどうしたらよいか、などは別途対応致
しましょう。
それなりにノウハウもあります。
------------------------------

実はゴーヤの苦味と旨みを感じる脳の中の場所は極ご近所。
ゴーヤの苦味と他の旨みを同時に感じるようにすると、脳内が旨み
成分祭りとなり、他の多少の失敗に寛容になります。

特に女性の方。
ここにうまさより繊細な女性らしさを演出するのも簡単ですが、そ
こは秘密です。
私にメ-ル下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/20

市民病院

会社の産業医からの指示で以前市民病院の内科を受診したのだが、
今日はその精密検査を受けに行った。
別に受けなくとも身体的には何の問題もない。
言ってみれば、医者の気休めだ。

受けるメニューは超音波エコーとX線CTスキャンだ。

まずエコーだが、午後2時40分の予約を早めに1時半に行った。
待たされた挙句、結局受診が3時過ぎ。
その時間はすでにCTスキャンの予約時間をオーバーしている。

そこで技師の腕が悪いのか、機械を変えてノロノロ測定やり直し。

更にCTで待たされ、ついに夕方5時。
会社に自転車を取りに戻る予定だったのだが、疲れ果ててそのまま
家に帰る。

市民病院は、まったくもってお役所仕事だ。

------------------------------
そこの受付で次回予約の話を聞いていて、気が付いた。
前に診察してくれた女医さんは、実は(内科のマイナーな科だが)
院長さんだったことが判明。

ふーむ。道理で...。
私の見立てでは年は50過ぎだが、なかなかに綺麗。
しかし、声はやたらドスが効き過ぎ。

どう見ても、極妻風なのだ。

あの貫禄で、院長の座を掴んだか...。
白い虚塔。

------------------------------
超音波はハゲの親父が検査技師でなければ、きっと気持ち良かった
に違いない。
超音波の前にヌルヌルのジェルを塗るのだが、それが意外と気持ち
良いのだ。

綺麗な看護婦さんと女医さんを揃えて、一切エッチなことをしない
高級人間ドックなんてのもありかも?
女性向けにはイケメン人間ドックか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル、飼ってやりたかった。

台風の影響か、おかしな生き物が一杯出てきた。
朝には、なぜか40cm超級の魚が道の真ん中に。
これは死骸だったようだ。
小学生が群がっていたので、ちゃんとは見れなかったが。

そして会社に行く途中に、溝の中に30cm超級の草亀?を見かけ
る。
会社に行く途中だったので、捕るのはあきらめる。

会社帰りの道端で、ちょうど30cmくらいのカエルを見かける。
時間があったので、捕まえて帰ろうかと思った。
ここに放って帰っても干からびて死んでしまうと思ったからだ。

しかし、諦める。
エサを常時ちゃんと用意するのは無理だろう。
私が世話できるのはせいぜい鉢植えの植物だけだ。

頑張って、飼ってやった方が良かったかなぁ~。
ここは自然はたっぷり。
またチャンスはあるだろう。

今度は亀が良いな。
(↑雑食なので、エサが簡単。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円ショップの缶切り

100円ショップの缶切りを買った。
あのギコギコする普通のタイプではなく、しっかり握ってグサッと
刺して横の取っ手をグルグル回すタイプの奴である。
(↑100円ショップで上のように説明したら、多分わかってくれ
  る。)

何が良いって、
・あまり力が要らない。
・切り口が尖っていないので、安全。
・時間がかからない。

使い方が最初はわかりにくいのだが、わかってみると缶切りが楽で
楽しい。

おかげで片づけがはかどった。
(↑ウチの家には賞味期限切れの缶詰が一杯あったのが、あっとい
  う間に片付いた。)

スーパーでは同じような商品が1000円弱だ。
100円ショップは偉いっ!
(↑ダイソー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/18

東芝W録その後、その他

いろいろ発見した。
美点
・意外と編集機能が使いやすいことがわかった。
 とりあえず歌番組などでCMや要らない歌手のところでチャプタ
 ー分割して、あとで削除。
 そしてそれをダビングという手順で、お気に入りの歌手だけの番
 組を編集できる。
 説明書は一度は読まねばならないが、その後はイロイロ応用可能。
・同じ録画レートだと、IOデータのREC-ONより若干絵が綺
 麗な気がする。
 画面上の動きが激しいと、IOは若干絵が美しくない。
 (↑目が細かいモザイクっぽい感じになる。)
欠点
・録画中は過去に録画した番組が見れない。
 IOデータのREC-0Nでは可能な機能である。

------------------------------
bk1からハリーポッターを最新巻を予約する。
予約期限ぎりぎりだ。

ついでに「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」を発注した私
は嫌味な人間?
(bk1は富士通系。
 あくまで、ついでに話題の本を発注しただけなのだが...。)

------------------------------

昨日は散々な一日だった。
工場が休みなのに、研究所だけやっているので、食堂も開店休業状
態。
こんな日を営業日にするな~っ!
工場休みなので、荷物の発送も出来ない。
午後には雷が落ちだすし。

仕事ははかどらない。

最低だlった。
明日はいい日でありますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/08/14

東芝W録は良い。

東芝W録は買って良かった。
充分、失われた2台のビデオデッキの代わりを務めているどころか、
補って余りある。

長所は
・320GBなので、250時間程度入る。
 使い方としてはとりあえず録っておき、あとでいるかどうか考え
 る。
 その際に、ファイル名をつけられる機能は便利。
・2チャンネル同時録画可能なので、ちゃんと指定しておけばほと
 んどの番組をカバー可能である。
・ビデオ入力をスルーで表示できる。
 つまり、別の番組を録画中でもこのスルー表示機能を使えば、そ
 れ以外のチャネルや別のビデオの録画番組を見ることが出来る。

短所は
・ある番組の録画を終わって、すぐの録画が出来ない。
 例えば、7:00~7:57までの番組の次に7:57~
 9:00の番組を指定しようとしても、「時間が重なっているの
 で、ちゃんと確認しろ。」と表示が出てしまう。
 これはお粗末。
 たいがいのビデオではこれはクリアできている。
 (↑IOデータのハードディスクビデオも、もちろんそう。)
・基本操作以外の操作が難しい。
 ただ単に、番組録画するとか、それを見るのは簡単。
 それぞれにナビゲーションがついている。
 しかしながら、それ以外の動作は、マニュアルを読んでも、なか
 なか理解しにくい。
 例えば、HDDに落とした番組を、DVD-Rにダビングして保
 存とか。
・字が小さい。

この商品は、はっきり言って「買い」である。
前のビデオでまだ使えるやつも、捨てようかと思ったくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアントの自転車

ジャイアントの自転車を買うことを決めてから、何度も、4年前に
盗まれた自転車のロードマン(ブリジストン製のサイクリング車)
が見つかる夢を見る。

私の不注意で盗まれた所為もあり、鉄面皮と呼ばれる私にもロード
マンにはなぜか罪悪感を感じているようだ。

とはいえ、ジャイアント(台湾製)のマウンテンバイクがやってき
た。

昔とは変速機のシステムが違い、かなり戸惑う。
昔のはフレームにあるトグルスイッチみたいなのを、自分で位置を
探しながら、カチッカチッと変速していた。
手を伸ばさなければ届かない位置にあるので、変速動作もスムーズ
ではない。
今のはハンドル部分にあるアップスイッチダウンスイッチを押すこ
とで、ギアチェンジが出来る。
手を伸ばす必要がないので、慣れると断然こちらの方が良い。

また、ギアチェンジした後、昔のギアは多少引きずる感じもあった
が、今のは瞬時にカチッとはまる感じがする。
これはジャイアントが新品のせいもあるのかもしれないが。

買って良かった。
通勤時間も短くなったし。

最近夏バテが酷くて、帰りにタクシーに乗ることもしばしばあった
が、ここのところはそんなもったいないことはしていない。

新自転車が健康にも金銭面にも貢献しているようだ。

P.S.
当初心配していたサイズの問題はバッチリだった。
参考にしたアメリカのHPの見立てで正しかったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

ファインディングニモ?

ファインディングニモの所為で、巷ではカクレクマノミなどの海水
にすむ熱帯魚が大人気らしい。
しかし、彼らを買うのは、地球環境保全のためにやめたほうが良さ
そうだ。

ああいった熱帯魚は珊瑚やイソギンチャクの間に棲んでいるので、
網で簡単にはすくえない。
そこで簡単のため、青酸ナトリウムで弱らせて捕獲するのを報道特
集でやっていた。

捕らえられた熱帯魚も大半は流通過程で死滅、売られていた先での
死滅も多く、買ってもすぐ死ぬケースが多いらしい。

珊瑚礁にすむ魚は取りにくくて当然なのに、あんなに流通している
のが不思議だった。
なるほど、道理でねぇ~。

青酸ナトリウムなんて、人でも簡単に殺せるくらいの猛毒なので、
当然動物である珊瑚礁やカクレクマノミの棲家であるイソギンチャ
クも毒でやられるだろう。

皆様、いくらかわいいと思っても、地球環境が壊れていくので海に
住む熱帯魚を買わないようにしましょうね。
もともとニモも人に捕まったニモを親父が探す話だったと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

暑い。

今年の夏は異常に暑い。
ウチにクーラーが付いた部屋は一つだけだった。
しかしながら、炊事や洗濯をするときなどその部屋から出た時の暑
さに我慢できず、ついにクーラーを2台も買ってしまった。
実はこれ以外にHDDビデオと自転車も買ってしまったので、もう
ボーナスは無い。

本当はリフォーム予算の筈だったのに...。

全ては、今年の夏の暑さがいかんのだ。

------------------------------

HDDビデオは迷った挙句、東芝のW録にした。
もう一つの候補は日立の400GBのだった。

400GBという容量も魅力だったが、東芝W録の320GBなが
ら2番組同時録画できるのも捨てがたい。
迷っていたところウチのビデオが2台同時に夏の暑さでおかしくな
ったので、東芝に決まった。

全ては暑さがいかんのだ...。

------------------------------

自転車は台湾製のジャイアントの安物を通販で買った。
実はフレームのサイズの計算を間違えたかもしれなくて、届いても
サイズが合わないかもしれない。

かなり不安だ。

これも最近暑くて、ちょっと遠回りして歩いて帰らなければならない
時に、ダウンしてしまったからだ。
(↑タクシーで帰っちゃいました。)

全ては暑さがいかんのだ...。

------------------------------

全ては暑さがいかんのだ...。
今年は異常に暑い。
もう、ボーナスも無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »