« 軽量ノートPCのHDD交換の勧め | トップページ | 暑い。 »

2004/07/31

毎日の寝酒を止められない方へ

私はどうも寝酒が止められなかった。
持病による肝機能低下により、医者には「お酒は止めた方が良い。
」とか「量を減らせ。」とかアドバイスされている。
でも、ほとんど毎日寝酒を飲んでいた。

別に絶対に止められない訳ではなく、出張中とか健康診断があると
か翌日野球の試合があるとか何かそれなりの理由がある時は飲まず
にいられた。

ただ普段家で寝る時、「どうも寝付けない。」とか「何となく苛々
する。」などと、飲んで寝るのが習慣となっていた。
激しい運動や、寝る前の牛乳、カルシウム錠剤いろいろ試したが、
やはり寝酒無しではすっきり眠れないのだ。

お酒が止められない理由は分析してみると簡単で、要はなかなか寝
付けないのが私にとって良くなかった。

そこでドリエルという睡眠改質剤を試してみた。
結果はなかなか良好で、飲んで2時間程度で気だるくなり、起きて
いることが面倒くさくなってくる。
(↑眠るまいと頑張ることも可能。)
他の医者の処方がいらない薬の中では効きは良い方だと思う。
漢方などは眠れなくて、かえって苛々したりしたりしたものだった。

私が感じた欠点は、
・とにかく値段が高い。
 金のことだけ考えたら、安酒を寝酒にして寝た方がまし。
・どうも少し眠りが浅い。
 夜中に目が覚めることがある。
・朝、気だるい。
 目が覚めてもだるい。
 午前中の仕事には若干影響は残っているようだ。

お金のこと以外は、まあ我慢できる程度。

そこで薬の成分を見ると、見慣れた成分が...。
要は、風邪薬などの眠くなる成分のみを抽出して、新しい薬として
世に出したようだ。
同種の効果を持つもっと安い薬はないかと探してみたところ、
2chなどですでに話題になっていて、別の働きをする某薬が紹介
されていた。
(↑目的外使用なので、やってはいけない。
  自己責任でお試し下さい。)

試してみると、およそ同じような効き目だった。
今はそちらも併用しており、現時点では副作用もない。
お酒もほとんど飲まない生活が実現した。

早く正規の睡眠改質剤が、安くならないかなぁ。

P.S.
薬の名前は教えません。
自己責任でお試し下さいませ。

|

« 軽量ノートPCのHDD交換の勧め | トップページ | 暑い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43080/1088979

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の寝酒を止められない方へ:

» 眠りに一応効果あり。 [ごろーの日記]
以前、「毎日の寝酒を止められない方へ」という記事を書いたが、 それはドリエルの効 [続きを読む]

受信: 2005/09/29 23:49

« 軽量ノートPCのHDD交換の勧め | トップページ | 暑い。 »